2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のカレンダー✨

梅雨だね〜〜…ど〜〜んより曇り空☁️6月最後の日曜日。ゆっくり寝て起きたけど。。。身体が5キロくらい重く感じる…😑さっ!いつもの倍、顔を洗って😃 スッキリ!ブランチは、黒胡麻きな粉を入れた珈琲と全部のせ(胡瓜トマトとキャベツ・玉ねぎの千切りとハムと玉…

Heart beat💓

土曜日の昼下がり。今月は、何かと忙しくて体調を崩したりしたせいか、胸の辺りが痛むような気がするので寝ています。休みの度にお出かけしていた頃…違う意味で、胸がワクワクドキドキした頃…は、何処へ?😅世界のBTSが歌う♪素敵な曲、 heartbeat を聴きながら…

雨上がりの朝✨

愛らしい 鳳仙花が咲きました❣️紫式部さんも小さな花をつけました。雨の恩恵を受けてお日様の優しさをもらって今日も素敵な一日の始まりです☺️

夏が来る❗️

欧州大陸を記録的な熱波が襲っているそうだ!ニュースで「 ・・・26日には、ドイツ東部のポーランドとの国境沿いで6月として観測史上最高となる38.6度を記録。フランス南部では、今後数日で通年での史上最高気温の45度まで上昇するとの予報が出ており、当局…

炭水化物好き❣️

毎朝、早めに会社近くの駅に着くので喫茶店に行くことが多い私はついついモーニングセットを頼んでしまう。今朝は、出来立ての焼きそばパンと珈琲。ここの焼きそばパンが美味しいんですでもね〜・・・よく考えると、パンと焼きそば だよー!炭水化物のダブル…

庭の白花

白い桔梗の花が一輪咲きました。その有り様は、あたりを 清浄 に包みます。仏性は白き桔梗にこそあらめ 夏目漱石6月 梅雨の合間に・・・

ねじり花❣️

芝付の御宇良崎なる根都古草(ねっこぐさ)逢ひ見ずあらば吾恋ひめやも 万葉集より 詠み人しらず ねつこ草とはネジバナのこと。今年も、下草狩りの前の植え込みの中に、ねじ花が咲きました。毎年咲いてくれるけど、その数は年々少なくなってきています。花言…

表と裏

人生も時々、【光と陰】を 忘れたように感じる時があります。今日は一日中 曇り空で、とても静かで心穏やかな日曜日でした。ふと、、良い事も悪い事も、表裏一体だけれど、ひとつひとつの事実を見つめない日があってもいいのかもしれないと思った。そんな暇…

お昼寝タイム😪

公園で遊んだ帰りは、土砂降り!ずぶ濡れで帰ってきて、お風呂🛀入ったら、、、とお〜っても…眠くなりました。雨にぬれると疲れるね〜〜お昼寝しようね〜😊ぼくもはなちゃんも、バタッ!…ぐーぅー😴

日焼けとお手入れ!

朝は小雨が降ってたのに、昼間はピーカン!✨🌞紫外線が強い季節なのか、肌がヒリヒリします。基本的に長袖着ているわたくしメ、よく見たら手🤚のシミとゴワゴワ感が増えてきましたー!😱あれまーー😦 いくらお顔にお化粧しても、手足も忘れてはいけません!なるほど…

オリンピックチケット🎫は?

東京オリンピックのチケットは・・落選でした。申し込んだのが、開会式と閉会式だもんね…仕方ないか。。。当選したら全てのチケット代を支払わなければならないし、酷暑の中の移動やらも、大変だし…なんて思ってたけど、落選通知を見ると・・ちと惜しい気が…

会者定離を思う

道端でおしゃべりしているおばあちゃんお二人の会話。お久しぶりね〜ホントに!元気そうでなによりですよ〜ところで、いとうさんのおばあちゃんお見かけしないけど…どうかされたのかしらね〜?私もね、気になってたんだけど、もう三月も会ってないの病気かし…

おにぎり🍙の日

糠味噌を作ってみました。(*^_^*)大根と胡瓜がいい塩梅で漬かりました!なので今夜は!味噌汁とおにぎりー!なんで? にしたかというと・・昨日の日記に書いたけど、2歳3ヶ月のMくんがおにぎり大好き❣️で、それはそれは美味しそうに、お鼻にシワを寄せるくら…

初めての体験❣️

昨日の日曜日は、Mくんの子守を頼まれました。では、公園で特訓です!😄足が付かない鉄棒にぶら下がる!ボート🚣‍♂️を漕ぐ!初めて体験した Mくんはどれも大喜び(*^_^*)おにぎり 2個食べて、お昼寝 2時間 しました。その間にママは、お友達とカラオケとお食事を…

