2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

温度差

今日の東京は、最高気温 31度 いまの時間は、涼しいくらい。 昨晩の私は?、最高体温 38度! いまの気分は、だいぶ元気! イヤー〜 参りました。 今も、食欲はまったく ないけど… 少し 痩せたかな? ?、やつれた? 痩せた やつれた 言葉にも、温度差がある…

注意報

高熱 が出てきました。 昨日から 吐き気と胃の痛みに耐えかねて 今朝、お医者さんに行ったときは 36度程度で、頭痛などなかったのに・・・ うううううう・・・・ヨ ロ ヨ ロ~~~ 高熱 注意報 発令! やっとお家に帰ってきた。 ネル〜〜〜〜〜 ・・・・・・・・・…

実家の兄は友人から借りている、休耕している畑で野菜を作るのが趣味。 妹たちやご近所などに配るのが楽しみ。 だけど この暑さ! 少しでも日頃の感謝を込め、誕生日もくるので帽子を、普段用とおしゃれ用と二つ送りました。 「いいものをありがとうね〜」 …

神聖な気分で

素晴らしいお土産をいただきました。 「御清め砂」を家の5か所に置いて 神聖な気持ちな日曜日。 今年、伊勢神宮は20年に一度の遷宮です。 震災の年、 国の安全祈願に行ってから もう・・2年たっていました・・・ 世界的な建築家 丹下健三氏も「伊勢ー日本建…

土曜日の朝~~♪~♪

おはよう〜! めだかちゃんも元気! お布団も干せた! お風呂掃除も終わり〜♪ お花は? 咲いてないねぇ・・・ アララ・・ 韮の蕾が もうすぐ 咲きまーす!って 勢いがよろしい! ^^v では 今日の主役は あなた です! 何年も・・・音沙汰が無かった友人から …

おばあちゃん

映像作家、Mackenzie Sheppard さんの日本の85歳になる、おばあちゃんを撮影したショートフィルム 「OBA-CHAN」 http://vimeo.com/70082105 I do it all myself 人として どんな風に生きていくべきか・・・ 教えていただきました。 おばあちゃん ありがとう…

なまえ

わたしの名前 は はなちゃん。 花 が好き そして はな の言葉の響きがすき。^^ 随分まえ、 タイの マンダリン オリエンタルホテルに泊まっていた時、 ご自身の本の広報や講演のために、世界各国を訪れている方と、知り合いになりました。 その方のお手紙が…

満月 は 私の記念日

夕方 強い雨がふっていた 小降りになった帰り・・ 傘が無い私は 少し 嬉しい気分で 夜道を歩く なぜって? 少しくらいの雨は 傘をささないの ^^ そしたらね 雲が少しずつ 動き始めて・・ 明るい光が射してきて そう! 満月! うわぁ〜・・・ ありがとう ^…

ロイヤルベビー誕生!(*^_^*)

イギリス王室に 7月22日午後4:24(ロンドン時間 ) プリンスが 御誕生しましたねー! おめでとうございます(*^_^*) 今朝、4時少し過ぎて、Londonに在住の布袋寅泰さんのTwitterで知りました。 王位継承権者が、民間からの王妃からお産まれになったのは…

計算できないもの

一昨日 谷川俊太郎さんの詩を載せました。 せつな テーブルのうえにあったいちまいのかみへやのドアをあけたらふわりとゆかへくうきにささえられながらみぎひだりにすべるようにゆれておちてゆく・・ で、始まる詩です。 「あの紙切れが右左に滑り落ちて行く…

One Day・・

風は 涼しく通り過ぎる 7月の日曜日の朝 美味しいcoffeeを 淹れたのに・・・ 静かに 穏やかな 私が そこがいる。 冷めてしまった カップも一緒に Keith Jarrett One Day I'll Fly Away ♪・・・ http://www.youtube.com/watch?v=5TiFFTw73bQMarc Chagall の絵…

投票日前日

明日は参議院選挙の投票日。 都会の雑踏の中、 TVでよく見かける候補者が、車の中から手を振って あ〜あぁ― っと、いう間に通り過ぎてゆきます。 「○○候補本人が自ら、皆様に、窓を開けて身を乗り出し手を振っております。 ○○本人でございます!」とうぐい…

せつな

谷川俊太郎の 7月15日の詩 せつな http://www.tanikawashuntaro.com/archives/990 音もなく ふわりと メモ紙が落ちた 私は ほんの少しだけ・・ 切ない と思った ●仏教哲学では「刹那」は、物質的、精神的、なかんずく精神的な現象の 「瞬間的生滅」を説明す…

マドラーは (=^・^=)

食欲がない・・・ 今朝は 梅ジュースで元気をだして! 冷たい氷は 控えておきましょ・・ 蒼いガラスのマドラーが グラスにあたっていーい音 ♪♪〜♪ やっぱり、氷 入れようかな? いいや・・ お出かけ前だから 映像にしとこ。氷が好きな (=^・^=)ちゃんの 涼し…

