2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生に乾杯・・・

会社帰りに友人と久しぶりにビールで乾杯! 「いい事も、悪い事もね、ココでしか言えないでしょ^^」 「まぁね!しょうがないこれも人生ね。」 なんて・・・ね。^^ 駅を降りて、ちょっとしんみり歩くわたし・・・ 「・・・が超むかついたけどさ、あのさぁ…

どくだみの花

今日は、日曜出勤でした。!(なぜか怒っています。)あはは^^ はぁ〜〜〜〜〜〜づがれ”だぁ”〜〜 では!気分を変えてお花を買ってかえりま・・・・ショウ・・・ お花屋さんも市場がないのか、「これ!」って花がありません。 いいや・・・・・・・・ もうす…

う〜〜ぅ・・できない・・・・

航空チケットがイーチケットなので印刷しなきゃ。 えぇ〜〜??? なんでなのぉ〜〜〜 プリントできない・・・ インストールされてません???なんで!???????? もう。。。。。いいや・・・ 購入した数年前、PCセットUPし、プリンターも設定した…

いつもここに・・・^^

自分のその日の気持ちで書いている日記。 読み返してみると、つらい・・・悲しい・・・寂しい・・・が多い。 それなのに・・・・今日も続けている・・ そして、書く事によって、知らずに勇気をいただいている・・・と気がつく。 大切な王子さまやお姫様がこ…

じゃがいもの花がすき。

帰りにお花屋さんに寄ってみた。 ・・・・どれも今のわたしにぴったりこない・・・ 家にかへる時間となるを ただ一つの待つことにして 今日も働けり 石川啄木の歌集を見ていて思い出した・・・・ 今頃の季節・・・ 七色畑で母はじゃがいもを育てていました。…

巷に雨が降るごとく・・・

雨だね・・・「巷に雨が降るごとく、わが心にも雨ぞ降る」 ポール・ヴェルレーヌ なぜか、雨が降っていて、悲しいことやつらいことがあると、 このフレーズが出てくる。 わたしの問題は、ヴェルレーヌの言いたかった「言葉なき恋歌」とはまったく関係ないの…

キャンディの白い薔薇

駒込の旧古河庭園は薔薇が美しく咲いてます。 「今、どこにいるの?」とAちゃんからmail。 「薔薇を見てる^^。写真送るけど、何色がいい?」 「キャンディの白!」 キャロリーヌ ドゥ モナコ そうだったね・・・ 合格した時、「お祝いのお花は何がい…

トムヤムクンでタイ国を想う・・

新しいタイ料理店に行ってきました。食べたのは、トムヤムクンフォー。 辛味と酸味、そしてパクチーの香り。独特なお味です。 タイ国 行ったのは、何年前だったろう・・ 私にとってはとても思い出がある国です。 オリエンタルホテル、川の対岸に行って見たタ…

恋文・・

5月23日は恋文の日^^ 「523」が「こいぶみ」と読めること、 1998年、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから松竹が制定したんだって。 恋文か・・・・ 書いた事あります?^^ 墨痕もあざやかな恋文なんて素敵ですよね。 今は携帯…

夜風にふかれて・・・

暑い一日が終わった・・・ 夜風にふかれて帰り道 さっきのmail「宜しくお願いします」の言葉が繰りかえし頭をよぎる。 わたしは・・・お願いなんかされたくない・・・ 意味はないと解っていても・・・ さぁて! 明日はいい日だろうか・・・ いいに決まってま…

仁義

今日の映画は? 「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」です。 原題: VENGEANCE/復仇(かたきをうつこと) これがいいのよ。 ありえない話なんだけどね。 マカオが舞台の殺し屋世界の仁義。 映像もいいし、硬い絆の男同士の約束・・・くぅ〜〜〜泣けます。 ジョ…

電車中で・・・

疲れたぁ〜〜。 地下鉄降りて乗り継いだ私鉄電車内。 おぉ!ひとつ席が空いてるじゃない。^^ 本は?・・目が痛いから・・いいや。 日記のネタになりそうな事ね・・・(ごめんなさい) う〜〜ん。。。ごく普通の夜(当たり前です) でもね、向かいの座席10…

どれが好き!?

■最近みた映画■ 運命のボタン グリーン・ゾーン パリより愛をこめて 矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ ウルフマン のだめカンタービレ 最終楽章 後編 アリス・イン・ワンダーランド 第9地区 ダーリンは外国人 シャッター アイランド マイレージ、マ…

柳も泣いて・・・

Hank Jones氏が亡くなったそうです。91歳でした・・・ Willow Weep For Me http://www.youtube.com/watch?v=BUWZzj0TU1s&fea.. ご冥福をお祈りしてこの曲を聴きます・・・・ この曲は1932年、 Ann Ronell という女流作家が作詞・作曲し、当時、名声を博して…

