うどんから考察。

香川県の製めん業者計86社が加盟する「本場さぬきうどん協同組合」の「本場さぬきうどん」のロゴが商標登録されました。
でもね、「本場さぬきうどん」の名称の商標登録は結論が持ち越しなんだって。



ふぅ〜〜ん・・・



おうどん大好きなわたしは、一年間に何回たべるだろう?


どの産地のうどんも大好きだけど、
小さい頃、母が作ってくれた手打ちうどんのおいしさが一番!


夕方、母が大きな鉢に地粉で作り出すと、わたしはいつも、丸めた生地をこしを出す為に、布巾やビニールの上から足踏みのお手伝いをした。



ごほうびは?
誰よりも早く、湯で上がったばかりのうどんをお椀に入れてもらって出し醤油をかけて食べたね。^^




5月の母の命日には、今年は手打ちうどん  つくろうかな・・・


 



おかあさん
帰り道、


あの日と同じ薄紅色の
はなみずきが咲いていました。



わたしは、小さな声で歌ってみました。


僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと止まりますように ・・・


一日でも多く
穏やかな日々が世界中に訪れますように・・・


一青窈さんの ハナミズキ の歌は9・11テロを想う反戦歌だそうです)