2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶり〜(*^_^*)

近所の方に出会ったらね、 「お久しぶり〜(*^_^*) お元気でしたか?」 と、声をかけていただいた。 (…あれ? 数日前にもお仕事帰りにお会いしたんだけど……) 「えっえ・・はぁ〜 … 風邪が治らないのでお医者さんの帰りなんです。 お仕事 お疲れさまです。 …

初恋

10月30日も もう…終わります。 今日は、「初恋の日」でした。 1896年の今日、島崎藤村 が「文学界」46号に「こひぐさ」の一編として初恋の詩を発表したことから、長野県小諸市の老舗旅館「中棚荘」が制定したそうです。 さて、、 私の初恋は…… ああ…… 遠く霞…

にんにく

北海道から届いた、ジャガイモと玉ねぎをみると…なーんか (´ー`)嬉しくなっちゃう。 今日はね、 すごい大きな!ブロッコリーが安かったので、半分は茹でて冷凍保存しました。 後の半分は? ビーフシチューだよ(*^_^*) ジャガイモ ゴロゴロ。。。玉ねぎ、人参…

菓子パンを食べながら考えたこと。

ハロウィン Xmas 年末 お正月 そして、 そしたら、 また お誕生日… うーん…… 一年間 って こんなに こんなに 速いの?! ねーーー!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

道草

日曜日に川沿いを歩るいて… 草むらから 少しだけ積んできた雑草。 お花屋さんには売ってないし、 時期には刈られてしまうけど… 風情があって とても素敵。 部屋の中に あの時間の爽やかな空気が 漂います。 私を 癒してくれる 姿形… ありがとう お花たち。 …

不調……

風邪がなかなかな治らない。 微熱 頭痛 …… 朝ご飯は、お粥さん。 昼食は? 欲しくない。 いいお天気だから 朝からお布団も干しちゃったし ねぇ… どうしようかなぁ… お薬飲んで 寝てようか? ねー…… ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋の流れ

澄んだ水は 秋を運んでゆく 暖かい陽射しの名残りを 惜しむ 川の流れ 少年達の明るい声 寄り添う 鴨達 夕焼け前の 印象的な一瞬の 風景・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道産の味覚!

先日、姉が札幌に行きました。 「お土産は何がいい?」 「そうね〜… お菓子も海産物も食べきれないし… お気持ちだけで (*^_^*) 」 それがね、 昨日、宅急便で、ジャガイモと玉ねぎが箱入りで 届きました! 北海道から帰る日に、直売所で手配をしたところ、「…

鎮痛剤

風邪をひいたのかな?… 頭が痛い。 寒いし… だるいし… お医者さんに行ったら 休診日! あらまぁ〜… 食欲もないけど、なんか食べないとね… 近くのコンビニで、アイスを買ってきて食べ始めたら、顎がガクガク~…~…~… 鎮痛剤 飲む? うーん…どうしようかなぁ… 一…

バッグ All right!

秋の装いに合わせて、バッグを変えました。 丈夫な茶色革のバッグ。 斜めがけもできるから 今日みたいな雨の日は とーっても便利 。 色もいい感じになってきました。シンプルで2年ほど使ってなかったけど… 似合う年齢になってきたのかもね〜。 オマケにね、 …

朝の光

なぜなんだろう… 朝、起きる設定時間より5分か10分 必ず早く目が覚める。 これって、 例えば、予定があって一時間前に起きなければいけない時も 何時も アイホンのアラームが鳴る前なのね。 体内時計と言うけれど…不思議。 ちなみに、 アイホンのアラーム設…

呼びすて

よしえ〜! 電車内で、乳母車に乗っている男の子。 アイホンで電話しているママを呼んでいます。(^∇^) お気に入りのハンカチを片手で持ち、お指をしゃぶって、何かが 気にいらないようです。 今は、両親でも呼びすてにするお家も有るようですね。 ほら、…

秋祭り!

偶然! 秋祭り!に出会いました!(^∇^) 威勢のよい神輿の掛け声と 大太鼓の神聖な大きな音は腹に響きます。 若者もカッコいいけど 祭りは 地域を仕切っている年配の氏子の方が 出番! ひゃー いなせで素敵ですよ! おじいちゃん!(*^_^*) ・・・・・・・…

秋 澄みて

土曜日の朝 いいお天気です。 (*^_^*) 空気も 空も 気持ちも 晴れ! さっぱり お部屋に 枝ものを飾りましょう 花材は ? 柳 花器は? バケツ! うん、うん なかなかいいんじゃなぁーい?(^∇^) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ことば

昨夜のこと、 姉からの電話は、一時間も続いた。 わたし… なんだか … とっても疲れた。 どうにもならない家族の問題だから… 私は役に立ちそうもない。 だけど 思う存分 言いたい放題話した姉は 聞いていた私よりはるかに元気になって 電話を切った。 よく有…

