トムヤムクンでタイ国を想う・・

新しいタイ料理店に行ってきました。

食べたのは、トムヤムクンフォー。
辛味と酸味、そしてパクチーの香り。

独特なお味です。




タイ国
行ったのは、何年前だったろう・・
私にとってはとても思い出がある国です。
オリエンタルホテル、川の対岸に行って見たタイ古典舞踊のすばらしさ、BarのJAZZも素敵だった。
そして、アユタヤの歴史・・・・


ツゥク・ツゥクで回った深夜の市内、運転するお兄さんは得意げにスピードを上げて友人の集まってる所に連れてってくれたり、女の子がガラスの向こうにならんていたマッサージ店にいったりしたね。
怖いところじゃない?っていったら車のカギを渡されて、担当したおばさんに法外なチップを渡しちゃったよね。^^
お兄さんは「ツゥク・ツゥクはホテルの敷地には入れないんだ・・・」と言ったっけ。




今、タイは揺れています。
現政権支持派とタクシン元首相派が対立、反政府デモによる死者もでています。



ほほ笑みの国、タイ・・


ゆったりとした田舎の風景ときらびやかな寺院。


今夜のトムヤムクン・・
おいしかったけど、複雑な味がした。


出会った人々・・・
みんな幸せだといいな・・
そして、もう一度いけるといいな・・・