2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小腹がすいたぁ〜・・時

昼ごはんが遅かったので、夕飯は食べたくないけど…小腹が空いた。 ちょっと 甘いものが食べたいな…… 有るものは? パンとバナナ。 パンをフレンチトースト風に卵と牛乳と砂糖に浸し、バナナを輪切り、耐熱皿に入れて焼いてみました。 上に乾燥白イチジクをち…

好きなもの 『うどん』

小腹が空いたな…… ごはん? パン? やっぱり うどん でしょ。(*^_^*) 冷凍うどん は?…あれーない! 少しだけ、さっ!と食べたいのにぃ〜〜 はい、わかりました! お任せください、取り出しましたる三輪素麺をにゅう麺にしまーす。 さっと茹で、お水で締めて…

すき焼きメニューからの考察…

朝から、 昨夜食べなかったすき焼きを! ハフハフ〜〜 美味し(*^_^*) でね、 なんで、すき焼きにしたか?というと。 私的に、先ず! 新鮮・安い が基準で 野菜を最初に買うのよねー。 昨日は、春菊とえのき茸、ネギ だったわけ。 お浸しと佃煮と鶏肉とネギの…

おもい

疲れたなぁ〜 ウトウト…… あれー?…… 重いんですけど… クウ〜グウ〜〜・・ 毛布をかけた私の足の上に ワンコが寝てました (*^_^*) お腹空いて目が覚めた・・ そうだ! すき焼きお肉 買ってきたんだった! でも〜 この時間でしょ 食べるのは、軽めにしない? …

Caravan の音の中に…

先日、六本木のLIVEハウスで、久しぶりにJAZZを堪能してきたんだけれど… 今朝から頭の中で、最後に演奏された Caravan ♪ ♪♪のメロディーがずっと・・リピートしてる。 なんでかなぁ?…? イスラエルから来たピアニストも、ベースの方もドラマーも凄くいい音で…

時雨心地……

枝に残った 雨に濡れる紅葉 ひらり…と落ちて 枯葉 と変わる。 秋の終わりを見つけてしまった 足を止めて 踏みしめないように…少し 遠回りする なんでもないのに…… 晩秋の雨は 寂しさを連れてくる ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

和風

おっ!キャベツがひとつ 128円! 半分は70円。 では、一個 買いましょう! 早速、芯をくり抜いて…丸ごと茹でて、、 ロールキャベツにしました。 今夜は、和風に。(*^_^*) 鳥の挽肉に玉ねぎと、摩り下ろした生姜と柚子をまぜてね。 柚子と生姜は、実家から届…

帽子(*^_^*)

3連休もお終い、、、 美容院に行こうと思ったけど、 風邪気味なのでお家でまったりしましょ。 でもね〜 ショートカットの髪型は伸び過ぎると ホント、バランスが悪くなるので、気分も憂鬱。 そ・れ・で・ は ! 帽子!ねっ (*^_^*) 今日はどれにする? 可愛…

銀杏並木

あれから…何年? lisaちゃんのママから、幼き頃の写真が送られてきました。 銀杏の葉っぱをしっかり持って、黄色の絨毯の公園で遊ぶ姿。 黒いトレーナーと赤色のチェックのスカートは、わたしのお誕生日プレゼントで、 とっても とーっても 可愛いかった。(*…

リップスティック

lisaちゃんのお誕生日プレゼントを買いに新宿伊勢丹に。 先ず一階 。 コスメのコーナーを通り… 少しだけ新商品をチェックするつもりが・・・ 決めちゃいました! リップスティックに。 とっても キュートで お似合い (*^_^*) 私もついでに メイクをしていた…

春は…前に

タンポポさんだ! おはよう〜(^∇^) あらま! どうしたの? 春 じゃないですよ〜 これから、 銀杏並木は色づいて、、 木枯らしが吹いて 雪も…積もるかも知れないのに…… そうか! 暖かい日差しと 丁度いいお湿りがあって、、 今日が タンポポさんが決めた …

The world mourns Paris attacks

テロという 戦争。 決して他国の事ではありません。 テロリストに対してサイバー攻撃を開始した、世界中にいる集団。 けれど、 良い面と弊害の諸刃を感じてしまう… 美しい街 Parisは 今、哀しみと恐怖に染まっています。 犠牲者のご冥福を祈って… ・・・・・…

変わらないもの

姉から、先日行った絵の展覧会の時の写真が送られてきた。 一筆箋に「とてもいい写りねー(*^_^*)」と添え書きがある。 最近、写真はホルダーに保存するだけだし、 なんか新鮮な感じがするし、 嬉しいから 写真立てに飾った。 自分なりに、 装う意識 を 忘れ…

わんこ

わんこが すっかり元気が無くなってしまった。 お医者さんからの、飲み薬も無くなったし、眼薬も軽いのになったのに。 寝てばかり…… だけど、 眼薬だよ〜 と、呼ぶとちゃーんとそばまで来て待ってる。 ホントに……イイコ… トリミングに行って可愛くなったねぇ…

ネイル

おっと…… またまた うたた寝から ついつい、寝入ってしまうとこだった・・・ 風邪をひいたら大変。 ちゃんと、起きて! えーと、 Line が来てるのをチェック。 Lineニュースは? ほう!ネイルアートコンテストの受賞者にアッキーナが二回目の受賞!! 両手の…

