2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蒔かぬ種は生えぬ

台風一過 素晴らしいお天気 ✨ ひまわりさんも 元気にお日様の光を浴びて 蕾が開いていきます。 小さい花でも 大きな花でも 土があって種を蒔かなければお水をあげなければ 咲かないのね。 そして、 花はいつか… 萎んでしまうけど、 種 は残るんだよね。 そし…

50丸の傘 (*^_^*)

台風の被害は大丈夫でしたでしょうか… おかげさまで、こちらは、朝と日中に少し降った程度で助かりました。 先日の台風の時は、ビニール傘が 瞬間!にバラバラになってね〜〜 ヽ(´o`; 昨夜から、テレビの天気予報でもさかんに注意するように言ってたので、…

ニク?イーです(*^_^*)

帰りにスーパーに寄ったら、豚肉が表示価格の半額でした。 29日 で 肉の日 だからなのね〜! 肉 はあまり食べないんだけど、 せっかくなので、生姜焼き用を買ってきました。 そうそう、昨日、遠方のお医者さんに行って帰りに、久しぶりにトンカツを食べたの…

カッピング!

体調を戻すためになんでも挑戦中! 昨日、鍼灸の後に、『カッピング』 をしてもらった。 ほら、 リオ・オリンピック 水泳の金メダリストのマイケル・フェルプス選手や体操のアレクサンダー・ナドゥール選手の体にあった、赤い丸い痕がつく 吸い玉 です。 吸…

ひまわり

ひまわりが咲きました! 小さな背丈なのに、 雨に濡れて 精一杯に。 何度も、枯れそうになったのに…ね エライ! おひさま と 雨 どちらも 必要なんだね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イミテーション・ゴールド

風が少しだけ 涼しく感じた朝 ・・ 今日も 早めに出勤した。 早め出勤で仲良くなった他部署の方に、 もう…ひと月近く お会いしてないなぁ… あら? 今日はいつも以上にオシャレして近づいてきたけど、、、顔色も悪く少しお痩せになって… お世話になりましたね…

ワタシの 今 (*^_^*)

今日はね、 とーっても暑かったから、 帰宅後、タンクトップ でーす。 頭の中の 今のわたしは とても 魅力的!(*^_^*) 想像は自由勝手! いいでしょ、ね〜(^∇^) 鏡 は ・・みません!! 小さな声で言いますけど… ホントは、ワタクシ、、、 どんな お出か…

やわらかに 生きること

お米が少しだけ やわらかく炊けました。 いつもより、 ゆっくり…と、食べてみました。 ご飯 も 少ないおかず でも おいしくて、、、 なんだか、 とても ありがたい… と、思いました。 こんな風に 感じられる…自分が嬉しい・・・ と、 ふっと … 気づいた。 や…

トリュフヌードル

最近、銀座に行く事が多いので ランチを食べる事が多い。 いつもあまり時間もないので、、 気分次第で・・ ココにしよ!って入るのね。 今日は、歩いてたら、、、 ランチ限定パスタはいかがですか?! と、呼び止められたので、、 初めて食べる トリュフヌー…

See you in Tokyo!

リオ・オリンピック が終わりましたねー。 安部首相 がマリオで登場し、 "See you in Tokyo!" と、呼びかけました。 オリンピックのサイトでこの動画を見て… 懐かしく思い出した、この言葉・・ もう、だーーいぶ前に、、 タイ バンコクのマンダリンオリエン…

心が感じる、大切な事。

鍼・灸・推拿 の治療院に行ってきました。 先生は、お若いのに、 中国医学大学で学び、さらにドイツや海外で医学を研究され、東京大学大学院医学系研究科医学博士になられた、東洋医学や西洋医学にも造詣が深い 中国の方。 問診の後に、 脈をとることから始…

迷 医者

昨夜から、右目が痛い。 10数年来、年に数回 突然 病むのね。(>人<;) とても珍しい病名なんだけど、医師によると私の場合、お薬が効くので、数日で快復するんです。 診療開始時間を待って、すぐお医者さんに行きました。 色々と検査をして、先生の所見も終…

満月効果!*\(^o^)/*

今宵は、満月なのに、 ただいま曇り空なり。。。 銀座は、現在土砂降り! と、LINEが届きました。 アレ? Gmail の受信も 1件! あり。何だろ? おお〜っ ! あるトークショーの 25名限定に応募していたのが、、、 『多数のお申込み いただきました中から、…

待宵の月

明日、8月18日 木曜日は 満月! 晴れるといいね … 満月は、 完了、達成のエネルギーが満ちるとき。 だから、、 次のステップに踏み出すとき! 分かっていても、 今宵のわたしは、小望月 … それでは、 次に お願い事をするには・・・いつなの? 希望は 心配し…

立秋によせて・・

残暑お見舞い申し上げます。 昨日は、朝は涼しかったので、、 浜離宮恩賜庭園に行って来ました。 が、 日中は、陽射しが強い! 池の涼しい風を感じながら、 いただいた お抹茶で ホッ… 和菓子は 桔梗 。 桔梗の涼しき花に集まりて 水のごとくに照る日は燃え…

祈念・世界平和!