ワタリガニ

美味しい!ワタリガニのPasta。久しぶりに、外で食べたけど・・👍このお味は、自分ではなかなか出せません。ペロリ!と、完食でした。(*^_^*)

保養

今日は、目の痛みでおやすみです。先日、ポン!と弾けそうな桔梗の写真を載せたけど、 咲きましたー!!とっても美しい濃い紫 です。目の保養になりました。^_^眼医者さんは、10時から・・歩いて5分・・行ってきまーす。

蚊取線香の煙に…

何が嫌いって 蚊🦟!😖2、3日 肌寒いくらいだったのにね〜天気が回復し、窓を開けておいたら・・キーン〜〜… ペシッ‼︎ ハズレた😑もうー!許さん!!今年初めて 蚊取り線香を焚いています。電気のもあるんだけどね、香りと煙が好きなのね〜(*^_^*)ゆらゆらと立ち上…

青紫の朝

青紫色の桔梗が 美しくふくらみました。紫の ふつとふくらむ 桔梗かな 正岡子規桔梗の花 咲く時ぽんと 言いそうな 加賀千代女6月、梅雨の合間の朝に・・

続く綴る・・

私が続けている事の一つは、日記。何気ない日常も、新しい発見や気づき、嬉しいこと、悲しいこと、はたまた悩みまで、、、11年以上も経ちました…書くことは、当たり前になってきていて、私の心は、軽くなったり整理されたり、想いが深くなったり…する。勝手…

あれま🙄

仕事終わりに歯医者に行って、帰宅してご飯を食べて、ひとまず、毛布をかけて、ゴロリ〜〜……目が覚めたら・・・あれま!日付が変わってた!!………雨降りで、こんなに肌寒いんだもんね〜〜機構の変化に対応する身体も大変だ…おつかれさん。まだ月曜日か、お風…

夕暮れに、輝こう✨

岸恵子さんのトークショウ一人語り輝く夕暮れに行ってきました。容姿思考佇まいファッションお声文句なしに、全てに、美しい方!!86歳人 って生きる姿勢や考え方次第で、こうまで美しく晩年も輝ける✨んですね〜・・・帰り道の私はいつもより背筋を伸ばして…

ステキな➖

うどんや野菜ばかり食べてるんでしょ!肉を食べなきゃダメ!!ステーキにしなさい姉が、ホテルのステーキレストランでご馳走してくれました。(*^_^*)美味しいワインとコース料理目の前で、シェフが焼いてくれる真鯛、最高のお肉に大満足!!あまりにもステキ…

浮腫み⇨梅雨太り😣

雨☔️梅雨に入りました。今朝も友達に 「顔がむくんでるけど 大丈夫?」って言われたワタクシ。そうなんです!浮腫みもあるけど…太ってきてるかも!!マズイね〜調べてみたら・・梅雨の時期は、気圧や前線の影響もありリンパの流れが滞ることがあって浮腫みや…

風姿花伝

6月6日。室町時代に世阿弥が書いた、風姿花伝にも習い事は7歳前後から始めると良いと記されているように、http://www.the-noh.com/jp/zeami/7stage.html今でもお稽古事は、6歳の6月から・・と、言われていることから今日は、【 生け花の日 】何時もの喫茶店…

額紫陽花の庭

平安時代、「あずさい」と呼ばれていた日本原産の額紫陽花が咲きました。集真藍 という漢字なんですね。「あず」はものが集まることを意味し、青い花(萼ガク)が集まって咲く様子を表しているそうです。花言葉は、家族の結びつき・一家団欒今日も、ここに日記…

額紫陽花

額紫陽花

ホタルブクロが咲いた🍀

庭にホタルブクロが咲きました!6月!だね〜〜夏も間近・・爽やかに美しい 朝✨ 今日もいい日 🍀

移動販売車のかき氷🍧

駅前に来るたい焼き屋さんの移動販売車かき氷が始まりました!シロップは、全てこだわりの手作り。Mくんは熊本みかん私は抹茶 手回しのかき氷器なのでちょっと時間がかかります。^^。大きさ 小 で180円なり 安っ!!大きなお口で・・パクッ・冷たッ!ホ〜…

種✨

何年前の、いつ植えたのかなぁ?…アドカボさんが大きく育っています。🌱プランターの端っこに、肥料もあげないのにお水だけでよく頑張ってるね〜〜。😊そ〜〜っと、根っこの炭と土を除いてみたら・・丸い種からしっかりと茎が伸びていました。そうか…元 や 素 が…