2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の日

8月もお終い。 外出するのが億劫になっているわたし。 せっかく、昨日姉が誘ってくれたのに・・・ 外にも出ず日が暮れてしまった。 せめて食事はつくりましょう。 今日は? 831 やさい の日。 では、体調がイマイチなので温野菜に・・ね。 ●切干大根と干…

団扇

ちょっと、夏バテ気味。 めずらしく、食欲もない。 飲み物も、あったかい物にしようかな? そう言えば・・・・ 「甘酒」って夏の季語。 米と麹でつくる甘酒は、ブドウ糖を多く含みビタミンB1、B2、B6、アミノ酸などが豊富で、江戸時代は夏バテ対策として、行…

お小遣い ^^

家の近所の歯医者さんにきたAちゃんから電話。 ほんの10分、喫茶店でcoffeeを飲みながらおしゃべり。^^ 駅までの道、花屋さんで立ち止まり・・ 「いつもお花を飾ってるでしょ? 好きな花を選んで^^」「うれしいな!^^え〜〜と・え〜〜とぉ・・…

脳内時計

今朝は4時起き! 用事がある駅まで、始発電車に乗らないと間に合わない !! きのう、夕方から寝てしまったら 1時に目が覚めた・・・・ あと3時間・・と思うと、寝られないもの。 TVをつけても、本を開いても・・ダメ。 「寝なくていいですよ〜^^」 と 自…

土曜日PM

たくさん咲いたアメリカンブルーのお花。 でも飾ると・・・しおれてしまう・・・ 青がきれいね・・ あっつあつ!大学芋と冷たぁ〜い・桃ジュース おやつの時間、少しだけ ご一緒に・・・ 土曜日の午後 松任谷由実 土曜日は大キライ ♪ ^^ http://www.youtube.com/wa…

ノッティング・ヒル・・に想いを馳せて

わたしが大好きな映画、「ノッティング・ヒルの恋人」 サウンドトラックの音楽を何回UPしたでしょう。 Elvis Costello 「She」Bill Withers 「Ain't No Sunshine」 小さな本屋さんを経営している愛すべきダメな独身男が、大女優と恋に落ちる映画なんですが、…

旅に行きたい・・・

友人が、ヨーロッパ五カ国ツアーから帰国した。 日程が強行軍だし、12時間以上の飛行機は辛かったぁ〜^^なんて、 チェコ・ハンガリー・ドイツ・・と・・・写真も添えてある。 いいなぁ〜〜行きたいなぁどこでもいいから。。。^^ ショウガナイ! Googl の…

18万アクセス!咲いてる^^

わたしの心に あたたかく美しいアクセスの花は咲いていました。「きっと、いい知らせが・・・」 と、書いたばかり! ありがとうございます。 きっと!いい幸せが皆様にも! 喜ばせるてくれるに違いありません。!!

つくつくほうしが鳴く朝

飛び散る 水の先に 秋の花のつぼみ 今朝は つくつくほうしが鳴いています。 高音の裏返った第一声が 可愛くって 可笑しい・・ きっと 7年間待って登場したからなのね つくつくほう〜し つくつくほう〜し つくつくほう・・し・・・・ もう お終いなの? あり…

自転車に乗って ♪〜

毎日、家にまったり・・・・になってしまってる、わたし。 それはそれでいいんだけど。^^ お出かけは?・・・何処も浮かばないし・・・ ランニングはキライ・・・ 水泳?・・そう今度ね。^^ 今日は! 自転車に乗って走ってこよう! どこまで? 行けると…

メモはどこへ・・窓?

昨日電話で話して、走り書きしたメモが見つからない〜〜 携帯やPCのメモ帳に書き込みして、アラームセットするほどでもない・・ と思ったものだから、 いつものように、傍にあったポストイットに書いたのね・・ そう言えば以前・・・ アメリカでオフィスビル…

ご近所付き合い ^^

朝から小雨・・・ 涼しいくらい・・秋になるのかな・・・・ 「おはようございます^^」 お隣のおばあちゃんです。 「こんな物作ったのよ^^ よかったらどうぞ。」 ひとつづつビニールの袋に入った 可愛くって、とても細かく丁寧な作品です。 いつも、お元…

涼しさと思い出と・・

涼しいうちに・・ 苦手なアイロンがけしましょ。 あら・・ ずっと着てなかった コレ!・・・以外と素敵じゃない?! 節約生活中、思わぬ収穫に にっこり。 お昼は? 焼きそば(目玉焼きをのせて) トマトのサラダ(湯むきトマトの中をくりぬき、晒し玉ねぎと…

雷 !

