好きなもの 『うどん』

小腹が空いたな……



ごはん?
パン?




やっぱり うどん でしょ。(*^_^*)



冷凍うどん は?…あれーない!




少しだけ、さっ!と食べたいのにぃ〜〜




はい、わかりました!
お任せください、取り出しましたる三輪素麺をにゅう麺にしまーす。



さっと茹で、お水で締めて、たっぷりのあご出汁で一煮立ち!



ほうれん草とネギに刻み柚子を添えて。




これ……昔の勤務地で、ランチでよく食べていた赤坂見附の駅ビルにあった三輪素麺専門店の1000円のお味だわ……



なんてね、自我自賛。(*^_^*)





そうそう、
うどんの発祥地は讃岐だと思ってましたが、福岡の博多 だそうです!



宋時代の中国に渡った、承天寺聖一国師は1241年に帰国した際、博多織などの技術と共に、水車を利用した製粉技術を持ち帰り、石臼で小麦や蕎麦など粉にする事により、饅頭・うどん・蕎麦 が出来ていったようです。



うーむ……


好きな食べもの 『うどん』と公言しているのに、初めて知りました。あはは〜




話は戻りますが、、、
素麺はね、なかなか庶民は食べられなかったんですって。
麺を細くするのは大変な技術が必要なので、高級な食事だった…ということ。
おしまい(*^_^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・