終戦記念日です。 黙祷 ……… どうか、 世の中から 戦争や紛争 と、いう 言葉が無くなりますように… そして、 今 現在 世界の各地で起こっている争いが 人間の知恵で 少しでもなくなりますように。 大戦で犠牲になられた多くの方々のご冥福と ともに 心から 祈…

ベクトルの違い。

数学で使うベクトルは、 例えば、 平面上 であれば それぞれの 向き と 量 をもった値 。とか … (数学も、超苦手 なり。f^_^;) ) けれど、 あれ? この人とは、目指すベクトルが違う… と 感じることがあります。 方向性だけでなく、様々な想いの大きさや強…

ハイヨ〜〜(*^_^*)

みんなー ハイサ〜〜 ♪ 8月14日 AM 5時20分 おっ ハヤイヨ〜ですね。(*^_^*) 昨夜は、少し疲れて早寝したんです。 何故かというと とても嬉しい事があって、アッチコッチに動き過ぎました。 でね、 記念日!として忘れないように 8月13日 ハイサー と、覚え…

号泣していたのは、、夢の中。

号泣してた! 何故?…思い出せない。 もう少し …泣きたいか ?…… というと・・ そうでもなくて。 うーむ ・・ どうした? 検索〜〜・・ おお、!! 明るい未来がやって来る!って。(*^_^*) さっ! 前を向いて、わたし!! ・・・・・・・・・・・・・・・・…

嬉しいより 幸せ (*^_^*)

おはようございまーす (*^_^*) リオ オリンピック ● 柔道 男子90キロ級で、日本人初! ベイカー茉秋さん! 女子70キロ級 田知本遙さん! が、金メダル獲得 男女ダブル制覇!! おめでとうございます!! そして、内村航平さん! ●男子体操 個人総合 金メダル…

新しい 朝の光の中で

おはようございまーす。(*^_^*) 駅までの通り道に 完璧な蜘蛛の巣がありました。 とても美しくみえました。 が、 ふと… わたしは、 心中の ひとつのとらわれから 解放の示唆を与えられたようです。 すると… その空いた スペースに キラキラと 新しい嬉しい情…

男子体操団体 金メダル!!!

おめでとうございます!! 今朝も嬉しいニュースから始まりました!(*^_^*) リオ・オリンピック 男子体操団体 金メダル!です。 ロシア・中国 と激しい攻防の中で、 念願の 団体金メダル!! 正に、 世界一 美しい演技! http://youtu.be/aG1tEZ_vIyQ 四年前…

3000本安打!!!

おめでとうございます!! ICHIRO選手 42歳 なんと、素晴らしい!! 日本男子! 只今、7時40分 電車now 朝から、素敵なニュース速報に、 今日も、頑張れまーす。(*^_^*) 追記: 感動!達成の瞬間の映像UP! http://youtu.be/OKlr7Jvqkrc ・・・・・・・・・・…

夏の朝に

おはようございまーす。(*^_^*) 朝から おひさま キラキラ〜!! 青と白い雲! なんて…美しい空! ミーンミンミン ミー↓〜〜〜〜 蝉も 暑くて少し訛ってました。 ははは(^∇^) ギラギラ〜になる前にね、 ちょーーっとだけ、、、 お散歩してきました。 ・…

善 哉 (^∇^)

さて、なんて 読んだかな? (*^_^*) ①ぜんざい ②よきかな わたくし、本日は、 何処にもお出かけしないで 冷やしぜんざいでござる! (*^_^*) おー美味しっ! 一休さん に 同感!・・ひとやすみ? (^∇^) 善哉 善き哉〜 ♪♪ 語源由来辞典より http://gogen-a…

思いやり

兄から実家の庭の梅の木から作った梅干しが届いた。 そして、缶に入れた 切り干し大根も。 無理をせず、夏負けしないように… と、言伝を添えて。 晴れた日々、 一つ一つ、干した梅干しをひっくり返し、 手切りした大根も丁寧に乾燥させて、作ったもの。 極上…

誤送信とご痩身

マズッ! メールを間違えて送ってしまった!! こちらは削除できても、相手のは出来ないものね〜。(>人<;) 体調悪くて、2日間寝てまーす。 まっ、 大した事ではないからいいでしょ。^_^; 気に病むのはやめましょう。 身・心・ともに悪くならないようにし…

お茶処

銀座でお茶。 デパートの中とは思えない設え。 朝 採れたという蓮の花を生けた石の池。 選んだだお茶は… 夏のお菓子付きお抹茶。 盆は、涼し気なガラス板 先ず、 一口サイズの上品なお味の山葵菜のおこわ。 丁寧に点てたお抹茶と 割竹に入った水羊羹と梅ゼリ…

誤報でよかったぁ…なんて言えない!

気象庁の緊急地震速報 ! 東京湾震源M9.1、最大震度7 !! 予報と言えども これは酷過ぎです。 発表された震度分布は、 東京どころか、日本各地が壊滅的な被害状況になっていますよね。 M9.1で深さ10km ?・・ゾゥ〜〜〜 気象庁は、『通常の「警報」よりも…