2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紅梅

寄せ植え盆栽の紅梅が見事に満開です! なんとも 芳しく美しい(*☻-☻*) 清少納言さんも枕草子で 木の花は濃きも薄きも紅梅 ・・ と、様々な木の花の最初に讃えています。 次は 桜 藤・・と 季節を愛でてるんですね〜。 日々の煩わしさに惑わさていると、、 知…

気分転換〜プラス ^ - ^

月曜日 一週間の始まり。 あと、、、火・水・木・金 … うう〜〜長いなー (*≧∀≦*) なんて、気分の時は キチンと調理をしてご飯を食べよう! えーーと、 本日は、 ミートボールにとりのささ身の中華炒めなり なかなかよくできました。(*^_^*) お料理中は無我に…

迫害と差別

今、世界中の空港で大混乱が起きています!! 1月27日は、国際ホロコースト記念日でした。 その日早朝、トランプ米大統領は、「亡くなった方の名において、私は、任期中そして生きている限り、二度と悪が善を打ち負かすことのないよう、最善の努力をすること…

失ってわかるもの

冬の夕暮れ… 穏やかなお日様は 続く寒さを1日 忘れさせてくれました なんの もの音もしない 冷えはじめた部屋に 失って… 改めて・・大切 な もの に、気づく 物想い中の私がいた。 そうなの〜 ^_^ お肌の張りでしょ 筋肉も落ちてきたなぁ〜外出したい気持ち…

知らなかったぁ!

入院保険の見直ししようかなぁ〜 病気になったら、生活するのは大変だよね〜… なんて、最近思っていたら 万一、 ガンになっても、障害年金が出る事がある んだね〜! ほぉー!・・・ 他の病気でも申請できるんだね〜。 医師でも、身体障害者申請は知ってても…

雪の札幌

札幌で、子育て奮闘中のMちゃんから電話が (*^_^*) 東京から嫁いで、、 嫁姑問題…ご主人の突然の病気入院、幼子ふたりを抱えながらも職場で昇進もしたそうな。。。 東京に行きたいです! 来年は…行けるように頑張ります!! ホントに、 エライなぁ〜 … 電話…

Beautiful Thing

寒くて さむくて無性に……温ったまりたい。 そんな風に思った ねぇ… 下を向き 一点だけを見つめていない? 今、 誰も いなくても 自分は いるでしょ。 いつだって 見渡せば 周りには美しいものが溢れてる! 壁に貼ってある 少し茶色になった大切なお手紙【 は…

私へ乾燥注意報!

懐 が乾燥してる…と思ったら、 肌も乾燥しているようで・・(°▽°) 知らずのうちに足がヒリヒリ〜〜 今夜は、お顔だけじゃなくて、 首、手、足 と 保湿クリームをたーっぷり つけましょ。 全身ね!(*^_^*) そう! こころ も 潤いを忘れない事。 はーい あのね…

あるもん!(*^_^*)

年末年始、何かと…物入りでお財布の中身も寂しい… 疲れちゃったから 帰りに外食でも・・と、 レストラン前まで行ったけど。 その金額で アレとコレが買える! 帰る!! ひとりツッコミ (^∇^) なんでも、どんな事でも そうだね〜。 無いと思うと…ナイ。 …

タコライス

あまり出番がない調味料が目についたので、 引き肉とセロリとブラウンマッシュルームを刻んて炒め・・ オリジナル・タコスライスを作ったら、、、 まぁ〜 美味しいのー!(*^_^*) 自画自賛で食べ終わり…… あれっ!? 途中経過の写真しかなかった〜 (°▽°) それ…

沈丁花

朝 3時ごろまでTVを見てたので・・ 目が覚めたのは…7時半 でも、でも、起きたのは10時過ぎなり。 カーテンからのお日さまの光は、、、 ぴーかん!(*^_^*) お布団 干そう〜〜♪ おおっ! いただいた 沈丁花 の蕾が膨らんでいます。 花言葉は、「栄光」「不滅」…

トランプ大統領

もう直ぐ、 米国大統領に就任されるトランプ氏。 既存のメディア嫌いで有名ですが、 ソーシャルメディア利用は、Twitter のみ。http://m.huffpost.com/jp/entry/14277326? (追記:現在、Facebookを始めました!) 1月20日21時31分のtweet! It all begins tod…

直感

自分の中に いつも抱えている解決が難しい 物事。 なんとなーく… 多くの時間が流れていて・・・ ある瞬間! 答えを出さなくてはならない時、 【直感】 を 信じます。 結果 が どうであれ それは 知らずの間に 自身の経験の蓄積から導き出したもの。 ひらめき…

Emoji

やLINEで、普通に文字の代わりに感情表現で使っている 【絵文字】 は 日本発祥の文化! いまや、世界中で使われています。✨ ⬇️のサイトで19日 24時まで、processや使われている国など 詳しい記事が無料で見られます。 https://note.mu/wakusei2nd/n/n562b7d…

うまし!いわし!!

