2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコの薬を、ネットで検索して注文してみました。 処方箋に書かれていたもので、ひとつはすぐ届きましたが、もう一つは海外からの発送になると解り…心配しながら待つこと10日。 やーっと、届き、内容を詳細に確認したところ病院から出された薬と同じでした…

嬉しい お見舞い

今日は、いいことたくさんありました。 雪も雨も降りませんでした。 久しぶりに、 横浜方面にお出かけして、春のコートと靴を買いました。 連れ出してくれた Aちゃん、ありがとうございます。 ご友人からお見舞いの千疋屋さんのフルーツも美味しい千枚漬けも…

焼きそば

天気予報は雪になるとか。 雪が降ると 野菜が高騰する! 高騰すると 買わない。 買わないと 野菜中心の私の食生活は ますます粗食となる。 なのでー 買ってきました、 トマトにきゅうり、レタス、椎茸、ネギ、白菜、キャベツ、小松菜、ナスに人参 そしてモヤ…

くじけそう……だけど。

ひとつ 壁を越えて また 途方にくれる…… でも、 後ろに さえ…むかなければ ちゃんと、 私の道を 前に歩いてる。 そうでしょ?! 泣きたい気持ちの私 を 経験者の私 が言い聞かせてる……今夜。 Miley Cyrus The Climb ♪ http://youtu.be/bbD1Sf1itjA ・・・・…

明るく

取り込んだ洗濯物をたたんでたら、 モコモコ靴下に穴があいてた! ずいぶん長い間、 寒がりの私を あったか〜くしてくれたね〜 最後にね、もう一つ お役目 お願いします。 お掃除ー(*^_^*) 手に付けて、 棚の端っこの方まで こしこし サッサッ 柔軟剤を使っ…

さする

柔らかな毛布に…そっと近づく 微かに 背は上下して…寝息を確認した。 日に日に衰えていく わんこ 今日も生きていてくれて ありがとう…… せめて せめて 私が疲れるまで、 手のひら で さすってあげよう 痛みや苦しみが 少しでも 和らぎますように…… てのひら …

さわみずこおりつめる

さ、さ、寒〜〜い!! 今日は、大寒 の中の 【水沢腹堅】さわみずこおりつめる 正に言葉の意味通り、沢に氷が厚く張りつめる だねー!! 一年の季節は、、春・夏・秋・冬 。 それぞれを 6分割したのが、 「二十四節気」(中国で考案された気候を表す言葉) …

酷寒の満月とういろう

『桜餅ういろ』 なるものをいただいておりまする。 「ういろう」とは「外郎」という、元の国から伝わりし万能薬だったんですねー。 歌舞伎十八番の一つ 【外郎売】の口上を聞くと ・・・ さらば一粒食べかけて、 その気見合いをお目にかけましょう。 先ずこ…

感動!歌舞伎!

誕生日プレゼントのひとつ、 初春花形歌舞伎 を鑑賞してきました。 もう……感動!! 海老蔵さん! 本当に華がありますね。 花道に近いお席だったので、登場する時に、なんとも言えない素敵な香りがしましたよ。 獅童さんも右近さんも春猿さんも、、、 とても…

もう一度、聞いてみよう。

ウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領 のメッセージは 今、改めて心に響きます。 http://youtu.be/heXus7A7Q_Y 個人資産は約18万円相当のフォルクスワーゲン1台だけ。就任中、日本円で約140万円となる大統領の給料の90%を福祉団体に寄付し、大統領に与え…

牡蠣

今夜は、何しようかなー? 買ってきたのは、牡蠣! 今はお安い(*^_^*) 鍋? フライ? バターのソテー? 中華炒め? 酒蒸し? えーとえーと…… スパゲッティにした!(*^_^*) オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れて、スパゲッティは固めに、熱湯でサッと牡…

悩み

今日はねー 人間関係で とっても イヤ な事があったんだけど、、 それに囚われてるから悩むんだよね〜(^_^;) 考えてたら 可笑しく なってきた! おかし……お菓子! ! 食べちゃお!(^∇^) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

信玄餅

さっき 大きなトマトを食べた。 トマト 大好き!だし、 珍しく食欲がないから 夕飯はコレでいいかなぁ…… なんか 怠い、、 風邪かな? でもねぇ〜、 病は気から! 早寝しよう・・の前に 信玄餅 食べまーす。 あれま!(^∇^) こんな食べ方を教えてもらった…

長靴を履いた日。

今朝 起きたら 雪が積もっていた! 予報どおりだわー ☆?(ゝ。∂) 寒そぉ〜〜〜〜 有給があるし、、、 休みたい… 休めば? 休む時。。。 イヤ!イヤ!! 行きましょう!! 奥のほうから 長靴を取り出し・・ 雪を踏みしめて駅まで サクサクサク・・ ホームに…

はなの気持ち

みーんな 帰っちゃった…… 昨日から何品 料理を作ったかなぁ?…… おおぉ〜 美味しそ!(*^_^*) 美味しっ! って言って、 笑顔のごちそうさま は 最高のプレゼントだね〜(*^_^*) 来れなかった lisaちゃんには、お弁当箱に大盛りにして届けてもらったけど 喜んで…

パン パン !

