2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切って

今年は 特別お花見いかなかったな・・・ いつも車窓から流れる桜並木 少し肌寒い道を 川沿いに歩いて いつもと違う街の美容院に行った。 「どんな風に?^^」 「思いっ切り短く お願いします!」 「いいんですか?」 「ええ^^ おしゃれもしたくなるように…

食べるメタボ解消

今、きのこ類がお安い! 大好きなわたしとしては 大助かり^^v 今日は、エノキダケとなめこの佃煮 作っちゃいました。 ●えのきダケ→酒と牡蠣醤油だけで。 ●なめこ→酒とほんの少ーし醤油。 ・どちらも鷹の爪をちょーっと プラス。 とってある空き瓶に入れて…

ほっと ケーキ^^

珍しく とってもスイーツが食べたい・・・ いまや、コンビニでも沢山種類が出ているけど 買いにいくのも面倒だし、チョコレート?って感じではないし。 そうだ! ホットケーキ!焼きましょ。^^ ゴディバのリキュール を生地に入れて チョコラフランボワー…

千寿葱

質問です。常備している お野菜は? 「はーい!」 はなちゃんどうぞ。 「玉ねぎ・じゃがいも ・・」 う〜ん、どこのお家もありますね〜 「それから、葱 でーす!^^」 と、いう訳で うどん好き という事もあって、いつも葱もある わたしんち。 葱料理専門店…

銀座・お練り

歌舞伎座の再開場を記念し、小雨の中、銀座の目抜き通りで、 お練りがありました。 中村勘三郎さん、市川団十郎さん と悲しいニュースが続きましたが、 4月2日からのこけら落とし公演が楽しみなファンは、多いでしょうね〜。 最後に歌舞伎座に行ったのは、…

春 の 朝に

いつも通る道だけど 今朝は 新しい空を見つけたよ。 春の空に広がる 桜 満開! 塀があるから・・・下の幹は見えない。 大きな根っこに支えられているんだろうなぁ〜 おはよう!の代わりに mailに添付。 お庭に咲いた 可憐なパンジーを活けた写真の返信が…

「どうぞ」

電車を降りて エレベーターの前に。 3歳くらいの女の子がボタンを押したくて ソワソワ・・ 乗った途端、ママが 「まだですよ!」の言葉ももどかしく 下降ボタンを押す。 閉まりかけのドアに 慌てて乗ってきたおじさんは渋い顔。 下についたらね 開くボタン…

PRIDE ♪

イギリスにご家族と移住された、ギタリストの布袋寅泰さんは日本でのコンサートツアー(最終公演5月19日大阪)が高松公演まで終わったようです。 今や世界的にご活躍!カッコイイ! フランス大手のスーパーマーケットのチェーン店『モノプリ(MONOPRIX)』の…

I'll Be There

チューリップが咲こうとしています。 花 や 空 自然・・今日も感謝 支えてくれている すべてのみんなに ・・・・ Mariah Careyが歌うI'll Be There ♪http://www.youtube.com/watch?v=wNU6F718iOc&lis.. 届きますように・・・・ 土曜日の昼 ・・・・・・・・…

生まれること。

たった今 男の子が無事に生まれました! と 嬉しい mail が届いた。 北海道にお嫁に行った mihoちゃん おめでとうございます! やさしいご主人とお姑さんとに包まれて 寒い北海道で お仕事もしながらよく頑張りました。^^ こうのとりさんは 赤ちゃ…

お日様に愛されて

午後から用事があってお休み。 冷蔵庫整理で見つけた野菜を 天日干し★ おひさまへ 美味しさ&栄養の凝縮 宜しくお願いしまーす! 春風さんへ 今日はやさしく 通り過ぎてね〜。 わたし自身 心身ともに 凝縮しなきゃ。ね^^ 4月に向かって ふぁーぁいと!! ち…

桜の下で

お彼岸の日に。 ご先祖様 お父さん お母さん お兄さん・・・ 見ていますか? 今年はとっても早く桜が咲きました。 丘の下の六地蔵さまに5分咲きの桜が やさしく枝を広げています。 いろんなことを聞いていただいて と手を合わせたけど・・・ 心に何も浮かび…

2分咲き

大雨だった夜が明けて 朝の車窓 流れてゆく桜並木 枝先が 桃色に染まり始めたのに気づく あれ? こんなに急に? スプリングコートにすればよかったな・・・ いつの間にか 春になって いつも間にか 空の色も景色も変わっていく いつの間にか 今日という日が …

Little Things

このごろ コンビニなどで普通に売っているパンが美味しいと思わない? 食パンも菓子パンもね。 夕食に 天ぷらうどん食べた後に、 ツナサンド作って食べちゃったのよね。。。 3K ダイエットするんじゃなかったの? そうなんだけど・・・ お昼もさ・・・ お気…

流儀

すこしだけ 肌寒いけど・・・ 日曜日の朝 珍しく近所を歩く。 いろんな方が散歩しているけど、若者には出会わなかった。 東京都美術館へ「エル・グレコ展」観に行こうかな? でも、この巨匠の絵はわたしには精神世界に入り込んでしまいそうで、気持ちが元気…