次世代へつなぐ 大切なもの・・・

【子どもを大切にしない、いかなる国、いかなる社会も、国家とは言えません】 ネルソン・マンデラhttp://www.youtube.com/watch?v=HlKiyxULVP0&fea.. 今日は ネルソン・マンデラ国際デー です。 そして、 7月12日は「マララ・デー」 でした。 今、もっとも、…

めだかちゃん

おはよう! 実家から来た、新しい家族の めだかちゃん。^^ ・・あれっ? 3匹しか お顔を見せないの? 友達20匹 ♪ はいるでしょ。 みんな〜今朝は涼しいね! まだ、寝てますかぁー? 朝ご飯!? そうか・・ごめんよー。 昨日買うのを忘れたの。 だってね…

朝の力

神輿が練り歩いたあとなのだろうか・・ お花紙の飾りが玄関に挿してある。 それぞれ家族が外出している実家では、 兄が一人 笑顔で迎えてくれた。 「今、畑から帰ってきたとこ!もう・・仏様は帰ってきているよ^^」 仏壇の周りを茅で編んだ飾り付け、 精霊…

Thank you ☆112

teruさぁーん! 何処にいたのぉ? いつも、いつも思い出していたよ〜。あなたは私の師匠ですから。^^v ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海の日

7月15日は海の日だよ〜^^ 昨日、大空くんに教えてもらった。 世界の国々の中で【海の日】を国民の祝日としている国は 唯一・日本だけ!・・とか。 いつか、又 あの 宇宙を飛んでいるような 海の中に 潜りたいな〜・・・ 宇宙には 魂になって往くしかない …

おおおぉ〜! access counter が 330000を超えています^^

みなさま ありがとうございます。 今日も見えないけれど、大きなお力をいただきました。 心から感謝申し上げます。 はな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の赤

部屋に ポツン・・と残った帽子は 大空くんが忘れていった オレンジ色。 「友達と映画の約束なんだ ^^ 又 来るね〜!」 明るい笑い声を いっぱい置いて 帰っていきました。。。 昨夜やってきた、Lisaちゃんは 「どうしても、はなちゃんのおうどん食べ…

うどん?・・素麺、蕎麦?

珍しく、椎茸の戻し汁と板昆布、それに たっぷりの鰹節、のお出汁で 麺つゆを作りました。 天ぷらは ごま油を少し足して 風味豊かに、 海老のかき揚げ、竹輪、オクラ、生シイタケ、茄子。 Lisaちゃんのリクエストは、かき揚げと讃岐うどん。 だけど まだ来な…

スマホ生活・いまさらながら

日記を書くのはPCですが、突然、写真をUPするときなど、スマホで対応したりしています。 Twitter に LINE に mail に 写真もビデオも音楽も検索も メモ、予定表も すべて スマホ! なので、時々 「バッテリー残量が ●●%になりました・・…

真珠 が欲しいな。。。。。。。。

今日は【真珠記念日】とか。(真珠の日は6月1日) 1893年7月11日、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、 養殖場を始めてから3年目で、半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫された日。円形の真珠は1906年に完成したそうです。 さっき、アンジェリーナ・ジョリーのフ…

セロリ

どうしてる? 姉からのmail。 食欲がないけど、頑張ってる!^^ と私。 「セロリのスープを常備しておきなさい! 買うときは 芯のところにするのよ、 柔らかいし、第一いっぱいついててお得!なんだから^^」 と折り返し、電話で助言がきた。 はぁーい。 …

劣等感

人といふ人の心に 一人づつ囚人がいて うめくかなしさ。 起業されたばかりで、大変ご活躍されている方 と、超多忙の中、新橋でお食事をご馳走していただいた。 ご一緒した人も現役バリバリ! 年齢も生活も 努力 も 志 さえも 違うことに 少しだけ、遠く・・…

What's Up?

何してる? って 蒸し暑くて 食欲ないし・・・ アイロンかけてたら もうー イヤ ・・・ゴメンチャイ。。 さて! スイカでも買ってこようかな? 茄子の天ぷら揚げて 素麺もいいな・・ でもさ、天ぷらとスイカは一緒に食べないほうがいいのよ って、 昔、おばあちゃん…

歯車は回り出す・・か?!

押入れにあったお布団・・・キッチンから洗面所、etc・・・ 色んなところを片付けて、思いっきり!捨てました。 まぁーーー不用品だらけ。 そんな こんな の一週間 腰を痛め 疲れはて・・ ねじが弛んだような ヘトヘトな私。^^ いいお天気だったのに、 さっ…

Thank you ☆111

lisaさま ! コメント気がつかなくてごめんね〜^^ 会いに来てね〜〜! 待ってーす。 はなちゃんより^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

七夕前夜 ^^

わたしのおめめ は うるうる お目目 最近、知らずに涙が ツゥーーーー。 若いころからそうなんだけど いいなぁ〜・・ なんて たまに褒めて?いただいたりしてたけど、 本人は困っているのね。 暇 なうちに眼医者さんに相談しとこ! 「う〜〜〜ん・・別に異常…