医 の進歩

近所のおばあちゃんご夫婦に久しぶりに出会った。


「ただいまぁ〜お二人で仲良くお散歩ですか?いいですねぇ^^」
 

「おかえりなさい^^、おじいさんが癌で3ヶ月入院していたのよ。足腰が弱くなるといけないので、外に連れ出したの。少し痩せたけど元気になってね・・」




申し訳ないことに、
おばあちゃんには、たまに会えばご挨拶していたけど、耳が遠いおじいちゃんはめったに外に出ないから まったく知らなかった。



姉のご主人の癌も、何回かの治療入院はしたが、ほぼ治したようで、元気な姿を見ると、姉のためにも本当に良かった・・と思う。



今日のニュースでも
膵臓がん細胞を狙い撃ちする新治療法を札幌医大が開発!
■血1滴で早期に大腸がん診断できる「バイオマーカー(生物学的指標)」を神戸大院グループが発見!
5年以内の実用化を目指す。


と出ている。



医学の世界もすばらしく進歩しているんですね!




だけどねぇ、
毎月、お医者さんにいくと、初診料もお薬代も高いなぁ〜と思います。・・^^




まず、毎日の食事が大切ね!



お元気で長寿、の方の朝食は
●色の濃い野菜・果物が多いそうで・・・


癌予防効果が高いのは
●ニンニク、キャベツ、大豆。


なんですって^^




でも、しかし、、、私は
毎日のストレスが問題なんだよね〜・・・ ^^