2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手つむぎのストール

肌寒い小雨模様の朝 なに着ていこうかな・・・ 黒のジャケット・・・違う・・・ そうね、 久しぶりに、茜色の麻のジャケットにしょう そして、使うのを忘れていた ベトナムで買った、手紬のシルクのスカーフを巻いて・・・・ やわらかい肌触りに・・・ 乙女…

もし・・

今。わたしが世界のニュースを、自由に、瞬時に、見られるのも、稚拙な日記を補足できるのも、そして多くの方の暖かいコメントを各地からいただけるのも、ネット社会があるからこそです。 今、さまざまな悪質サイトがあることは事実です。 世界各国で、違法…

イエス

こころを開いて 「イエス」っていってごらん すべてを肯定してみると 答えがみつかるもんだよ John Lennon Museum に行って来ました。今月で閉館します。 オノ・ヨーコさんと出会った、彼女の個展会場の真っ白な天井で、椅子に上って虫眼鏡…

だって・・

疲れた〜〜。まっ、遅くまで楽しくカラオケしたのが土曜日・・・そして休日出勤し、 月曜日・・ もう・・疲れた!(自分に怒ってます^^) おまけに、帰りはちょっと小雨で肌寒いし・・・ 寒い→冬→お餅・・・と、なぜか頭のなかでこうなった。 だから・・・…

んんっ???

た、たぬきが歩いている。 ほんとなんだってばぁ! 証言者もいます。 居酒屋のチラシを配っていたお姉さん(写メ撮ってました。) 外人の親子(ワォ!なんて言ってた^^) 新宿高層ビルのエントランス ゆっくり・・見回したりしてね、歩いていく。 おおぉ!…

再会

やっぱり・・・楽しいな。 Tちゃん・Mちゃん! 久しぶりに会えてとっても嬉しかったよ。^^TmちゃんもHdちゃんも・・やっぱり・・みんながいいね!さて、ホテルのお食事の後は?カラオケでしょ! テレサ・テン シリーズ♪いきまぁ〜す。 時の流れに身…

さぁて・・・・具合が悪いなんて寝てないでおきましょ!^^ 今日のお天気は?? わたしと同じじゃないねぇ〜。 そう・・ 窓ガラスを拭きましょう。 久しぶりに。。 キュ・キュ・・・スッキリ! きっと、 青い空も 流れる雲も 夕焼けも お月さまも 静かな雨…

雨 雨 ふれふれ かぁさんが♪

駅前商店街通りの夕方雨です。 5歳くらいの女の子が歌いながら歩いてきます。 アンパンマンのマントが付いた雨合羽に おもちゃのような、ちいぃ〜さい傘をさして ♪ あ〜め あぁ〜め〜 ふぅ〜れ ふれ かぁ〜さんがぁ〜〜〜 ♪ 真剣なお顔で、口をとがらせ 明ら…

大切な姉

健康診断結果がきた。 主治医に見せ、胃と食道の再検査の申込をするように書いてある。数年前、自分の能力限界を超えた仕事をしている時も、ポリープを取った事あるしね・・・まぁ大丈夫でしょ。 でも、押入れの中を少し片付け始めたわたし・・・ そんな事思…

ふるさと

小豆島のアート作品を見た帰り・・・ 田舎道で帰りのバスを待っていた時のことです。 私からみたら、刈り取られた棚田と丘の対比がなんとも美しく・・・ こんな所に住めたらいいなぁ・・と、ぼんやり・・・ 炎天下の中、村のボランティアのおじさんが、同じ…

うどん

今回のアートの旅では、讃岐うどんを3回食べました・^^ しかぁ〜し! 一回は冷凍であったのだ。 許せん! わたしは母の手打ちうどんで育ったのであります。 しかるに、 これが手切りであるか、粉が「地粉」であるのか解っちゃうのです。 豊島の「島おとめ…

アートの旅

ただいま。^^たった今、瀬戸内国際芸術祭から帰ってきました。たくさんの国内外の芸術家が、瀬戸内海の島の廃屋や自然をアートに染めています。 すばらしい企画!6つの島をめぐって見て来たアート作品と、讃岐うどんや出会った方のお話は また・・・ ただ…

上弦の月に雨

駅に降りたら、たしかに雨が降っていた 傘をさして明日から旅行だな・・・ふふ〜ん♪♪なんて・・ 生け垣の萩の側を通った・・・・ 花はまだね・・・ あらぁ、上弦の月が美しい! んっ?? 雨だったんじゃない? 傘を傾げて手を広げてみても・・・たしかに雨・…

秋?寂しいね・・・

ビルをでると、道路が濡れていた。 涼しすぎるくらい・・・ なんかね・・・ 今夜は、ちょっと・・・・寂しい帰り道だったな。 明日はいい天気? 明日は笑顔になれる? そう!きっとね。^^

