2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Your Song

ロイヤルウェディングを見ていたら ダイアナ妃を想い・・ Elton John を 思いだして・・ Candle in the Wind を 聴いていたら 大好きな この歌が浮かんだ・・・ Your Song ♪ http://www.youtube.com/watch?v=13GD78Bmo8s&fea.. Your Song ♪和訳も http://www…

幸せは笑顔から^^

ウェストミンスター寺院のウィリアム英王子とキャサリン・ミドルトンさん。 素敵でしたね〜!! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110429-00000096-jijp-int.view-000ご結婚おめでとうございます! あふれる笑顔 美しい笑顔 幸せの笑顔 世界中で祝福の笑…

うどんから考察。

香川県の製めん業者計86社が加盟する「本場さぬきうどん協同組合」の「本場さぬきうどん」のロゴが商標登録されました。 でもね、「本場さぬきうどん」の名称の商標登録は結論が持ち越しなんだって。 ふぅ〜〜ん・・・ おうどん大好きなわたしは、一年間に…

たんぽぽ

空き地に咲いた たんぽぽ 可愛いな・・ 毎朝、にっこり あら もう綿毛になってる 一本だけ摘んで ふぅ〜 春風も一緒に ふぅ〜 高く・・遠くに飛んでいく お日様がまぶしい・・・ 来年、どこかで誰かが にっこり 今日もいい日。 きっと。 ねっ。^^

Thank you ☆60

suikaさま ありがとうございます。 気をつけます。

見かけ

今日はいい日でした。久〜しぶりが重なった。 2年近くあってなかった友人と会えた。(すごく楽しかった。^^) 酸辣湯麺も食べた。(とってもおいしかった。^^) 後で映画みたしね。(ほんとに考えさせるいい映画だった。) 「はなちゃんはいつも元気でい…

怖っ!

先日の 帰宅電車内のことです。混んでいる夜の車内でつり革につかまりながら、 「恋話」を聞いていました。 「そこのご婦人方!こっちは働いて疲れているから話をやめなさい!」と大きな声が。 まずい! 「申し訳ございません」とわたし。 そしたら周囲の人…

繊細

矢車草が咲きました。 うつくしい紫色です。花言葉は 繊細 エジプトのツタンカーメンの棺には、 3000年前、金銀の埋葬品と、矢車草の花束がおさめられました。 死亡推定年齢が19歳であったとされます。 なぜ矢車草が?・・・ 相愛であった2歳年上の王妃アン…

サスペンスからミステリーに・・・

今日はね、 サンジョルディの日 女性からは男性に本を。 男性からは女性に赤いバラを贈る・・・・ 『独自の文化を持っていた、カタロニヤはフランコ独裁時代にスペイン語の使用を義務づけられたため、庶民はひそかに禁止されたカタロニヤ語の本を互いにプレ…

つづけて行こう!

4月25日支払いの給料明細をいただいた。 先月は自宅待機が多かったし・・・・・・ 期待はしてなかったけど普段どおり。 ありがたい事です。 25日。 忘れないで、少しでもわたしに出来るだけの募金をしよう。 今年もTIME誌が、2011年の「世界で最も影響力あ…

やまぶきの花

花咲きて 実は成らずとも 長き日(け)に 思ほゆるかも 山吹の花. 八重の花は実を結ばないと言うけれど・・ 大好きな 一重のやまぶきの花 わたしと同じように・・ さやさやと 揺れています 山吹は 日に日に咲きぬ うるはしと 我が思ふ君は しくしく思ほゆ 大…

よっ!大統領!

じゃなくて・・・ えぇっ〜〜!!なんで、なんで??? シュワちゃんがEU大統領に立候補か? なんて米紙が伝えています。 アーノルド・シュワルツェネッガーさんは、今年1月カリフォルニア州知事を退任しましたが、てっきり映画界に戻ると思っていました。 …

Misty な 気分に

Erroll Garner が 1954年、飛行機の中から外を見ていて浮かんだ曲で、楽譜が読めない彼は、全て記譜ではなく、記憶するのだそうです。すばらしいですね! http://www.youtube.com/watch?v=nAaZzQWk8V4&fea.. こんな気分。。。 たまには いいんじゃない? Joh…

お会いしたい人。

ハーバード大学マイケル・サンデル教授です。http://www.nhk.or.jp/harvard/ 数ヶ月前偶然TVで見て、わたしには難しい内容なのにひきつけられました。 そして4月16日のこの白熱教室。 日本人から、宗教や政治を超えた人の繋がりが発信され始めていることを教…

春冷え

せっかくの日曜日。 春の装いでお出かけした。 公園は桜も終わって・・新緑。 人ごみはすごいけど 寒かったな。 風邪ひかないようにね。 この季節は活発になる自然のエネルギーについていけないと、日ごろのストレスなどで心身のバランスがくずれるようね。 …

泣いても・・Smile。

木芽時・・・とはよくいったもの。 なぜかイマイチな今日。 わたし・・・少し・・・・疲れたな・・・・ 今日は、 Charlie Chaplin の誕生日。 Smile を 聴きながら・・ 彼の人生を読んでみた。http://www.youtube.com/watch?v=iu-rLA4POkI ひとりづつ・・違う 人…

capacity&mental

新緑がきれいだし・・いいお天気だし。 昨日、上司が言っていたお話はいつかな? 日記に書いたり、いろいろアドバイスをいただいたわたしはね、 腹を決め、元気に出社しました。^^ ・・・昼を過ぎ・・・3時を過ぎてもお声がかからない・・・ 又、こちらか…

もう〜〜!今日こそは!

