2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Access Counter 400000越えました!感謝感激!!(*^_^*)

皆様、いつもアクセスありがとうございます! ほぼ毎日、日記を書いて6年… 書くこと、 そして、アクセス頂くことに、私は日々 背を押して頂くのを感じます。 みなさまの明日が、今日よりもっと素敵な日でありますように 心からお祈り申し上げます。 はな ・…

天 地

根津美術館に行ってきました。 http://nezu-muse-app.jp/?id=00288 今年も、 国宝、尾形光琳作『燕子花図屏風』。 そして、18世紀の絵師・円山応挙の代表作『藤花図屏風』が同時に観られます。 素晴らしい美術品の数々。 美しいお庭 ! 満ち足りた時間… 展示…

母子草

綿毛に包まれて 優しく咲く 母子草 何故か 少し切なく感じる… そうか、もうすぐ 母の日! そして、母の 立ち日 がやって来る。 今頃の時期になると、裏山の竹の子を、 何度も、糠を入れた大釜で灰汁抜きして、 筍ご飯やお煮しめを作ってくれたね… あの時の風…

私は…あなただけを見つめる…

お花屋さんの店先に、 ヒマワリだけの花束がひとつ置いてありました。 金色の包装紙も付いてね。 と、言うことは、、、注文された花束ね! ひまわり ねぇ・・ つい先日まで、桜の話だったのに… 日差しは強く 初夏を感じる 日曜日。 ブランチでつくった、気ま…

夏はきぬ

白いリネンのブラウスに アイロンをかけています。 いーい お天気ね! 植木鉢の 空木の花を 小さく 一枝 切りました。 真っ白! この花に似合う花瓶は? 藍色。 わたしも 緑の中に 出かけましょ。 さっぱりしたリネンのブラウスに ふんわり 優しい… ストール…

色気より食い気!

う〜〜ん・・今日も、キムタクが見つめてる…駅の看板。どこから見ても カッコイイねー!(*^_^*) さぁーて、 そんな事より わたくし、有名パティシエのケーキを頂いたのよ! どちらにしようかな? ふたつ?! 食べましぇーん 。(*^_^*) 食べ過ぎは 禁物です!…

食べる事に興味がない?

さすが! 若くても ソチ五輪フィギュアスケート男子金メダル!世界選手権でも優勝した 羽生結弦さん! 外国特派員協会の記者会見で、 2018年平昌五輪でのライバルは誰か、との質問に 「…フィギュアスケートは対戦競技ではない。いかに自分の気持ちをコントロ…

A DAY IN THE LIFE

大統領がやって来るって? 数日前から 道も駅も 警官がいっぱいの都会。 昼間の電車の中で 有名私立校の女生徒が 株で儲けた話しをしている… お隣のおばあちゃんは 知り合いのおじいちゃんが、 床屋に行ったその夜に 亡くなったの… 際限なく話し続け・・・ …

つつじ

知らぬ間に駅前のツツジが 満開! 急いでいるのに … 思わず うわぁ きれいねー!(*^_^*) 何時ものように お花に 超近づき しばし・・見惚れる あやしい私。 つつじ は 躑躅 とも書くのね。 『てきちょく』? 少し歩いては止まること。また、たたずむこと。 …

穀雨の候

病院の帰り道… 林檎 と サマーオレンジ を買った。 別に 食べたいわけではなかったけど 元気に なれそうな色 でしょ? 歩道脇の植込みから 紫露草が! 柔らかい 春の雨に よく似合うね… ひとつだけ 下さいな。 穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のこと。 『暦…

119!

薬.お風呂.…痛み止め…最後は貼り薬… 深夜になっても 胃の痛みが治まらない… 悩んだ挙句、 #7119 に電話してみた。 どうしました? … 大丈夫ですか? 救急車を呼んでください! 119 ですよ! 暗闇の中で 思いきって 119 を押す。 救命士があちこちの病院に連…

人生はビギナーズ

春を頂く。 海から 里から プランターから (*^_^*) 新鮮!! イワシとタコは 香味焼き。 ・オリーブオイルにニンニクと プランターから元気に育ったローズマリー・レモンバームを摘んで香りをつけ ソテー・・ ワサビ菜を添えて。 ・生若芽は酒蒸しホタテと …

ヒーロー!!

空を見て! ほらっ! あなたの所に ヒーローが! スパイダーマ〜ン! が! 銀座SONYビルに現れた! おーい!こっち こっち! 私の ヒーロ〜〜〜〜! …って?? http://www.amazing-spiderman.jp/site/ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この時…

見上げれば 枝先を道に伸ばした 藤の花 行く先に… 灯りのごとく 単衣で揺れる 山吹の花 過ぎてゆく 風 時 春の夕暮れ と 私。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はなのいろは うつりにけりな…

花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに 小野小町『古今集』 桜 も終わってしまったね… 私も・・・ なーんて 言ってないで! 道端には 次々に可愛い花が 烏野豌豆 の 花言葉 未来の幸せ 喜びの訪れを こころを澄まして 見つけま…