再現

え〜〜と、先日、思い出横丁で食べた、新里芋の絹担ぎを作ってみたのよ。 今日は、秋らしく、しめじとエノキダケに、旨みとして「乾燥」小海老をいれてね。^^ それで?「感想」は?? なかなかイケるでないの〜〜^^ それでね、友人と夕方、「再会」する…

悪人

深津絵里さんが、「第34回モントリオール世界映画祭」で最優秀女優賞を獲得した映画「悪人」を観てきました。 妻夫木聡さんは、さえない男を見事に演じていますし、 樹木希林さんと柄本明さんもすごいです。 出会い系サイトに、本気で出会いを求めることし…

9・11に想う・・

2001年9月11日・・NYを象徴していたワールドトレードセンターはテロによって崩壊しました。 あの日、突然、TV画面がかわり、美しく晴れたNYの空が黒煙に包まれて・・なすすべもなく崩れて行く様子がリアルタイムで放映されてました。 たくさんの犠牲者が…

みんなぁ〜

世界最大のビートルズ音楽フェスティバル、「アビーロード・オン・ザ・リバー」が米国メリーランド州で今年も開催されたそうです。 2002年から続いているこの音楽祭は、演奏曲がビートルズの曲であれば、出場バンドの形態に限定はないそうで、一人でもいいん…

思い出横丁

久しぶりに会った友人と、溜まった話^^と夕食を終え・・ 「ね、ワンショットBARでもいく?」 「先日,TVで観たけどね、今、横丁ブームなんですって! 行ってみない?」 なぁ〜んて・・・・・新宿・思い出横丁に。 ちょっとね、勇気がいるけど・・・ 一昔…

微笑みがえし・・

この空き地は・・・前は・・何があったんだっけ・・・ 想い出せない 夏の始め、小さく区画した柵が出来て 「売地」の旗がたった・・ そして・・・今は草が茂る 薄紫の花が群生していて やさしげにうれしげに、可愛い首をゆらす朝・・・ いつか刈り取られるの…

過ぎていく日々

東京は一時、大雨でした。 今夜は、 ブラウスだと涼しすぎるくらい・・・ リネンのストールを巻いて帰る、霧雨の夜道 あれっ。 昨日まで・・・暑いぃ〜〜だったのにね 涼しすぎる なんて言葉忘れていた。 目も大分落ち着いてきたし・・ なんかね・・・・時間…

秋の虫

今年の秋はじめて・・虫の声をきいたよこうろぎかな・・バッタかな・・・きれいな声音・・・・ 虫・・・中には嫌われ者もいますけどね。 『英ノッティンガム大学の研究者サイモン・リー氏は、ゴキブリやバッタ類の脳や神経に、従来の殺菌剤に耐性がある細菌…

無粋な!

ふぅ〜〜今日も一日、お疲れさま。^^ いままで、終業後には友人とおしゃべりしていてなかなか帰れなかったのに、 今はひとり・・・ 夜風も、ほんの少し・・ 秋を感じさせるし・・・ んっ??? いいグルーブ感のサックスの音が・・・聴こえてきた♪♪ ・・・…

神の居場所

「宇宙創造の理論において、もはや神の居場所はない」 英国の宇宙物理学者スティーブン・ホーキング博士が 物理学における一連の進展により、そう確信するに至った・・ ふむ・ふむ・・・ 宇宙は無から自らを創造することが可能・・・ ふ〜ん・・・ 宇宙って…

わたしの消息^^

会社を辞めた若い方からmailが届いた。ブログが、 「昨日、更新されてないから気になって・・・・」 ありがたいことです。 ちょっと、パスワード入力、何回も間違えたのでブロックされたのです。 ありがとうね〜。TKちゃん。 はなちゃんは、それなりに…

プラスイメージ・・・・集中!

映画「ベスト・キッド」(原題THE KARATE KID)を観ました^^ 1985年公開映画のリメイク版です。 ウィル・スミスとジェイダ・ピンケット=スミスという超有名スターの息子として生まれたジェイデン・スミスが、すばらしい演技を見せています。 共演はウィル…

Thank you ☆41

始めましてM’s darlingさま^^ ご丁寧なコメントありがとうございます。 こちらこそ、奥様には大変お世話になりました。 なにより・・わたしがここまで続けて来れたのも、穏やかな人柄に出会ったことが大きいのです。 今・・、とても空虚な日々ですが、又き…

薬味

疲れて帰って、今一、食欲ない・・・ 拭き掃除終わって・・・ メダカちゃんのお水とりかえ・・・ 食べないで寝ようかな〜・・・ う〜〜ん。。 やっぱり、おうどんを半分の半分だけ^^ 少し柔らかめにしよう。 その間に、葱を切って・・・ 冷凍ホウレン草・…

奥様達の Afternoon tea・・

健康診断予定日です。PM1時半。 朝から何も口にしてない・・・ ヨロヨロ〜と暑い盛りの時間にクリニックに。 ほらね! だから言ったでしょ。 もう!毎年、採血には5,6ッ回失敗するからって。 「大丈夫ですよ、左・・・う〜〜ん・・・右手にしましょう・・…