難しいな…断捨離

昨日、尊厳死の記事を読んで、 ふと、 夜中に洋服の整理を始めた。 もう、着ない!と別にしていた服が 今の季節にピッタリ!じゃない! でね、 朝、出勤前に改めてお洗濯しておきました。 帰宅してたたみながら… アイロンかけたら 又、着られるんじゃない? …

残された 時間…

私は、 後 どのくらい 生きるのだろう? 何年? 何日? 何秒? 今 自分なりに 幸せで、 これといって後悔もない。 けれど もし、残された時間を限られたら……? 平静でいられるだろうか。 【 時間 】 何よりも 大切だと思う。 11月1日に、尊厳死を決めた29歳…

最近

昨日、TVを見てたら、80過ぎでも iPhone 6 を使いこなしている方がいました。 その一方で、 携帯電話を持っていても、写真は撮れても見る方法を知らなかったり、メールの文字変換も解らない高齢者が多いようです。 今の時代、 LINEで、動画も送れるし、無料…

紫式部

秋の休日 曇り空 嵐は… 本当に来るのだろうか… わたし独りの 充実時間 静かに しずかに 時は 刻んでゆく…… ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休日ごはん

八百屋さんのおじさんが ブツブツ呟いています。 「大型台風がくるんだぞぉー… みんな、野菜が高くなるのに… 買わなくていいのかぁ?・・ へぇー いらっしゃい、いらっしゃぁ〜い!! 安い時に どうぞぉー!」 思わず (*^_^*) ウフフ では、 林檎、ぶどう、…

あの頃…

何処からか、音楽が聞こえてきます。 お祭りのイベントかな? それとも、学園祭? 先日、lisaちゃんの文化祭に行って来ました。 みーんな、ウキウキ楽しそうでしたぁ!(^∇^) lisaちゃんは「来てくれて ありがとう(*^_^*)」 と、挨拶もそこそこに、 下級…

X JAPAN !

いよいよ! X JAPANのニューヨーク・Madison Square Garden でのライブが 10月11日(土)(日本時間12日AM9:00)開催されます! 若者ばかりだろうけど… 行きたいなぁー… と、先日 突然話し出したら、 えーぇっ!! と みんなに ビックリされた。 あれ?!な…

アドレス変更!

先日から、振り込み詐欺のようなメール!が続きました。 数百万円!を用意するように? 身に覚えがないけど…? 第一、そんな お金も無い! 無視して、迷惑メールホルダーに振り分けていたが 「…ご連絡があるまで続けます。…」などと内容がキツくなってきた。…

月に残る メッセージ !

今日は、満月 ・ 皆既月蝕 昨夜、 お月さま 大好きな私は、月にメッセージを送りました。 https://antenna.jp/snews/detail/561373 送った瞬間、の証拠写真です。 お月さまに みんなへの「感謝 と 幸せな日々の祈り」の メッセージが残ります。 そして、 深…

独り

いつもの近道、 夕闇の中、野良猫ちゃんが座ってた。 もう… 老いた猫ちゃんは 側を通っても 動かない。 私が にゃーんと言っても無表情。 後ろから、独り暮らしの杖をついたおじいちゃんがやって来た。 に"ゃ〜ん’" と 掠れた声をかけた… 老猫は に"〜ゃん" …

秋のお出かけは どちら?

みなさーん! 台風の被害は ありませんでしたでしょうか? 東京は、 朝のうちこそ 雨 でしたが、 恐れていた強風も無く、 午後には晴天!なり。 肌寒い朝、休暇の電話をして一安心、 ひと眠りして起きたら、暑いくらいの陽射し! お洗濯もよーく 乾きました…

秋雨・・・

明日は、台風が来るとか… 朝から雨 雨 ,,,,,・・・ ・ ,,,,, あったかぁ〜い おうどん にしたけど… 毛布に包まってる 日曜日。 肌寒いと 人恋しいね…… Blossom Dearie の Lover man を聴きながら ♪ http://youtu.be/SavtWKnByOM ・・・・・・・・…

銀座の蜂蜜・宝くじ!

買いましたよー! 宝くじ! なんたって、 8月28日の日記で告知したからねぇ〜(*^_^*) 何枚買ったの? …… 一枚。 てへへ(^_^*) 2014年10月 4日(土) 天赦日 + 一粒万倍日!! 最高の吉日。 当たります! きっと! でね、ほかにも やっぱり いい事、ありました…

今日が終わる…明日は!(^∇^)

…あれ? 今日が終わっていく 時間。 仕事帰りに歯医者さんに行って それから、 家事をして… 夕飯食べて うたた寝したらしい… もうすぐ、新しい明日が来るのをお知らせしまーす。(*^_^*) 2014年10月 4日(土) 最高の吉日、 天赦日 + 一粒万倍日!!ですよ *・…

だんご

築地「茂助だんご 」なるものをいただく。 この団子は、だんご3兄弟の元ネタにもなったんだそうですよ。 どんな 歌 だった? うーん…と… だんご 三・兄・ 弟 ♪ しか思い浮かばないなぁ そんなことより、 食べてみよう! (*^_^*) 夕飯前だから 一串 ね。 まず…