2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税対策!

明日から、いよいよ消費税が10%になりますね!特に買物も増やしたりしませんでしたが、たまたま激安店で今日まで8%値引きをしていたので、丁度無くなりそうな日用品と常備薬を買ってきました。レシートをみると、合計で400円くらいの値引きになりました。…

日曜日の朝

小さな小さな白い花は、 夏を終わりを 小さな赤い実は、 秋を告げています。 日曜日の朝の静けさの中で・・・

ディズニーデビュー❣️

ディズニーに行って来たよ〜!僕は2歳7ヶ月で初ディズニー♪楽しかったね〜〜😊でも人が多すぎて、、、10年ぶり位のはなちゃんはとーっても、疲れたー って😅また行こうね〜❣️

秋の蚊

ヨロヨロヨロ〜〜…やっと金曜日…おつかれ~~~わたし・・・…ウッ?!着替えているところで、蚊🦟に刺されちゃいました😖ペシッ!蚊も何気に弱々しく動きも鈍いのにさー逃がしちゃったよー😩秋の蚊のよろよろと来て人を刺す 正岡子規メンタムつけよ…😞

見通し明るく✨

今日は、今が旬の[蓮根]のはさみ揚げを作りました。レンコンは、栄養も豊富で美味しいよね〜〜奈良時代の初期、常陸国(今の茨城県)の古老の口伝を編纂した「常陸風土記」の中に「神世に天より流れ来し水沼なり、生ふる所の蓮根、味いとことにして、甘美き…

ハンバーグ

久しぶりにハンバーグを作りました。合挽き肉に、タップリ玉ねぎ微塵切りを美味しいバターで炒めたもの、冷凍してある食パンの摩り下ろし、卵、塩胡椒、ナッメグとマヨネーズをよく混ぜて焼きました。飲み残したワインでソースを作って、あり合わせの野菜を…

納豆ご飯

食欲がない・・果物🍎をほんの少し食べただけ。。。でもね、今週も始まったばかりだし、なんか食べなきゃね〜…😔炊きたてごはんに納豆と鰹節を混ぜてみたら、1膳食べられた!それでも、ヨシ 👌

秋色に染まる

久しぶりにお花を買いました。 秋をテーマに、フラワーコーディネイトの方にアレンジメントをしてもらいました。 珍しい濃い赤紫の花々が落ち着いた空間を作ってくれます。素敵❣️😊

お墓まいり

雨の天気予報が外れ、暑い最中ご先祖様のお墓まいりに行ってきました。2歳半から、高校生、71歳過ぎまで、みんなで行けたことに感謝。さぞさぞ、ご先祖様も喜んでくださったと思います。どうか、これからも、みんなをお守りくださいね〜。

canon

二子玉川高島屋に行ってきました。南館の正面入口に、現代美術作家 大巻伸嗣氏によるインスタレーション作品 青森ねぶた祭よ山車灯籠の手法を使ったさ作品が展示されてました。作品は、花、蝶🦋、水紋のイメージ「CANON」

おんざまゆげ

先日、帰ってきてしまい申し訳なかったので、同じ美容院に行ってきました。 今日は、違う美容師さんです。どんな風にしますか?全体的に短かめでお願いしまーす。😌お任せして目をつぶっていたら、チョキチョキ、サグザク音がして・・如何ですか?あれまー😦 オ…

食い終い🍧

え〜〜・・ただ今から虎屋の抹茶かき氷いただきまーす😋今年の夏、かき氷の食い終い! の予定😅あ〜〜…夏も 終わりますなぁ〜〜・・・

カーット!✂️

そろそろカットしなきゃなぁ〜〜…お?駅前の美容院‍♀️が空いてる!で、店内に入ったんだけど、1人のお客様に美容師さんが1人で髪染めしていました。「カットしたいんですけど・・」と言っても「そこに座って待ってて下さい」だけ。しばらく座っていたんだけ…

きょうもらっきょう。

最近、ご飯が美味しくて嬉しいのですが、連休で動かない割にアレコレ食べるので体重が増えてきました。そこで、カンタンダイエット開始!鳥取砂丘のらっきょうを漬けを、毎日2個食べるようにしたら体調が良いようです。らっきょうは、代謝を上げ整腸作用も…

急がば回れ!