Thank you ☆34

aliceさま 納得いただきありがとうございました。^^ kakitsubataさま ハンス・コパー展!の情報ありがとうございました。 きっと行きます!^^v

リアルより・・・

根津美術館は今、国宝、尾形光琳の『燕子花図』屏風を公開しています。 「総金地の六曲一双屏風に、濃淡の群青と緑青によって鮮烈に描きだされた燕子花の群生。『伊勢物語』第9段の東下り、燕子花の名所・三河国八つ橋で詠じられた和歌が背後にある」と紹介…

素敵なひと・ルーシー・リーに魅せられて

今、国立新美術館でルーシー・リー展を開催しています。 ウィーン出身の陶芸家で1979年に亡くなる数年前88歳まで独特の美しい作品を、ろくろと電気式陶芸窯から世に送り出しました。ウィーンの裕福なユダヤ人家庭にそだった彼女は戦禍を逃れる為にイギリスに…

NEW YORK  BAR

大切な友人からmail。 さらに飛躍されるうれしいお知らせです。 では!今日だけはごちそうしちゃうね。^^ 52階の素晴らしいロケーションからJAZZの生演奏とカクテル♪ NYのマンハッタンを思い出しながら夜景にうっとり・・・なわたし 「東京タ…

ポトフとパンケーキ♪

ホントはね、今頃韓国で、汗蒸幕に癒されている予定だったのね。^^ 観光は目的ではなく、いつも忙しいAちゃんとのんびり〜〜とね。 ゴールデンウィークの振替休とあわせて数日休暇をとっていました。 それが! Aちゃんのパスポートが切れていてねぇ〜〜あ…

分けも無く・・・・

なんか涙がでる・・・・ なんか悲しい・・・ いろんな事が重なって・・・ 疲れたのかなぁ〜〜 それとも・・・ これが歳を感じるってことなのかな・・・ でもね! ご心配無用で〜す。 明日はいつものはなちゃんです!

ジャムの気分♪♪

JAZZではありませ〜〜ん。JAM^^です。 お陰様で目は復活しました。 火曜日は、雨の中お医者さんツアー・・・ 目医者の診察券が見つからないのでWebで診察時間を確認してっと・・・ まず・・・内科医院 雨なのに、混んでるぅ〜〜。。。 薬局 内科の…

お休み〜

ちょっとね、右目が不調なので二日間お休みしまぁ〜す。 PC開かないつもりなのに・・・・ 書かないつもりなのに・・・・ 勝手に手が動く・・・ だ目で困ったはなです。^^

ジャスミン

住みたい街NO1!の吉祥寺に行って来ました。 裏通りは女性好みの可愛いお店がいっぱいで大賑わいです。 築何十年の古い家の2階に台湾料理のお店発見!一息・・・・ ジャスミンゼリーのせ杏仁豆腐 黒タピオカ入りミルクティー「珍珠茶」(ジュンズナイチ…

右利き・・・早寝

わたしは右利き。 数日前、ほとんどの生物は左利きもあるって記事がありましたが。。 性別も関係あるらしい。 猫の場合、雌猫は瓶などから食べ物を引き出そうとする際、右手(右前脚)を使う傾向があるのに、雄猫は左手を使おうとする。 犬の場合も同様に当…

THE WOLFMAN

雨・・・満月じゃないのに・・・ 今夜の映画は[ ウルフマン] ウォ〜〜! 満月の夜に凶暴なウルフマンに変身してしまう男性。あの、”目で妊娠させる男”と言われているベニチオ・デル・トロと大好きなアンソニー・ホプキンスが狼になってしまう親子を演じてい…

街角のJAZZ

5月の風が通りすぎる、駅前の雑踏からサックスの音が聞こえてくる。 サックスもドラムもベースもとても上手! しかしなつかしい・・・何の曲だったかな・・・ う〜〜ん・・・電車の中でも考えて・・・・ 思い出した! 映画「サウンドオブミュージック」の挿…

今日は子供の日^^日本の総人口数に占める子供の割合(15歳以下)は、人口4000万以上の26カ国中、最下位で13.3%になったそうです。 最高はエチオピアの45.0%!だから大変な事ですよね。 特に、幼児が少なくなってきています。 安心して、子供が成長…

はなみずき

今年も花水木の花が咲きました。 白・・・そして薄紅色・・・ 母はこんな季節に旅立ちました。もうすぐ命日。 あの日・・ついた病院のお庭に薄紅色のはなみずきが満開だった。 たくさん心配させた末っ子のわたしだったのに、 なぜか不思議とおだやかな気持ち…

原色の鯉のぼり

今、青山の根津美術館では尾形光琳の国宝「燕子花図屏風」が展示されています。 金箔地に描かれた濃淡の群青色のかきつばた・・・ 会いに行かなくちゃ! ・・・チケット買うのに長〜い行列。 まっ、今度来ればいいね^^ すぐ傍の Blue Note Tokyo の今月の…

5月の白

連休なぜかいつもより早起きした。 白いカーテンを洗う 部屋に緑の風が通っていく 白いシャツにジーンズ・・ すそを二つ折りしてみた 素足も久しぶりのお日様 散歩に行こう! 道端のお花も輝いてる こんにちはぁ〜!さわやかないいお天気ね^^v