7月14日の花火

パリ祭ですね〜! 
Feux d'artifice du 14 juillet
http://www.youtube.com/watch?v=ngsiVbCcEzg





先日、遠くに今年初めての花火の音が聞こえてきました。



あぁ・・・夏になったなぁ・・・・なんてね


公園の樹木の間がほんのり赤く染まったりするのを、小雨が降っているのも忘れ・・・見とれてしまいました。 ^^




国によって花火の風情も違うような気がします。




たまたま、今日は『日本』の呼び名を「にっぽん」に統一することが、1970年、佐藤内閣で閣議決定された日でもあるそうです。(法律ではないです^^)





Paris か・・行きたいなぁ〜


ふらんすへ行きたしと思へども ふらんすはあまりに遠し・・・
せめては新しき背広をきてきままなる旅にいでてみん。
汽車が山道をゆくとき みづいろの窓によりかかりて 
われひとりうれしきことをおもはむ
五月の朝の東雲の うら若草のもえいづる心まかせに。
                       萩原朔太郎
 



美しいダニエル・ダリューが歌う
A Paris dans chaque faubourg ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=TR6RFGRBDdU
2002年、Patrick Bruelのアルバム「Entre-deux/2つの間」から、デュエットで。 (なんと、今年で95歳!)





今夜は
線香花火でも・・・・しますか・・・・・
やっぱり、NIPPONの夏はこれ^^