2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Hey Jude

オリンピック開会式 観ましたか〜?^^ 私はダ目 だったから見てないの とっても残念。 特に、70歳になった ポールが歌う Hey Jude ♪ 観たかったなぁ〜・・・・ http://www.gorin.jp/highlight/20120727.html?bctid=241639123002(開会式で歌うポール、20秒…

鹿尾菜

「鹿尾菜、お弁当に入れたけど 美味しかったぁ^^」と mail がきた。 はて? 昨日、お見舞いに来てくれたので、 煮物(ひじき・人参・大豆・お揚げで炊いた) と 野菜の天ぷら(なす、しめじ、asparagus、インゲン) を、お土産にあげたけど・・・・ 鹿の尾…

こころに効く こと

今日のわたしは 目も休め TVも本も おあづけ 昨夜 神楽坂祭りで出会った 踊り手やお囃子 たくさんの笑顔に とても心をうたれた 各地から参加したチームの リズムと笑顔 が 延々と続く 菅笠と嫋やか着物姿の女性たち 熟練の踊りで魅了する年配の人々 かわい…

私の悪友

私の目の病気は ポスナーシュロスマン症 といいます。 もう・・随分前・・・ 私にとって、難しい仕事についてゆく事がとても大変な時期、 それでも懸命に頑張っていた ある日。 頭が痛いな・・ 肩がこるなんて? 目が見えにくいんだけど・・・ え〜!ど、ど…

だ目 ^

疲れが やってきた いつもの右目! やっぱり無理は禁物ね〜 日記も ダメ ダ目・・・・ 「真っ赤だよ〜・・」って大空くんが心配してくれた。 せっかく来てくれたのに 簡単ご飯 で、ごめんね。^^ はな Diana Krall の歌で too marvelous for words http://w…

Evita と アルゼンチン

いつものようにニュースを見ていたら・・・・・ アルゼンチンの元大統領フアン・ペロン氏の妻 エバ・ペロンさんが33歳という若さで亡くなった日、と出ている。 貧しい村で私生児として生まれた彼女は、モデル、女優などを経て、軍事政権下、フアン・ドミンゴ…

蒲焼は どう〜よぅ^^

7月27日は 丑の日。 うなぎの蒲焼には手が届きません わたくし。 今年は、土用の入りが7月19日で 土用開けは8月6日。で、丑の日は? 7月27日です。 でもさ・・・感じだけでも・・・ねぇ^^ さて、 デパ地下で、活きのい〜い、鰯 を買ってきたので、ただいま…

半夏生

雨は一向に止まず 畳に正座しながら 移り行く時を感じた ひとりきりの贅沢な時間 ふと・・・目に止まった半夏生の花 あぁ・・・・ 陽が射してきたようね・・・ そろそろ・・・ いつもの私に戻らなければ 半化粧で いいかしら・・・

お仕事?

毎日 出歩いて ツカレテ おりますです。ハイ。 なぁ〜に言ってんの! 今日からお仕事! はい・はい、了解であります。又、頑張っちゃうよぉ〜〜^^ ありがたい事。 海・・・・海外・・・バリでダイビングしたのは何時だった? 又、行っちゃうからねー〜^^v

約束してたんだ! 海! 雨・・・は?降ってないし・・・ 寒いのに行くの? 行くのね・・・やっぱり? 小田急ロマンスカーで片瀬江ノ島へ ●感想 若モノがいっぱいでした!! おしまい。^^ 夏の海は、 このくらいの曇りがいい (ナイショデス ^^) はぁぁ〜〜〜…

蓮と睡蓮

蓮は? 仏様が座っている台座が浮かび・・・ 仏様のおられる極楽浄土には 蓮の花が咲いているとされていて、その上に座られている姿が想像されます。 睡蓮は? クロード・モネ の絵。 モネは、同じモチーフをさまざまな光と色と時間の変化を追って創作してい…

忍者も

久しぶりにYahoo!にパスワード入れようとしたが、何回も「違う」と出ます。 あれでもない・・・これでもない。 どうしよう〜・・・又、新しく作ろうかな・・・ そう言えば・・・ 先日、米Yahoo!のサーバーがサイバー攻撃を受け、45万件のユーザのEメールとパ…

惚れる 人

最近、東京都知事の石原慎太郎氏の発言がニュースで取り上げられることが多いですが、元は作家で 弟さんは昭和を代表する大スター!石原裕次郎さん。 そして、今日は裕次郎さんが、1987年・52歳という若さで亡くなったご命日。 あじさいの花が好きだったこと…

送り火と水玉

実家も、子供たちが娘ばかり、新築した家は嫁いだ娘が後取りになり、なかなか行く機会が少なくなった。 先日送った、少しばかりのお中元と兄が使う小物を大変喜んでくれたと聞いた。 みんな元気で良かったね〜^^ 実家の兄は今年も送り火を焚いたのだろうか…

Looking Up !