許せん!! いくら上司といえ、ハラスメントだ! チクチク何かにつけて、ア~言えば、コー言う。 提出書類を、「わたしの都合だから、14日でいいわ」 なんて言って置きながら・・出張。 今日は朝から会議。昼も会議。つかまらないし、話す時間もなかった。 お忙し…

首都

美しい新芽がやわらかく光を浴びてこの国の首都を司る巨大なビルに映える。 静かに・・終わった選挙も あの広場に集まった地震の日の喧騒も 何事もなかったような・・朝 被災地を遠くはなれているわたしでさえ 毎日の余震に、怖さがまし・・不安になる。 福…

夢のつづき・・・・・・・・

神殿のような建物があって 大きな広場 池が前に・・ なにかお祭りのような 小さな馬車の荷台に野菜か果物がのってます。 馬車を引いている、すその長いドレスの女性は・・・ 大勢の人たちの中から、一人づつ指をさして 「あなたはこれから・・・このようにす…

ガッツ【guts】の日!

マグニチュード9.0を記録した東日本大震災から1ヶ月。 たくさんの尊い命がなくなりました。 大切な毎日の生活、思い出達、美しい風土・・・・ あれから、災害の真っ只中なのに、被災された方達の生き方が、強くわたしのこころにもメッセージを送りつづけて…

旬・香辛料

一昨日、デパ地下で買ってきた、今が旬の青森産 本ます。 二枚おろしになっていたので、半分冷凍して、半分は四等分に切って、ムニエルにしました。 塩・胡椒をふりかけ・・ そうだ、なかなか減らないオレガノも、パツパツ。 ・・・・なかなかでございます。 …

変わらないね・・わたしって。^^

え〜〜と、 最近のわたしの毎日の楽しみ。 人参のヘタから伸びる芽・・じゃなくて『葉っぱ』の成長です。 伸びるのが遅いのよ〜。仕方ないけど・・・ だってね、 買ってきたばかりの人参じゃなくて、冷蔵庫に入っていたのを、お料理する時に切ったもの、だか…

かっこいい!・・・の前に。

先日、わたしはコート下のジャケットを裏返しに着ていきました。 その前は、セーターが後前でした。(なんかチクチク痛いので気がついた) ランチ後の歯磨き粉がお口についていたりします。 携帯をポケットに入っているのに、 「ねぇ〜・・誰か探して〜」といつ…

満開

お弁当の仕度ができた。 時計代わりにつけているTVのリモコンのOFFボタンを・・・ お天気おじさんが言ってます。 「東京も桜が満開になりましたね。^^ ところで、 さくらの満開の定義はなんだと思います?」 と、朝番組のMCに聞いている。 答えは?八分咲…

サプリメント

すぐ上の姉から、心身共に元気がでるようにと、 サプリメントが何個か送られてきました。 「速達」でした。 入っていたのは プロポリス、etc・・ 私には、 達筆な姉の宛名文字だけでも、 ひとつのサプリメント。 感謝。

可愛い盛り付け^^

フレンチにいったのよ〜〜♪ たまにはおしゃれに、コースでね。 石鍋シェフのところで修行されたという、きれいな女性シェフで、お値段も手ごろ、 お味は申し分なし! それにね、と〜っても美しいでしょ!^^ セルフィーユがちょっと多い・・ 素材が見えない…

夜桜

今年も桜が咲きました。 毎年、会社帰りに通るお寺さんは時期になると、スポットライトをあてて遅くまで門を開けてくださいます。 夜目にもあでやかな枝垂桜を見た過ぎた日。 2009年4月3日の桜 あの年、あの時の友達は職場を去って久しい。 本業の夢を実現す…

歌舞伎

四月大歌舞伎公演に行ってきました。 久しぶりのお芝居。^^ 菊五郎さんも團十郎さんもすばらしかった! 幕間のお弁当・・・ 回り舞台・・・ いつも思うのは、歌舞伎衣装の色彩って、斬新で奇抜だけどすごい! 刺繍も引き抜きもすごい!! 演目は・・ あし…

白雪姫

来年公開される映画『The Brothers Grimm: Snow White』の 白雪姫 役は Phil Collins のお嬢さん、リリー・コリンズさんにきまったようです。 とぉ〜っても可愛くてぴったり! 王子様は? 『ソーシャル・ネットワーク』でウィンクルボス兄弟(どんな双子か?…