お休みだから、朝からちゃんとお料理してね、お泊りした Aちゃんをおもてなし。 寝ている間に…… 牛蒡・人参・里芋・大根・油揚げ・お豆腐を入れて、けんちん汁! 焼き魚 レンコンとコンニャクのから入り 白菜のお漬物 丸ごと玉ねぎのマリネに、セロリ・胡瓜…

ふ…… そうだ 少しね 忘れていた 正直に 強く生きる事は 弱さもあっていいってこと。 肩の力をぬこう 培ってきた オリジナルの わたし で いい。 しかし…… 金沢土産のパッケージってホントにステキ! 昨年の旅行に行った時も 日記に書いてたね(*^_^*) http://…

消去

アイホンで、日記を毎日書いてるけど、、、 長すぎだね〜、 これはちょっと違うなぁ〜…と 文字を × を押して消したり、選択した文をカットして削除しますが、、疲れているときはそのままでUP。 次の日に読み返すと・・・ アレーー? なんだぁ〜〜? 自分でも…

放射冷却

今朝はね〜 寒かったね 葉っぱにね 霜が降りてた。 天気が良くて 風もなくて 地表が0度になると 霜ができる。 地上からの冷却した空気は 空に、雲があれば あたって 地上に暖かい空気として 返ってくる。 何もないとね エネルギーは 宇宙に放射してしまうの…

フォーチュン・クッキー ♪

からから煎餅 をいただいたよー(*^_^*) 山形の郷土菓子で黒糖味のおせんべいの中に和紙に包まれた おもちゃ が入ってるの! 何が入ってるのかなぁ?…… おおっ! 金色の折り鶴!縁起がいいね!(^∇^) ポリポリ・・ 懐かし〜〜い お味。 もう一個 開けてみよ…

明日への 準備

春のお支度は出来ましたか? はーい! よく見て〜♪ 蕾も膨らんでるでしょ。(*^_^*) 3連休も…オシマイだね〜。 小さなラベンダー色に癒されたら・・ さぁ、 先ず! 明日 への心の準備 。 OKー! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お一人ブランチはチョトだけ…甘めに ♪

3連休の真ん中。 遅めに起きれる 幸せ〜〜♪ 今日もいいお天気! あまりお腹も空かないね〜(*^_^*) ブランチは? 残ってた洋ナシは? 食べ頃です! ホットケーキの素の中に、お菓子用のラム酒をいれて… 厚めに じっくりまぁ〜るく焼きました。 バターをぬっ…

ふんとう

哀しい夢から目覚めた朝。 どんな夢か 思い出せないけど… わたしは 確かに ここ にいる。 それで良し! 明るく 穏やかないいお天気です。 気分を変えて、 たまには、お肉を食べて元気を出さなくちゃ! ここからが 本日のタイトルの日記。(*^_^*) 唐揚げを作…

3連休前

金曜日だよー! 3連休前 だし、映画でも観ちゃう? 夜更かししてもいいのね〜〜(*^_^*) ふぁ〜〜い・・ いっけない! あくびをしてるし…… お疲れ なんだわ やれやれ 最近、無理がきかなくなったこと。 おやすみ〜〜〜〜…… ・・・ アイスを食べる? うん! 3…

富と財産

朝の駅前ビル街に、大きなトラックが止まって…いなせな半纏を着たおじさんが次々と門松をのせていました。 立派な大きな門松 それなりの門松・・ いったい何対あるの?! 今年は景気が良くなるのかなぁ(*^_^*) 家の玄関に飾ったお飾りも片付け しないとな…… …

スイートピーから・・

ほのかに 包みこむ香りは 優しい色のスイートピー・・・ ありがとうね 大きく深呼吸してみるよ 身体中に 溢れるほど・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誕生日の母娘草

正月最初の日曜日、3日のこと・・ 暖かい陽気に誘われて 散歩帰り 道端にたくさん咲いた 母子草 と 仏の座 を 少しだけ摘んで活けました。 母子草の花言葉は「いつも思う」「無償の愛」 仏の座の花言葉は 「調和」「輝く心」「小さな幸せ」 母子草は御形(仏…

PIECE OF MY WISH ♪

誕生日! おめでとう!わたし!(*^_^*) 大切な一瞬 一瞬・・ 心に感じる幸せを 積み重ねて わたしの未来を 信じていこう! 今井美樹さんの歌で PIECE OF MY WISH ♪ http://youtu.be/lJYa2ySsBHA ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金粉入り酒と初夢

初夢は? みましたよ(*^_^*) それがね、、、 IT企業のような会社で、三人抜擢されて新規事業の部署に適任者を選抜する試験を受けるの。 会議室のような所で、問題用紙を前にして、 先ず、自己アピールを書くんですが、イメージは出来ても 漢字が思い出せない…

お書初め

毎年、2日の朝には お書初めをします。 「無」の 状態から その瞬間に浮かんだ文字を書くのが恒例です。 わたしは 【 気】 Aちゃんは 【 笑顔 】 【気】とは 生命・意識・心などの状態や働き。 元気 気楽 勇気 をわすれないで、 毎日を【笑顔】で 過ごしまし…