Blood moon と赤い星

「今日は、満月ですよ」 と Mailで教えていただいた。 ありがとうございます(*^_^*) 今夜は、皆既月食と重なるため、赤い月が見られるねーと思いながら待ってました。。。 http://edition.cnn.com/2014/04/11/tech/innovation/blood-moon/index.html 調べた…

迷惑メール

最近、迷惑メールが頻繁にくる。 数千万の遺産相続を譲りたい、 懸賞に当選! 俳優、医者、研究者、などなどからのお誘い・・ まーったく、、 迷惑メール設定しても 消しても、消しても・・ 既読 になんかしたら大変なことになる。 アドレスを変えるしか 無…

う〜の花 ♪ の咲く 朝ごはん ♪

買ってきてから何年も過ぎたのに 植木鉢の小さな小さな 卯の花が咲き始めました!(*^_^*) よし! 私も朝から 「日本食 」作り。 野菜たーっぷり・卯の花 豆腐と牛肉のつゆだく煮 浅漬けきゅうり 目刺し!(*^_^*) …焼き海苔と納豆はどうしよう? やっばり…日…

What's new ?

土曜日の昼下がり、… 誰からも メールも電話も無いな じゃあ 私から連絡すればいいじゃない って? いいえ 今日は、このまま がいいな。 そう そう… ワンちゃんと 違う道を歩いてみたのよ。 新しいお家が出来てて 新緑がきれいで 風に草花がゆれて… 知らない…

出会い

幾つになっても 素敵な 出会いは… 嬉しいもの。 さて、 今日はどんな出会いがあったかな? 駅のメンズエステの看板から 超カッコイイ姿のキムタクが見つめてる、、 ママに手を引かれて通り過ぎた可愛い幼児と 笑顔で バイバ〜イ を しあえた。 そしてね、 春…

お茶の言葉

美味し・・・ ゆっくり お煎茶をいただく。 お抹茶も Coffeeも 紅茶も好き 熱燗も冷酒も ワインも ビールの最初の一口も それぞれ その日 その時 楽しかったり 嬉しかったり… みーんな 大好き だけど 気兼ねなくいただく普通のお茶がすき。 幼かった私は、 1…

ね … む… い、…

眠い・・ 電車で乗り過ごし 登り電車に乗って… 急行だったから 乗り過ごし また、下り電車に乗って… やっと お家に着いた。 眠い… タイトルを打つだけでな. や.に.の.た… ねやい …違う!にむい… ねやい ……などと打ち続け とりあえず、 少し ねる。寝ます*・゜…

テーマ

あれもしよう、、 これもしなきゃ〜… 頭の中で考えてるだけ で 一向に進まない事は・・ 実は 進めてない事 だったりする。(意味不明?) まぁー 私の場合、 棚の整理 とか 着たい洋服のアイロンがけが 面倒だから・・後回し、 なーんて 程度なんだけどね。 と…

清明

なんと、明るい日差しー!\(^▽^)/ 4月5日頃から4月20日の「穀雨」まで期間を『清明』といいますね。 花 も 草 も耀いて 新入生も新入社員も初々しい! 生命 に溢れている季節。 …太陽黄経が15度のときで、万物がすがすがしく明るく美しいころ。 暦便覧に…

Happy と思う時・・

昨夜 早寝したせいか 早朝に目が覚めた。 窓を開けて 少し肌寒い空気が 気持ちいい! プランターに咲いた 撫子の花をコップに挿して 静かな 静かな 時間。 こんなときも 幸せ と言うのかもしれない…と思った。 Pharrell Williams Happy ♪ (5AM) http://youtu…

負けない!

お医者さんの帰り道。 駅前広場で 見つけた 桜草。 コンクリートの割れ目から 元気に 健気に、 お顔を出して咲き誇ってた。 天気はよけれど・・ 花冷え なり。 でもね、 ほーら! 見上げれば 春の空は 桜 桜。 ひ〜ら ひ〜ら ひら〜り。。。 風邪 なんかに負…

食べる?・・食べない?

夕べから喉が痛いし 熱っぽく、、 朝もね、体調はイマイチだったけど、あと一日でお休みになるから 頑張ってお仕事行って来た。 それで、 先日、お花見の時に行ったスペイン料理を思いだし、ホタテと茸のアヒージョを作ったら、とーっても美味しくて、 フラ…

ハートの写真

満開の桜に 雨が降る 雨が降る 花びらは 潔く 枝から離れ 道を白く染めてゆく・・ でもね さくら は これから!なんだよね ひらひらと 美しい舞を魅せて… 緑の葉も準備している 雨に濡れた濃い茶の幹を見上げた私に 花びらは 雨粒を含みながら 見つめていた …

はな の 花

すっかり 春の道 桜も雪柳も咲いて 下草も花を付けました。 やっと 話しかけてくれた 野花。 緑のコップに挿して 黄色の毛糸の 蝶 と 飾りましょ。 私の家には やっぱり 野花が似合う… 手芸作家KちゃんへAちゃんのしていた作品に一目惚れ! 無理して編んでい…

まさに 桜は満開! なり!

今年も目黒川沿いのお花見に行って来ました。 一昨日の暴風雨でどうなることやら、、と心配しましたが、 さすが の 桜 ! 満開でした!!(^∇^) 美しい 春 を ありがとう! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・