元気色

休日出勤のAちゃんが寄ってくれたから、ある物でささっと お夕食を作りましょ。 「ハイ、オレンジ色! 元気色 を飾ってね」 と、お花をプレゼントしてもらいました。(*^_^*) 「コンコン ゴホゴホ…」 風邪気味なのに……大丈夫? 連日 深夜帰りで大変だなぁ… …

肉じゃが ( ´ ▽ ` )ノ

北海道から 新米のおぼろづき・見事なジャガイモと玉ねぎ が届きました。(*^_^*) 先ずは、、、肉じゃが でしょ! 出来たてホヤホヤ〜♪ せっかくだから 大皿に盛り付けてね。 写真も湯気が ほわ〜ほわ〜(*^_^*) 塩を振った鯖も 焼き上がり〜 大根おろしを添え…

ハートに ズキューン!

先日の土曜日、 銀座エルメスメゾンのミニシアターで映画を観てから、2階にあるエルメスのカフェ&バー 「ピュイフォルカ・シャンパンバー」で、お茶をしてきました。 店内も 贅沢な椅子も さすがに素敵! もちろん、BARですから、エルメスの商品をたくさん…

肉!

体力をつけないと、 風邪のウィルスにまけちゃうからね。 ランチにジャブジャブに行ったよ。 動物性タンパク質は大切です! 薄切り肉が10枚。 だけどねー ・・ 野菜(白菜、春菊、ニラ、小松菜、青梗菜、モヤシ、葱、人参、玉ねぎ、牛蒡、大根、えのき茸、シ…

ウトウト・・・・

風邪かな?アレルギーかな?くしゃみが止まらない。 今日は、とーっても疲れたぁー と、ついつい…ゴロ寝してた。 おおっ!マズイ! 明日になっちゃう、 ホンモノの風邪ひいちゃうーー さて、 咳止めに 蜂蜜大根 作って… お風呂に入って、ちゃんと寝よっと。 …

Hello, it's me…

思えば ずいぶん……生きてきた もちろん わたしの中で。 重ねた歳は 決して悪くない。 自分を許せるようになったし 無駄な背伸びも、 悔恨も… 少なくなった たくさんの 出来事も・・ 出会いも 別れも… 愛おしく想う ・・・秋の夜に Hello〜 わたし。 Adele He…

いいわけ

暇 って いつ? 余裕 って 何? なんでも、 理由は付けられるけど… 【 やっちゃえ!】 大切なのは いま! そうなんだよね!! CM見て思った。 http://youtu.be/w-wkm94KJ14 やっぱ 永ちゃん カッコイイ!! かのドイツの文豪、ゲーテも言ってます。 誠実に君…

たねのねた

実家から、たくさんのお野菜と柚子の枝が届きました。 「部屋に飾る時には、棘だけは よーく気をつけて、先に切ってね〜」と。 早速、 大根は、煮物と皮はオリーブオイルの炒めもの サツマイモは、天ぷらに、 白菜、春菊、ネギは鍋にして、柚子をキュッ。 柿…

あってこそ

光があって 影を見る たくさんの時間は 季節を超えて 今 の 大切さを教えてくれる どんな時も そして、明日も! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

路と道

7時過ぎ、 ワンコといつもと違う夜道を散歩。。。。。 反対側を歩いていたおばあちゃんが 「カワイイねー 何歳?」とたずねた。 そこから お話は尽きず… なかなか先に進むタイミングも取れず、、、 お話を聞くことに。 80歳過ぎで、ご主人は建築業をされてい…

酉の市

新宿 花園神社 酉の市 にお付き合い。 まーー!!すごい混雑! 今年も御利益沢山いただいた熊手を納め、 新しいものを! さー! シャシャシャン シャシャシャン シャシャシャン シャン! これで、 来年も 益々ご繁栄 間違いなし!! おめでとうございまーす…

秋日和

昨日、 帰り道、偶然! お祭りの山車に出会った!! 空も、 道も 空気も 秋ー! お土産の 庭の柿は、なんとも・・甘い! 今夜は、 美味しい 秋ー!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今 朝

お休みの朝 ♪ 金沢土産のお麩のお吸い物を使って (ホントは先に入れるんだけどね) 鯛茶漬け! 旨し! プランターにひっそり残ってる紅い実 来年も 咲いてねー(*^_^*) ちょっとだけ … お出かけしようかなぁ・・ Dave Brubeck On The Sunny Side Of The Stre…

30%OFF

今日は、とーっても 疲れたぁ〜…… でも、明日はお休み〜 嬉しいな〜〜 ^_^ デパ地下で 天然鯛の切り身と三つ葉を買ったので、 今夜は鯛茶漬け に し・よ・う ♪〜〜♪ と、一階に。 お惣菜売り場を通って、甘味処で一休み。 で、又、お惣菜売り場の前に来たら…

小春日和 ♪

穏やかな いいお天気〜 ♪ 洗濯物もまな板も よーく乾いたね(*^_^*) 日向ぼっこしていたワンコは、取り込んだ洗濯物の上に チョコンと座ってる。 コラコラ どいて〜( ´ ▽ ` )ノ 怒らないでヨ 11月1日。犬の日 だワン! 明日から、少しだけ忙しくなるので、 今…