千寿葱

質問です。常備している お野菜は?


「はーい!」


はなちゃんどうぞ。


「玉ねぎ・じゃがいも ・・」


う〜ん、どこのお家もありますね〜


「それから、葱 でーす!^^」



と、いう訳で
うどん好き という事もあって、いつも葱もある わたしんち。



葱料理専門店の千寿葱は特に大好き!



豚肉巻き・葱の唐揚げ・葱と鮪のぬた和え・葱の漬物・etc



今日はスーパーで 見つけました!千寿葱!
・・少しお高いけど^^・・





で、早速、豚肉の葱まきを作ったんだけど、
あらまぁ〜 お酒もないし ご飯も足りなかった。



だからね、ばら肉と葱の香りが残ったフライパンで 
おもち 焼いたのよ。





もうね〜・・  お・い・し!! ^^v 




 
 
草加山柏青果物市場で取り扱われる葱を「千住葱」もしくは普通の千住系葱と区別するために「千寿葱」と呼ばれています。
この千寿葱、葱商(葱専門の卸し業者)が競り合う、約二百年前から江戸の食通をうならせてきた極上の葱です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・