2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しげな表情🙂

「お疲れ様〜、どうしたの?しかめっ面してるね〜」と、ご近所のおばさまが注意してくれた。あらら・・ヤバイ!なるべく、普段から口角上げるようにしているつもり…なんだけど、この暑さに知らず知らず・・への字顔になってらしいただいま、涼しげな表情を練…

ご飯に合うおかず❣️

今夜は、豚バラ大根の煮物😋夏バテに負けないように!千切り生姜が効いて 旨〜〜い❣️ご飯🍚モリモリだよ〜!!😁

梅雨明け!のボク👦🏻

7月29日、関東甲信地方が梅雨明け と気象庁から発表!去年より1か月遅くなったそうですが、いきなりの猛暑☀️🥵 35度!!です。夏を思いっきり!楽しんでね〜〜❣️でも、熱中症に気をつけよう!(*^_^*)はーい!昨日のボク👦🏻は、お家プールとお祭りに行ったよ〜❣️

朝の和定食

私の休日朝ごはんは、だいたいサンドウィッチ🥪。今朝は、ツナ、ゆで卵、トマト🍅、きゅうり🥒、レタス、さらし玉ねぎ、のせで美味しくいただきました😋が、保存してある去年の今頃の写真を見たら、、、松屋の朝定食 食べてたんだね〜〜納豆とお新香と味噌汁・・なぜ…

夏が来た❗️

お日様ギラギラ☀️なのに、台風の影響💨で突然の雨!そして、また晴天になった土曜日。合間を縫ってお買い物に行って、お腹が空いた〜〜今日のブランチは、キーマ風カレー🍛食後のデザートは、いただきものの沖縄産マンゴー 🥭いや〜 😀 🛋いよいよ夏本番❗️だね〜!

シャキーン❗️

ヨロヨロ〜〜…暑いね〜と帰宅。手を洗うついでに、いつもの炭石鹸で顔を洗ったら スッキリ!!シャキーンー❗️疲れて帰って来たのに、やる気が出てきた!ご飯を研いで、洗濯たたんで、掃除機までかけちゃった顔を洗って出直して来い!って意味・・がわかった…

うまみ

姉から一升瓶に入った醤油をもらった。コレが、とてもこくと旨味があるんです漬け物や煮物に大活躍!ありがたいなぁ〜と焼き海苔を食べながら思っていたら・・今日は、[うま味調味料日 ]なんですね〜。おいしさを表す、旨味 とは違って、「うま味」は5つ…

水栽培🍠

今年の梅雨はもう終わりかなぁ〜〜…天気になってありがたいけど、蒸し暑くなりましたね〜💦それでは、毎年恒例の夏のオブジェ。 さつまいも🍠の水栽培 😁去年は数ヶ月も存在したもんね!今年も、お部屋に涼しさをお願いしまーす❣️

思考と言葉

この国のトップが、大規模のトップが語彙力の無い言葉を紡いでいる…そんな事をしていると・・誰も聞いてくれなくなってしまうよ!!言葉は、人格を表します。🔵 マザーテレサの名言 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、…

病むと悩む

身近な人が病い訴えると、どうしようもなく気持ちが動揺します。でも、本人が一番!痛みや悩みを抱えているはず。 どうしたら、自分の感情を押し付けないで・・ちゃんと聞いてあげられるのだろうか…病む⬇️悩むひとりが病むことで、周りの人がどれほど心配と…

野菜づくし🥬🥕

久しぶりに実家に行ってきました。兄の手作り野菜を山ほどもらってきたので、しばらく野菜づくしのメニューです。(*^_^*)おやつにスイカ。夕飯には、サラダをと野菜天ぷらをお蕎麦に添えて美味しくいただきました。メダカちゃんも色とりどりに泳いでまーす。…

腹八分より腹六分目😳

お医者さんで体重を図りました。自分では今が丁度良いと思うんだけど、、、先生はあと3㌔痩せなさいと言う。一度に腹いっぱい!食べてない?そんなに食べてないんですけどね〜だいたいの人がそう言うらしい。腹八分ではダメ!腹六分目だよ!!と、念を押され…

お日様へ

お日様の光が恋しくなるほど毎日梅雨空です。今朝も小雨…でも、お洗濯して出かけました。正解!!ちゃんと乾いていましたよー!久しぶりの陽射し✨やったー!でも、暑い暑いのはキライ・・・なんて言うから、、、アレ〜〜…お日様が隠れちゃったよ〜〜。お日様…

性格と顔

はなさん、どうしたの?珍しいね〜・・怒ってる顔してるねと言われた。社内で、人を貶める言葉を吐く先輩を見て、黙っていても、聞き捨てならなかった!!んです人を馬鹿にしたりしては いけません!自分を卑下しても いけません!みんな懸命に生きているん…

衰えぬ創作意欲!

