感動!歌舞伎!

誕生日プレゼントのひとつ、
初春花形歌舞伎 を鑑賞してきました。



もう……感動!!



海老蔵さん!
本当に華がありますね。



花道に近いお席だったので、登場する時に、なんとも言えない素敵な香りがしましたよ。




獅童さんも右近さんも春猿さんも、、、
とても素晴らしかったな……




歌舞伎は、演技も衣装も舞台装置も、世界に誇るべき日本のエンターティメントです!!





演目「弁天娘女男白浪」稲瀬川勢揃いの場 で捕り方がいるのに、白浪五人男が雨も降ってないのに傘をさして堂々と名乗りますが、その傘に 「志ら浪 」と書いてあります、志ら浪 とは 盗賊の事 。

とは・・しら な かったぁぁあー!



昔 中国で大暴れしていた泥棒が住んでいた地名からきているそうで…


七五調の台詞やそれぞれの人物像など、
河竹 黙阿弥さんて、改めて凄い歌舞伎狂言作者だったんですねぇ……。




母と歌舞伎座に行ったのを、、、
懐かしく思い出しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・