2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男前??

え〜〜と。わたしは、 ○○はないけど力はあるのね。 いつもきれいなお花が咲いているお庭があります。 おばさまが花壇を春のお花に植え替えるため、土を均していました。 大きな根っこが残った一年草のお花を、シャベルで掘り起こそうと頑張っています。 根の…

14万アクセス!感謝をこめて

いつもアクセスしてくださるみなさまへ 心から感謝いたします。みなさまお一人お一人に、すばらしい明日でありますように 心からお祈り申し上げます。 はな

食べられる・インテリア

お花やさんでバジルを買ってきた。 150円。 昨日デパ地下の野菜コーナーで買わなくてよかったぁ。! ついていたカードに、育て方の方法と ・葉っぱは どんどん摘みとってネェ!! って書いてありました。^^ いい〜〜匂い ♪ あまり使わなかった渋いコップに植…

魅せる!

サッカー試合 「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」 日本選抜 対 Jリーグ選抜 カズ選手がシュートを決めました! お掃除中に TVからアナウンサーの大きな声! 「決めました!これぞkingカズ!」 おお〜!! 思わず魅入…

ひとりじゃないから・・・

AIさんの Story ♪ http://www.youtube.com/watch?v=LCKCRv1d_-s 重い扉も 共に立ち上がれば また・・動き始める だから だから ずっと ずっと みんなで!! あきらめないでいきましょう! 朝から私も、勇気をいただいた曲でした。 お仕事に行ってきます。 …

お互い様

昨日ね 手土産に春のお花を3ついただいた。 わたしは あり合わせの春野菜天ぷらと 煮魚で小さなおもてなし。 お弁当にも入れたって、 さっき「おいしかった^^」とうれしい電話。 今日ね鉢植えから 寄せ植えにしたよ。 もっと可愛くなったね。^^ ありがと…

そのまま・・

生きる為に 生きていく為に 「正」 と誰かが決めたことを倣おうとする そして又 人は手を加え、もっと難解な「正」を作る できることならば そのままでいい その中で 「生」 としたい 小さなちいさな わたしの中の葛藤。 今は、思えた・・・「これでいいのだ…

頬杖・・・・

ぼんやりしていて気がついた・・・ 頬杖してる わたし。 先日、TVで、フェイスラインが崩れるっていってたっけ! おおっ!やめましょう。^^ 今から遅いかもしれないけど、(まったく^^) 姿勢が悪くなる事で、身体の骨格や筋肉の衰えにも繋がるって、言…

True Grit !

お薦め映画 『True Grit』 http://www.truegrit.jp/ 1969年、ジョン・ウェインが米アカデミー賞主演男優賞を受賞した「勇気ある追跡」の再映画化です。 監督はジョエル&イーサン・コーエン兄弟! 主演のジェフ・ブリッジスがいいです!それ以上にオーディ…

温かいもの

自宅待機がつづいていた先日。 伊勢の帰りにAちゃんちに泊めていただいた。 毎日遅い帰宅なので、もちろん買置きなどはほとんどありません。 朝ごはんは、 炊いて一食分ずつおにぎりにし、冷凍してあった玄米ごはんをレンジであたため、 梅干、佃煮、納豆、…

カノン

パッヘルベル 「3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調」 http://www.youtube.com/watch?v=Ff0tmLRaNhU&fea.. ヨハン・パッヘルベルが今から330年も前、バロック時代に作曲したこの曲は、どこかできっと聴いた事、あるのではないでしょ…

小さな終息

やっと、やっと歯医者さん通いが終わった。 行く度、身体がコチコチになって、行く前から緊張してた。 なさけないけど・・・しょうがない、わたし。 診療用椅子を降りる時 「はぁ〜い!●●さん、今日でおしまいね。」と 先生がちいさなオレンジ色の歯ブラシを…

諦めない!

宮城・石巻市で震災10日目に16歳の少年と80歳の祖母が救出されたニュース、本当に良かったですね。 早くお元気になりますように・・・ どんな状況であっても諦めない! 改めてきづかされた言葉です。 まだ、どこかで救出を待っている方がいらっしゃるので…

お伊勢まいり

伊勢神宮にお参りに行ってきました。昔の人は一生に一度は、お伊勢さまにお参りに行ったといいます。 今回は、日本の神様と崇められる天照大御神様をはじめ、伊勢の神々に 被災地復興をこころからお願いしてきました。 樹齢も測れないほどの大木がつづく、朝…

Oriental Wind

久石譲さんの曲はどれも「日本」を感じさせて・・・・・ 日本に生まれた幸せを想います。 Oriental Wind http://www.youtube.com/watch?v=pbyKNLMHWi8&fea.. Summer http://www.youtube.com/watch?v=dvMa2Rs5xQ8&fea.. どうか、 東北・関東の被災地に、豊か…

さぁ!お仕事!

