2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お水

京都で色んな美味しいものをいただきましたが、 ます、お出汁が美味しい! お水が美味しいので、 有名なお豆腐さんの飛龍頭 お酒も おうどんのおだし 自家製蕎麦豆腐、辛子豆腐 餡蜜の寒天 天然かき氷 祇園で並んで食べた、わらび餅も 美味しかったなぁ〜…… …

雨あがりの古都

早朝の小雨は、 銀閣寺に着く頃には止みました。 涼し過ぎるくらい・・ 雨にぬれた 哲学の道 砂紋 青紅葉 苔 蓮の花 … なんと 美しい… いにしえへと誘う寺院も しっとりと。 古都 には 雨の後 が よく似合うな… ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

初夏の京都

涼やかな風 〜 様々な 緑色 に出会えた、祇王寺。 雪の金閣寺 桜の仁和寺 貴船神社の川床料理 大原の紅葉 どの季節も素敵な京都の思い出だけれど 今の季節の京 … 好きかも! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

爽やかに 夏支度

嬉しい 土曜日の朝 少し涼しいくらい 洗濯機を回しながら 鏡を磨いて 床を拭いて… 動いても汗も出ないし ついでに アレもコレも (*^_^*) 棚も整理して 夏模様 〜〜♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

分析よりも 実行・管理!

お医者さんに行ってきました。 Dr:最近はどうですか? 疲れやすいし、食べると時々胃が痛いんです。 Dr:うーん・・季節の変わり目だからね、誰でも多少はそうなるんだよ。 体重を測ってごらん・・1キロ増えてるねぇ このくらいならいいけど、食べ過ぎなんだ…

踊っちゃお〜〜♪

googleトップ画面の今日のロゴは踊ってまーす。(*^_^*) https://www.google.co.jp http://youtu.be/QBBWGIjYJXA 1914年生まれのダンサー、Frankie Manningの生誕102年目なんですね。 Lindy Hop (スウィングダンスの中で最もポピュラーなダンスの一つ。)を広…

一年前…

摘んだお花は… 愛犬の遺影の前に飾りました。 朝、水を取り替えていて … 自然と、そう なりました。 とても とても 会いたい・・ 保存してした写真を見ていて指が止まったのは、、、ちょうど一年前。 緊急手術をしたんだったね… あれから、 とても元気になっ…

花は花

いつも、 道端のお花を見入っていたり、話しかけたりしてる はな です。(*^_^*) 今日は、たーくさん咲いていた草花を、 ひと目につかない日陰の所から少しずつ摘んできました。 シロツメグサ・ドクダミ は名前はわかったけど・・あとはわからないなぁ… なん…

蒸し暑くなってきました。 北海道でも30度!なんて ウソでしょー! なーんか、疲れやすいなぁ〜… お料理もすぐ傷むし。 ねー^_^; そんな これからの季節にぴったりなのが 酢! お酢の効果は・疲労回復 ・食欲増進 ・カルシウム吸収の促進 ・内臓脂肪の減少 …

涼を呼ぶお菓子

少し 蒸し暑い日曜日。 いただいたのは、 高級料亭の京都和久傳のれんこん菓子「西湖」 笹の葉に包まれ 見た目からも 涼 を感じます。 なんとも、上品なお味。 和菓子は、 日本の四季を見事に表現していますね。 最高ー! ・・・ いえ… 西湖(せいこ)。 もう…

完食!大盛り豚丼!!

そらくんが、明日は部活がお休み!と、 ママからの預かり物を持って、突然、久しぶりに来てくれました(^∇^) 体調がイマイチで寝てたんだけど、、 張り切ってお料理 はじめ〜! 冷蔵庫にあるものは?・・・と・・ 小松菜・ピーマン・玉ねぎを炒め、モヤシ…

白い追憶

今年も通り道に、 どくだみの花が咲きました。 花言葉は … 白い追憶 白い花の群生は 星のようで とても好き。 つい、足を止めて見入ってしまいます。 夏になるといつも実家の冷蔵庫には、 乾燥させて煮出したどくだみ茶があったなぁ… なんてたって、別名 「…

紫陽花色と心模様

額紫陽花が咲きました。 なんと 可憐なこと アジサイの花の中でも 日本原産の額紫陽花が大好き。 去年は 水色 今年は ピンク 土が変わったから なのかな? わたしは… どんな時も わたし色 でありたい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天むす

私の作るご飯で みんなが喜んでくれるひとつが 海老天むす で あります。(*^_^*) 今夜は久しぶりに 作りました。 何時もみたいに、しっぽを出して形よく! ではなく、しっぽまで皮を剥いて・・ 天ぷらに揚げている間にタレを作り、 揚げたてをからめて、 炊…

対応次第

週末旅行をネットから申し込みをしました。 受付メールがきて、 列車時刻について、やり取りしているんだけど、、 大手旅行会社であるのに、 受付女性の対応がとても不親切で担当者に取次ぎ出来ず、かけ直した所の女性が「私が代わりに伺います」と言うので…

上海の梅雨

一昨夜、お仕事で上海に着いた方から 雨降りです … とメールが届きました。 もう忘れていたけど、、、 私の思い出の上海も雨降り。 上海は、色んな顔があって… 下町の屋台では、目の前でニワトリを絞めていたり…その横で麺を茹でたりしてるけど、近代的な高…

誇れるトマト!

