上海の梅雨

一昨夜、お仕事で上海に着いた方から


雨降りです …


とメールが届きました。



もう忘れていたけど、、、



私の思い出の上海も雨降り。



上海は、色んな顔があって…


下町の屋台では、目の前でニワトリを絞めていたり…その横で麺を茹でたりしてるけど、近代的な高層オフィスビルでは、女性がイキイキと活躍していました。



特に印象的だったのは、フランスの街のような 上海シノア地区。
素敵な店で美味しいフランスケーキを食べたね〜。




さてさて、、、



上海の梅雨は6月ぐらいからとか…



「梅雨」いう漢字は、上海を含む江南地方で生まれたものだそうです。
中国語では「メイユィ」と読みます。




雨の上海かぁ・・・
あの時、あの街でお土産に買って殆ど着ていない 若葉色のシルクブラウス、
着てみようかな・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・