先日訪ねた姉の絵、2017年3月に個展で展示された絵が、より進化していた。造形により深みがでてきて…観ていると明らかに違う!寂しがりやの姉は一人暮らしになって、昔の豪快さよりも弱音を吐くことが多くなってきていたのに、、、作風には、溢れ出る勢い!…

おそろい( ´ ▽ ` )

昨日お出かけして、22歳のLisaちゃんとお揃いのサーモンピンクのサマーセーターを買いました。(*^_^*)この色、肌映りが良いのでとても好き!なので、LisaちゃんがSサイズを試着しているのを見て了解もらって、私もMサイズを買ったわけ。なんだけど…昨夜家で…

東京は広いね〜❣️

昨日は東京 檜原村 山奥の温泉を満喫し、 今日は?東京 銀座!竹葉亭でうな重を食べ、虎屋カフェでかき氷🍧を堪能。😋 どちらも東京?とは思えないほどの違いがあります。😄東京も広いね〜〜❣️ボクと一緒のとっても素敵な三連休だったね〜〜😊✨🍀

秘境の温泉♨️^^

東京郊外、檜原村の温泉♨️に行ってきました。霧に煙る山々に囲まれて、何処か秘境にきたようです。お天気のせいか空いていて、ゆっくりのんびり露天風呂も満喫・・帰りの道路を横切って行ったのは?赤ちゃんをおんぶしたお猿さん!😃いい休日〜〜🍀

22歳の親友へ❣️

2008年9月22日の日記11歳の親友からの贈り物『Lisaが詩を書いてみました(笑)HAPPY編★自分を信じて。 必ず幸せは訪れるから★たとえ 嫌な事があったって、 いつもニコニコしていてね(^^)励まし編★泣きたいなら泣けばいい。 皆が支えるからねb★…

賞味期限切れ😥

友人から、今年も美味しい乾麺セットが届きました。私が麺類が好きなので、何年も、お中元とお歳暮は同じお蕎麦を贈ってくれます。なので、大分前に頂いて残っているお蕎麦を久しぶりに茹でてみました。茄子と春菊と椎茸と竹輪の天ぷらを揚げてね^_^アレ…?…

白湯のこと・・

梅雨冷えのせいか、胃腸の具合がよくない。食べたくも飲みたくも…無い・・のは困ったね〜そんな時は、白湯。 沸騰したお湯を茶碗に入れて3分・・ゆっくり ゆっくり 飲みます。温まった胃が活発になるのか キュルキュル〜〜キュルキュル〜〜と鳴り出しました…

イカス❣️

ステキな格好ね〜!😀 と、今日の服装を2人に褒められた。^^月曜日➡️ブラウスが20年前、 パンツ👖10年前、バック15年前火曜日➡️サマーセーター8年前 、オーバーシャツ 5年前水曜日➡️サマージャケット25年前、 靴3年前えーーと・・・今週の装いの大体の購入時期…

は〜む…

お中元にハムのセットが届きました。美味しそう!😋ありがとうございます❣️ロースハムやホワイトロースハム、ボンレスハム、肩ロースハム、焼き豚、ベーコン、ハーブや黒胡椒など色々違う種類を食べ比べの贅沢が出来るのも いただいたからこそ!なんだけど・・…

思考より嗜好^_^

銀座メゾンエルメス ル・ステュディオ 今月の映画は1974年フランス映画 「自由の幻想」これがまたね〜〜・・ストーリー展開が、最初から最後まで連鎖的不条理劇!年に50本以上映画を観ていた昔なら、ふーむ…… この映画は、誰でも 幻想そのものが自由であって…

新じゃが🥔

兄が丹精込めて作ったじゃがいもが届きました。さつまいもよりじゃがいも大好き!だし、色んな料理に使えるのて嬉しいな〜〜それでは、今日のおもてなしはフライドポテト。もうねぇー・・ファーストフードで食べる冷凍ポテトとは大違い!新じゃが特有の甘味…

七夕🎋飾り❣️

お星様🌟よろしくお願いしまーす❣️

七夕🎋飾り

明日は七夕🎋心を込めて短冊に願い事を書きました。地球🌏が永遠で ありますように!世界が平和で ありますように!子供達が笑顔で 生きられますように!家族が健康に すごせますように!毎日を感謝できる 自分でありますように!みーんなが みーんなが、幸せで…

梅雨空の朝

ラベンダーの花束をもらったので、ドライフラワーを作っています。ほのかな落ち着いた香りは、リラクゼーションや抗菌効果、防虫効果もあるとか…乾いたら、小さな香り袋を作って・・お返ししようかな〜〜…何年まえに行ったのかも忘れてしまった北海道にも・…

意欲!

残りご飯にキムチと卵を入れて、卵チャーハンを作った。これがね、とっても旨くて大きめなスプーンでガツガツ食べた。その後、コップの水をゴクゴク飲んで・・とても満足した。お腹がすくのは、生きる意欲がある事で体調もいいんだね!だから、たまには、お…

ニンニクのカプレーゼ風😅

Aちゃんからもらった、青山のファーマーズマーケットで買った 直径10㎝以上もあるニンニク!売っていた農家の方は生で食べるのがオススメとか。今回は、薄切りしてオリーブオイルでサッと焼いてトマトに挟んでみました。モッツレラチーズに見立てた、塩と黒…