日本経済が落ちこんでいます。 微力でも、被災地復興の力のためにもできる事はしなくてはなりません。 銀座も新宿も、品薄や燃料不足で閉まっている店も多く、人通りがないです。 まだ、地震や余震が怖いですけど、灯りは最小限にしてがんばりましょう。 電…

世界中から祈り

Pray for japan 日本語訳slideshowhttp://www.youtube.com/watch?v=sOsgaYzHOpU 昨日UPした ツイッター 『停電した栃木県の避難所で20歳の学生が徹夜で作成 世界中から寄せられた応援メッセージ』 http://prayforjapan.jp/tweet.html 』 に、世界中から寄せ…

東日本大震災者安否確認に 

コミュニケーションサービス「Twitter」などで、仲間の安否確認している方も多いと思いますが、現地ではWebが使えないかもしれません。 今、有名人のブログなどでは、情報共有の場として提供しています。 例: ・ 黒川郡富谷町は今日から電気もつながりまし…

改めて災害時に必要なもの

< 被災時に必要だと思われる物資 >■食糧 缶詰→缶きりいらずの指で開けられるもの 米→真空パックご飯か、水を入れて戻せるアルファー化米がいい 赤ちゃん用のミルク 日持ちのする調味料もいいかもしれない ■水 飲料水 水を入れるバケツやポリタンクなども必…

頑張って!

被災地のみなさま どうか どうか 頑張ってください。 早く救援の手がとどきますように。

こころの中

東日本巨大地震はマグニチュード(M)8・8から分析の結果、9・0に訂正されるようです。 マグニチュード(M)8・8でも阪神大震災の700倍のエネルギーだそうなので、ずっとTVで繰り返される被災地の、あのTSUNAMIの恐ろしさは計りしれません。 なに…

東京電力計画停電一覧(13日23時現在)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■一部のみの場合や中止しているところもあるのでご注意ください。 3月14日AM現在 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー PDFファイルです。 ・東京都 http:/…

Thank you ☆59

tika0430 さま コメントありがとうございました。 被害がなくてよかったですね。 どうぞ、余震などにご注意くださいね。

みなさま、ご無事でしょうか?

災害に遭われた地域の方にこころからお見舞い申し上げます。 ご無事でしたでしょうか。 お怪我などないでしょうか。 昨日、都心でも大変ゆれ怖かったので、さぞ・・・ と、お察しいたします。 ◎さて、先ほどから、友人、知人、家族から、 「コスモ石油関係者…

One Love

Bob Marley で One Love http://www.youtube.com/watch?v=sonYFxHHvaM みんな・・・みんなで 幸せになりますように。 ボブ・マーリーといえば・・レゲエとラスタカラー!ですよね。 赤・黄・緑のラスタカラーは、エチオピアの国旗の色。 語源は? アフリカか…

影響

Eric Clapton のギター70本がチャリティーオークションで予想落札額を大きく上回る値段で落札されたんですって。 最高値を付けたのは、1948年製のギブソンで、8万3000ドル!! ネットでも参加できたので日本のファンも落札したのかな・・・ 『収益は、自らも…

茗荷たけ?

地下鉄をおり、私鉄に乗り換える時、 遅くまで開いている小さな八百屋さん。 なんでもありです^^ 肉・魚・乾物・おかし。 ときどき、あれ??なんだこれ?って品物に出会います。 コレなんだろう? はじかみ・・それとも茗荷たけ? なにしろ出荷した時、根…

調和

お医者さんの帰りに公園を横切った・・ 草むらに・・ちいさな春をみつけました。 ほとけのざ ^^ 花言葉は 調和 仏の蓮華座に見立てたのが名前の由来のお花。 葉っぱの付け根に紫紅色が可愛い。 ひとつだけ摘んで ピンクの花瓶に飾ります。 大切な ちいさな…

成長と故事

小さな親友と内緒話をしました。 すこし、彼女には難しい話です。 わたし 「はなちゃんからのお願い。 今言った事、大きくなったら、時々でいいから思いだしてね。^^」 Lisaちゃん 「あのね!Lisaのこと見損なわないでね。 ちゃ〜んと解ってるし^^」 お…

こでまり

小手毬 を活けながら・・・・ 花言葉は 優しいこころ 伸びゆく姿 努力 優雅・・・ つぼみが、もっとたくさん開く時 わたしは 現実を受け止めているのだろう。 きっと・・ 重ねてきた人生のひとつとして きちんと、前を向いていたい。 わたしらしくでいいから…