Michel Petrucciani Looking Up ♪・♪♪ http://www.youtube.com/watch?v=hJfkyMCOsl4 わたし へ さぁ!足元ばかり見つめていないで、 空を見上げなきゃ!^^v 高い 高い ビルや 大木の枝先 さらに その上にも 空はあって 風はふいて 雲が流れる 空だって 時…

7月14日の花火

パリ祭ですね〜! Feux d'artifice du 14 juillet http://www.youtube.com/watch?v=ngsiVbCcEzg 先日、遠くに今年初めての花火の音が聞こえてきました。 あぁ・・・夏になったなぁ・・・・なんてね 公園の樹木の間がほんのり赤く染まったりするのを、小雨が…

医 の進歩

近所のおばあちゃんご夫婦に久しぶりに出会った。 「ただいまぁ〜お二人で仲良くお散歩ですか?いいですねぇ^^」 「おかえりなさい^^、おじいさんが癌で3ヶ月入院していたのよ。足腰が弱くなるといけないので、外に連れ出したの。少し痩せたけど元気にな…

「他山の岩、もって玉を攻むべし」

おなじみ・・・車内風景 から ドア付近の手すりに、若いカップルが手をつないで寄り添い 楽しく会話がつづいています。 「あのさ・・夏休みは関西方面に行こうよ。行けたら・・だけど。」 「うん!親には友達と行くっていえばいいし ねぇー^^」 「うまいも…

金平糖が食べたい・・・

この〜木 なんの木 気になる木〜♪ 葉の緑も美しいけど なんとも可愛いい 実 がついてる^^ ひば?それとも檜の仲間? あっちに こっちに 1時間も検索して ふぅ〜〜〜。 やぁーっと、解りました。^^ 『 児の手柏 』 (ヒノキ科のコノテガシワ)幼子の手を…

うちの住植物 ^^

お花屋さんは素通り の今日この頃〜^^ でもね、いろんな緑が待っているのよ^^ 今は、 さつまいもさん (どこまで伸びるのよ〜〜〜) と 里芋君 少し前まで人参さんもいたね。^^ 根っこもきれいで芸術的であります。ええぇ! インテリア・オブジェ と、…

ずる休み

お弁当を包み、手早くお化粧し、白のブラウスに淡いピンクのガラスのネックレスをつけた。 行きたくないなぁ・・・・ なんて、わがまま気持ちが起きた月曜日。 タイミングよく?姉からの電話が鳴った・・・ 「元気してるの?」 「お仕事なの・・ でも、今行…

ストロベリームーン。。

せっかくの七夕は、雨。 今日は、晴れ〜!な一日。 梅雨も一休みなのでしょうか。 昨年の関東地区の梅雨明けは7月9日、今年は21日ごろとか・・ 7月の満月、4日も小雨と曇りだったな・・残念。。。 でもね! 梅雨のさなか、素敵なお月様が見えるときがありま…

雨の七夕 ♪ & ラタトゥイユ 

土曜日の七夕 は 雨 織姫様は泣いているのかな・・・ ずっーと 上の空は きっと 晴れてるね! ^^ たくさんの星輝く 天の川 お二人は どんなお話されるのでしょう^^ 私 は? さぁて お医者さんに行ってこよう・・・ 帰ってきたら おいしいもの作っちゃお…

週末のおじさん

各駅停車の電車に、途中から乗りこんで来たおじさん。 向かいの座席に どんっ!と腰をおろした途端、ソフトアルコール飲料「CAN CHU HI」を取り出した。 ぐいっ! っと一口飲んで、プファー といったかと思ったら、 なぜか?舌を長ぁーくだして、、…

こんな夜

帰宅して ↓ 手を洗い ↓ 着替えて ↓ 買い物を冷蔵庫に ↓ mailをチェックして ↓ なに食べようかなぁ と考えながら ↓ 掃除機を出し ↓ PCを立ち上げ・・ そのまま数時間 お腹が空いたぁ〜〜 ぎゃ〜〜 こんな時間!! 何か食べようか? それとも お掃除してか…

梨の日!

わたしは誰? はな です。 今日は何日? え〜〜と、7月4日アメリカの独立記念日^^ もうぉ!!そんな事言ってる場合じゃないでしょ! 朝の電車内にジャケット 忘れました。トホホ・・ いつもの急行に乗らないで、各駅停車でゆっくり座って行こう と、思ったの…

蚊取り線香。

夕方 立ち話していたら 蚊に刺されたぁ! もうぉ! 大嫌い! ここ数年 ご無沙汰だったけど・・・ 蚊取り線香買って帰ろう。 え〜〜と どれにしようかな? そう そう 懐かしい渦巻きのがいい^^ テストしてみよう! 豚さんの蚊遣器があるといいんだけど いい…

夢が叶う短冊 ^^

今年も七夕の短冊を飾りましょう。 お花やさんでAちゃんが買ってくれた笹には、5枚の短冊がついていました。 たくさんお願いしても お星様も大変だから・・・これでOkね。 そしたらね、久しぶりにお泊りに来てくれた親友のLisaちゃんが 「お願いは叶う…

1秒の重み

3年半ぶりとなる「うるう秒」が1日、午前8時59分59秒と午前9時との間に 「午前8時59分60秒」 として世界同時に挿入実施されました。 「・・ うるう秒は、地球の自転を基にした天文時と、数十万年に1秒ずれるだけの高精度な原子時計で決まる標…