春うらら

さくらの開花宣言 がでた東京。 久しぶりに よそのお宅の石塀に すみれの花を見つけました。 すみれって すみれって♪♪・・・優しい色。 風もなく 穏やかな土曜日 お花を摘んで帰りましょ。 Bill Evans Waltz for Debby ♪ http://www.youtube.com/watch?v=6Q-…

Mr. LONELY

各駅停車が止まって・・・ 急行停車駅だから ほとんど降りてしまった椅子の上に 茶色の別珍カバーの単行本が忘れてる。 さっき、サラリーマンの人が座っていたけど・・・ ぼんやり遠くを見つめていたから 読んでいなかったのだろう。 どんな一日だった? み…

哀愁のヨーロッパ

横尾忠則氏のTwitter から サンタナが来日しているのを知った。 ふいに この曲が頭に浮かんで さっきから 何回もリピートする・・・ Carlos Santana いいね・・・ Europa ♪(邦題・哀愁のヨーロッパ) http://www.youtube.com/watch?v=EA46jZD6ZM0&pla.. 1…

空き瓶

季節限定いちごジャム がおしまいになった。 毎朝 美味しかった〜 空き瓶! アキビン・・ シールをはがし、きれいに洗って 乾かしています。 さぁて・・・何を入れようかな? レンジの周りを少し見回しただけでも ココアパウダー・紅茶パック・ウコン・パウ…

超えた!

花粉症の薬が効かない・・・ もう〜〜目が! メが! かゆいよぉ〜〜 こりゃ ダ目だ! と思って お医者にいきました。 「花粉症のお薬は一番強いのが出ているから、目薬だけだよ、 ところで・・・体重計に乗ってみなさい。」 「た、体重・・ですか?」 「そう…

3月11日

2011年3月11日(金)14時46分18.1秒。 誰の心にも 重く残った忘れられない時刻。 東北地方太平洋沖地震。 日本の首都に住んでいる自分でさえ、はっきりとあの時刻は刻み込まれています。 見たこともない自然の脅威、 加えて、 人間が作った原発は「想定外」と…

みんな違って みんないい

私と小鳥と鈴と 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のように、 じべたを速くは走れない。 私がからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけど、 あの鳴る鈴は私のように、 たくさんな唄は知らないよ。 鈴と、小鳥と、それから…

寝るわ 食べるわ

先日の高熱はひどいものだった。(何度?体温計が壊れてた!) 手が湯につけたように熱い・・ もうろうとしながら 冷えピタ アイス枕 2個 そして リンパ線に張り薬。 よろ〜よろ〜ヨロ~ヨロ~~ でも 水も 飲みたくなかった。 {一日頑張れば 土・日だから ガンバ!…

みつばち

今日は3月8日 みつばちの日。 はちみつ大好き!お料理にもよくつかいます。 そろそろ ご活躍の季節ですよ〜。^^ 蜜蜂さんも、いろんな習性があるんですねぇ! ■訪花の一定性 蜜蜂は、ひとつの種類の花の蜜を集めだすと、近くに別の花があっても行かないそ…

思い込み ? 追記;ほんとの事。

食欲はないし 吐き気がするし・・・ だるいし 風邪かなぁ? 思い做しか 頭も重い。 お顔洗って と。。。 歯磨きもして 口角を上げて「スマイル顔」してみたのに・・・ スッキリ! しない・・・ 何かにつけ 思い込みが激しい私だけど (ふふふ・・・ホント。) …

Thank you ☆107

花粉様 いつもアクセス&コメントありがとうございます。 まだまだ 頑張ります!宜しくお願いします。 ハクション! 鼻・・花・、、はな でした。^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

約束事

休みの日のブランチは だいたいワンプレート。 品数も少ないし 第一、洗うのが簡単でしょ?^^ 平日お休みの今日は、ちゃんと別々の器にしました! ではぁ〜 写メとったし お腹が空いているし いっただきまぁーす! ん??なんか変。。。。 そうそう ご飯茶…

ありがとうございます!!300015access!!

言霊の日記を書き終えて、閉じようとした時、30万アクセスに気がつきました。^^ みなさま、皆様。いつも【暖かい存在感】を感じて暮らしています。 本当にありがとうございます!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ことだま

会社帰りに 両手にいっぱいのお買物。 後ろから、塾帰りの中学生が自転車で通り過ぎていった。 「ありがとう。」 「何が?」 「君の存在感」 「・・・」 最近、 誰かの存在感を、ちゃんと言葉に出して「ありがとう!」って言えていただろうか。 道の端に立ち…

おむすび

炊飯器にご飯が 一膳分残ってる。 何にしようかな〜〜 チャーハン?オムライス+とろ〜り卵のせ^^?・・・ そうだ! おむすび にしょうっと。 中には、とろけるチーズ一枚入れて ニギニギ。。。。 網で焼いて・・鰹節醤油つけて・・ もう一度 サッと焼いて …