大学卒業してお家の農業をお仕事としている女性がいます。 去年、特別栽培しているトマトを送ってもらい、とーっても立派で美味しかったので、今年もお願いしました。 東京で、こんなに美味しい完熟トマト栽培しているなんで素晴らしい! メールに 一昨年亡…

愛犬の日

WEB検索していて、、、 下段に小さく 5月13日 愛犬の日 と、出ているのが目に止まった。 長年…共に日々を重ねてきたワンコが2月7日に天国へと逝っしまって… もう…3ヶ月が経っているというのに、、 今でも つい、、 アレ?足音がしないけど どこにいるの…

ゴーヤで夏対策!

夏のような陽射し! 日に焼けるぅ^_^; 紫外線対策もしないとね、 日焼け止めも買わないといけないけど、 ビタミンC も たくさん摂りましょう。 それでは今夜は? ビタミンCの含有量が100g単位比較で レモンの4倍! しかも、野菜や果物には珍しく、熱を加え…

深紅の薔薇の朝

眼にも鮮やかな 深紅の薔薇! なんと 美しい・・ ビロードのような花びらに引き寄せられた 朝。 この道は 1月に梅 2月に木蓮 3月に桜 4月に藤 そして今月は、深紅の薔薇 。 それぞれのお家の、歴史ある見事なお花に 日々 心を癒されています。 ありがた…

足りない味

帰りに、ちょっと新宿の有名デパートに行ってきました。 用事は済んで、 久しぶりに虎屋のあんみつを食べたかったのに、待っている人が椅子が足りないくらい並んでいます…そこまで…しても… と、思いつつ… お腹も空いていたので、有名中華屋さんで、海鮮あん…

70日後?

GWも終わりの昨夜のこと。 見るとは無しに つけていた TV でニュース番組のキャスターが … 「大型連休も終わりましたねー。 明日から皆さんは、学校やお仕事がまた始まる方も多いのではないでしょうか? 次の、休日は海の日ですから、あと70日後ですね〜(*^_…

かすみ草

かすみ草と 綺麗な色のカーネーションの 大きな鉢植えのプレゼント ♪ 優しい香りが 漂います ・・・ 嬉しいなぁ 幸せ… ありがとう 花言葉 は 私の気持ち そのまま ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

餃子

久しぶりーに、 リクエストにお答えして、餃子を2種類 作りました。(*^_^*) お味は 中々の美味しさで大好評だったけど、、、 フライパンにくっ付いてねー・・ 見た目がイマイチなの(>人<;) フライパンのせいか? はたまた 腕が落ちたか? きっと、フライパ…

GW太り(>人<;)

休みの合い間の出勤、疲れたぁ〜 でも、お腹は空くからね 今夜はお家で、つけ麺を大盛りー!!(*^_^*) しかし、、、 GWは、お家ご飯をよく作りよく食べたねー(*^_^*) 外食は表参道で食べたスパゲティぐらいかな? シラスとカラスミと青のりのペペロンチーノ…

人は丸く 燕子花

根津美術館 「燕子花図屏風」を拝見してきました。 今年のテーマは『歌をまとう 絵の系譜』 伊勢物語の絵巻物が楽しい。 今の時期、 お庭の 燕子花も とても 鮮やか!! 園内のお茶室のひとつ、閑中庵 牛部屋で、燕子花のあしらいお菓子とお抹茶をいただき・…

答えは一つ!

どちらがいいか?… もう、迷う事 なんて ないでしょ! 五月節句のお菓子 ちまき に 柏餅 どっちも!って 何時もなら思うのだけれど、、 えーーとねぇ。。。 お腹いっぱいでね 二つ食べるか それとも 全く食べないか 考えてるの わたし(*^_^*) Diana Krall Al…

変わらない事と変わりゆく刻

青い空 季節毎に 忘れずに咲く花 何も、変わってない 移りゆく自然の美しさ… わたしは 変わったのだろうか・・ もしかしたら… 少しだけ、、 今の自分の方が 好きかも しれない …と思った。 5月の爽やかな今日の日に… いつものように つみ草を活けながら・・…

こんな顔?

デパートの手芸コーナーでお買い物してたら、同じフロアで昭和時代イメージの催事をしていました。 そこでね、 そのデパートのLINE友達登録したら、不二家のミルキーの復刻版を貰ったんだけど、、、 パッケージのお顔に、なんか親近感を覚え… 今、気が付きま…

五月晴れ!

お庭で焼肉パーティーしまーす。(*^_^*) 準備終わったよー 牛肉は、奮発してA5ランク! 鶏肉は、塩こしょうで、 ソーセージにたっぷり野菜 焼きそばもね (*^_^*) 爽やか素敵な 五月日和! 行楽地じゃなくて、お庭だけど……^_^;) 早くお出でぇ〜〜♪ ・・・・・…