3ヶ月前と同じところに火傷した。片手で中華鍋で回鍋肉を炒めている最中、はねた油をもう片方の手で拭いていた時に。調理が終わったらレンジ周りも掃除するのにネ〜〜・・するなら、一旦火を止めて利き手でチャンとすれば良いのに、、、ホントに困った私です…

休日の醍醐味^^

おはよう!と、いつもと同じように起きて、お花に水やり、洗濯してご飯を食べて掃除も終わりました。それでは、休日の醍醐味!二度寝しまーす。^^二度寝は、朝一回起きてお日さまにあたり、午前中に寝るのが、睡眠サイクルを崩さない良い方法だそうです。…

満月の日🌕

枯れそうだったハイビスカスが咲きました!雲の合間から 満月🌕黄色 って元気がでるね〜〜🤗明日も明後日も、素敵な日になる予感❣️🍀

名月

今日は、中秋の名月。でもね、今のところお月さまは雲の中…うっかり、ススキとお団子 用意しなかったからかなぁ?明日は、今月の満月今年1番小さく見える はずなんだけれど・・どうかなぁ…いつ見るお月さまも大好きだけど、秋の名月は風情がありますね〜。月…

反対と賛成🙋‍♀️

少し涼しくなったので、麻のアンサンブルを着ていく事にしました。でもね、インナーの柄に漂白剤のシミが!困ったね〜〜…そういえば、このインナー…胸が広く開くタイプだった・・では、後ろ表に着てみたらどうかな?ひゃー!なかなかヨイではないの?という…

最高のパン🍞

銀座ジョアンのチョコレートブレットをいただきました!並んでもなかなか買えないのに、嬉しーいぃもうね〜〜…ふわふわ食パンに幾重にもしっとりチョコレートが入ってて、なんとも言えず・・美味しい❣️いくらでも食べられちゃう!やめられませ〜〜ん焼き上が…

夏のオブジェ🍠・その後

さつまいもの水栽培のオブジェは、もう2ヶ月近く部屋を涼しく彩ってくれています。でもね、毎朝お水を取り替える時に…実を押すと少しずつ柔らかくシワシワになってきています。見た目はそれなりなのに・・・夏も終わりなのかな?…人間も同じだなぁ〜〜〜…最…

台風💨

関東に最大勢力の台風がくる!!ってニュースを見て心配してたけど、おかげさまで穏やかな朝を迎えた。でも、、、各地で線路に倒木があったりして電車が動いていない。うーむ……有休あるから休んじゃお!もしもし〜〜会社に電話したら、上司も来てなかったな…

海苔

おやつにも食べるくらい、焼き海苔が大好き!最近、韓国海苔に はまってます。板のりもそうだけど、韓国海苔も色々あって、美味い不味いがあるんですよね〜。見つけました!美味しい韓国海苔。8切8枚入を2パック!!完食😋

珈琲の味わい

今日は体調を戻すためにいつにも増して粗食。ご飯に岩海苔の佃煮、胡瓜とツナのサラダ、りんごでもね… なぁ〜となく物足りないので喫茶店に来ました。ここのオーガニックケーキはとっても美味しいの!ケースの中の色々なケーキの生クリームを眺めて選んでい…

学習能力

珍しく、マクドナルドのセットを食べた。🍔🍟🥤しかーし!ものすごく気分が悪くなった。冷や汗💦吐き気💦 で意識も朦朧~~~~~しばらくして…薬で治っからよかったものの救急車を呼ぼうかと思ったくらい。やっぱり…最近の私にはファーストフードは合わないみたいです。こ…

マスク効果😷

歯医者にクリーニングに行ってきました。毎月担当してくださる素敵な歯科衛生士さんが、今日はマスクをかけてなかったので初めてお顔を拝見!えっ?!・・…いつもとあまりの印象が違うので ビックリ‼️しかし…なんです…マスクって色々と役に立つもの・・・と…

✨🧬ヒラメ筋❗️

最近、姿勢と歩く姿がよくなったね〜〜と家族に言われたんだけど、毎朝のストレッチを数ヶ月続けているせいか、アキレス腱からふくらはぎの筋肉[ヒラメ筋]が自分でも分かるくらい付いてきたんです!毎日、ほんの少し続けていただけなのにね〜!年齢と共に…

今日の銀座ランチは?刀削麺!煮立った大釜の前で、調理人さんが大きな包丁で シュッ シュッ!と麺を落として茹でていきます。辛いのは苦手なので、野沢菜入り刀削麺を食べました。久しぶりのパクチーの香りと味に大満足でした。😋お店は、東銀座駅近く刀削麺園…

空腹はいつ?

最近、食べる量はだんだん減ってきたけど、一度に、お腹がいっぱいになるまで食べちゃうのよね〜・・内科の先生に腹六分目を目標にしなさい!と、言われているのにね〜…ダメな私です。調べてみると、、空腹の時、人なら誰でも持っているサーチュイン遺伝子(…

雇用形態

たまに行くチェーン店のラーメン屋さんのガラス戸に、求人募集の張り紙があった。雇用条件の下に、⚫︎20歳から50歳ぐらいの方が元気に働いています!と書いてある。でもねぇ、、、このラーメン屋さん、あちこちの店舗で食べるけどもっと高齢の方が厨房や接客…