初恋

10月30日も もう…終わります。


今日は、「初恋の日」でした。



1896年の今日、島崎藤村 が「文学界」46号に「こひぐさ」の一編として初恋の詩を発表したことから、長野県小諸市の老舗旅館「中棚荘」が制定したそうです。




さて、、
私の初恋は……




ああ……
遠く霞んでいます……




私は、
幼い頃から 母が髪をカットしてくれてましたので 前髪のおかっぱさんでした。




その頃は、
病弱で 色白で


日本人形みたいね〜 (*^_^*)


…なんて、


近所で評判だったんです。



ホント に?
ホント よぉ〜!




でね、
新任の先生が大好きでした。(*^_^*)
先生がおんぶして、お家に送ってくれたことがあったりしてね…



先生 お元気ですか?




お名前!


想い出しました!




(誰も知らないから、書いておこう)




藤村の 初恋 は



まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり





息が前髪にかかる程 近くにいたのですから
少し大人の恋ね…などと、



りんごを齧りながら 想いつつ…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・