鮮魚コーナーに、とびきり新鮮な 鰯 がお刺身用と出てました。 しかも、メッチャお安い!(*^_^*) 売り場のお兄さんによると・・・ 寒いと鯵や鯖は深いところにいるため、漁獲量が少なく高いので、脂がのった 下り鰯 を仕入れたそうです。 ひとしきり…ウンチ…

布団 より おふとん。

くたくた…で、帰宅して くたくたぁ〜のお布団に寝る幸せ・・ ったら ないねー!(*^_^*) 昨年末、 そろそろ敷布団を買い換えよう…と思っていたのに、 新年になった今でも この布団。(*^_^*) そんなに使うわけでもない客布団を 自分用にしても。…いいのにねぇ……

1月15日?!

1月15日 日曜日 なり。 早っ! 1月15日のことを女正月とも言いますね。 「…この日で正月のすべての行事が終了します。この日は、女性たちが暮れのおせち料理作りから年始客の接待など、何かと忙しかった正月の疲れをとるための休息日とされています。…」 さ…

味わう・・おしるこ

鏡開きは過ぎたけど、、、 お汁粉を食べてきました。 美味し! 10年前なら、 お汁粉?!なんて絶対食べなかったのにねぇ(*^_^*) 渋谷ヒカリエの甘味処、窓際の席。 開発が進む渋谷駅を見下ろしながら、、、 わたしも…あの当時と変わってきているけど、 東京…

Shape Of My Heart

昨夜、NHKの番組 SONGS にStingが!65歳!ますます 渋くて カッコ良かったぁ ♪ どの曲もメロディーも素敵だけど 歌詞が深いね〜… この曲も 歌って欲しかったなぁ… Sting Shape Of My Heart https://youtu.be/ZuI61cTNbAk ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

薄暮

夕陽が落ち ・・ まだ 夜にならない ほんの少しの … 美しい 蒼の時間 パン屋さんで流れていた…曲 あいたい https://www.youtube.com/watch?v=jInlL8D5U4w 何度も頭の中でリピートしています… そして わたしの人生に出会えた かけがえのない 大切な ひとりひ…

オバマ大統領へ

オバマ大統領の退任演説 より https://youtu.be/UkBrx38F-w0 全文 http://logmi.jp/180020 就任時に Yes, we can! 8年間を振り返って Yes, we did. 未来へ向けてもう一度! Yes, we can! 世界 母国 アメリカ へ 支えた家族 に向けた 素晴らしい愛に満ちた…

居場所

ふと… ひとり を感じる事がある。 孤独でもあり 居心地が良かったり もする。 それは、 ヒト の世界にいるからで 良くするも 悪くするも 自分次第。 できれば… 造った居場所 のドアを 開けておきたい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひたむき

東京は、 大雪の予報が・・見事?にハズレ〜(*'▽'*) 曇り空からお日様が出ました! よかったね〜〜(*^_^*) 美しい!振袖姿の成人式の写真が送られてきました。 大人の入り口に立った LISAちゃんへ これからも、今まで通り 明るく、ひたむきに! 前を向いて …

うつわ

傷ついたり 溢れたり 重かったり カタチに悩んだり … 長年共に歩む 私 という【 器 】の存在。 歳を重ねて思うのは 少しづつ 居心地がよくなっている気が…する。 自由自在に 変化を楽しみながら 空気のような 器 になろう・・・ ・・・・・・・・・・・・・…

七草がゆ

今日が終わるー 汗汗💦 お粥さん炊きまーす。 ・・・ あれれ〜… 日付が8日になっちゃったわぁ〜。 七草も 入ってないけど・・ イィ イィ 良しとしましょ。(*'▽'*) 今年も 健康に留意して楽しく日々を過ごそう! おー!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

お習字

通勤電車が空いているのも今日まで。 明日から三連休! 嬉しいなぁ でも、大空くんは 新学期が始まるのに、 提出するお書初めが…… まだなのぉー?! という事で お習字セットを持ってやって来ました(*'▽'*) 書いたのは、 【 伝統の技 】 見てー! 中々 上手…

春告草

正月立ち 春の来らば かくしこそ 梅を招きつつ 楽しみをへめ 背を伸ばし 深呼吸しながらの・・朝の道。 清々しい香りと 青空に透き通る白い花びら・・ いつの間にか 白梅が咲きました(*'▽'*)春告草です!! 寒い冬もあって 春になる。 小さな嬉しい事 にも… …

嬉しい!誕生日🎂🎉

数えるのは…置いといて。。。 お誕生日でーす。(*'▽'*) お花 ケーキ それから 色んなプレゼント そして、そして、 嬉しいお手紙 ✉️ なんて 幸せ者でしょう! さぁ! 心身共に健康で楽しく、 少しでも…みんなのお役に立てるようにがんばりまーす。 約束します…

初詣⛩

今年も 氏神様に、初詣に行きました。 神社 にお参りすると 清浄な【気 】が満ちてきます! ところで、 初詣の御賽銭・・・迷うので(*^_^*) 私的に、お財布の中から ナーントなく選んでいました。 「五円だと御縁がある」 「十円は遠縁に通じる」 5円・10円…

お書初め

毎年恒例のお書初め。 半紙と筆 を前に 1番最初に浮かんだ 文字 を書きます。3枚以内。 今年は 【 福 】 でした! みんなに たくさんの色んな【福】が訪れますように祈念致します。 尚: 自己流のため、書 についてのコメントは… ナシで しょ 〜。(*´꒳`*) ・…