きのうは あっつかったぁ〜〜! 久しぶりの単発アルバイトでした。^^ 都会の真ん中で、毎日お仕事していたのにねぇ 地下鉄の出口を間違え遠回り。 数年前だけど、この駅なんて何年通ったのよぉ〜 はなちゃん! 今朝はゆっくりして・・・ 雨がふりだした? …

ヒントから・・ピン!っと。^^

日記を書いていて、ありがたいこと。 足らないことを教えていただいたり、 Webで検索して、思わぬ自分が知らないことを発見すること。^^ いろん風に捉えてくださったり、 補足もできたり。 そうか〜 そうなんだ・・・ へぇ〜!!! と、又勉強になりま…

Thank you ☆67

yellow さま コメントありがとうございました。 指輪には、小さな小さな青い石がついています。涙は・・・時に 心を浄化してくれます。 私にとってはとても大切な時・・・だったと思います。^^

いつまでも・・・

暑い陽射しの中 パスタに添えるバジルを摘む お花を飾りたくて 見回しても・・ 赤いなでしこが一輪だけ。 指先のバジルの香りを そのまま 小さな白い花もテーブルに添えましょう That's What Friends Are For Dionne and Friends で ♪ ♪ 1985年当時 Dionne W…

指輪の文字

すぐ上の姉と久しぶりに会って、慟哭した。 こんなに大きな声で泣いたのはなぜだろう・・・・ 「会いたかった・・・あなたは、本当によく頑張って過ごしてきました。 遠くで見ていただけだったね・・・」と、姉は深く頭を下げて泣いた。 「温かい気持ちは分…

「紅」

X JAPAN !! http://www.youtube.com/watch?v=nrAV8Sud9RU&fea.. すごい! X ジャンプ ! 「べに」・・ではなく 「くれない」 です。 はい。 紅だぁ〜〜!! X JAPAN ビジュアルバンドから・・世界的なロックバンドになりましたね!^^v http://www.xjap…

丸の内で感じた・ジャポニスム

三菱美術館 「もてなす悦び―ジャポニスムのうつわで愉しむお茶会」 《 19世紀末 ロンドン パリ ニューヨーク が 日本の文化に魅了された!! 》 当時、欧米を魅了した日本の文化が、 ミントン社 Minton & Co. ロイヤル・ウースター社 Worcester Royal Porcel…

アイコン・・・緑のストライプ? ^^

美術館に行く予定なので、展示内容を検索〜〜〜 『 もてなす悦び―ジャポニスムのうつわで愉しむお茶会 』 すてき! 〔悦〕 にいっておりまぁす。^^v なに、なに・・・素敵なデザインシートや写真を デスクトップピクチャー や フォルダーアイコン に、 ダ…

横浜

見慣れた 狭い空間から・・ 洋々たる 広〜い 夏の青い空 ! わぁ〜!!・・・・・・・ 273m!日本一高い展望! 横浜に行ってきました。^^ 中華街 山下公園 馬車道 真っ白な外国船・・ 赤い靴を履いてた おんなのこ ♪ ライトアップされた 古い街並みの夜…

サッカーを観て思った・・・

サッカー・キリンチャレンジ杯 日本 3 − 0 韓国 で勝ちましたね〜!!パチパチ^^v あまりサッカーの事は知りませんので、 韓国って強い!ってイメージがあったんですが、 FIFA 世界ランキングでも、7月の時点で、 日本が16位!・韓国は28位。 すごいで…

知恵とチャンスを!

先日、ハローワークにいった時のこと。 失業手当申請の受付には、若い方がとても多いのです。 相談窓口の方の話では、それも、会社都合での退職や解雇が多いそうで、 自分のことも大変なんですけど、どうするんだろう・・と考えてしまいました。 ユーロ圏の…

格安レタスのその後 ^^

先日、八百屋さんで50円のレタスを買った日記を書きましたが・・・ サラダにしたり、炒め物にしたり・・・ で、半分残りました。 昨晩、スープにしたのが美味しかった! スープに、少し和風出汁を加え、ぽちっ! とお醤油を。 大きなレタス半分なんて、あっと…

「だから、笑顔でいてください。」

活けた艶やかな 椿の実 がはじけて割れ 涼しげなみどりの 風船カズラ が枯れても 時期が終わった・・・ と、思っていた花が 又、植木鉢いっぱいに 可憐に咲いて ペラルゴニウム エンジェルアイズ ビオラ 金魚は大きな口で餌をパクッ!っと元気。 夏の一日が…

朝食

朝ごはん・・何しよう?? あまり食欲がないので・・・ホントカナ? おにぎり? いいかも^^! では、鮭を焼いて・・っと。 そうだ!昨晩キツネうどん用に煮た油揚げがあるね・・・ 夏は お酢 がいい! では、おいなりさんを作っちゃお。^^ お酢飯が残ったので…

は な の日 ^^

8月7日は?『 バナナの日 』 です!! 朝食は トーストにいつものようにバターをつけて、輪切りバナナをのせて・・・ バナナは?・ビタミン・ミネラルが豊富! ・すぐに吸収されてエネルギーになり・・ ・カロリーが以外と少ない! バナナ1個(100g)86kca…

個人商店の挑戦

用事があっていくつか先の駅まで出かけた昨日。 商店街を通る・・・ 大型のスーパーも、ドラッグストアーも並んでいます。 涼しそうな店構えのお豆腐屋さんで、美味しそうな 絹ごし豆腐 を買う。 反対側の八百屋さんから「安いよぉ!安いよ〜」 声に誘われ店…

電子書籍化に 思う。。

最近、通勤電車も乗らなくなったので、好きなサスペンス小説も中々進まない。 それでも、ページをめくる紙の感触はなんとも言えない期待感がある。 今は、電子書籍が少しづつ一般化してきたけど・・。ねぇ。 米メディア大手、Time は8月3日、同社が発刊する…