2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の日は釣瓶落とし

早目に帰宅した。 寄り道した草叢には、 もう…バッタもコウロギもいなくて 一匹の鮮やかな蝶がゆっくりと飛び去ってゆく …冬籠りの準備ですか? 買ってきたリンゴの名前は 秋映え 壁に、カーテンが秋の陽を映し…… あら? 知らぬ間に 夕闇に囲まれている。 つ…

体重

会社帰りにお医者さんに寄ってきた。 「漢方薬を出すから、必ず2週間したら来るように、、」と、先生に言われていたのに…だいぶ過ぎてて…(^_^;) 「ダメだよ!ちゃんと来ないと。体重計に乗ってごらん!」 と 先生。 「連休があったり、土曜日も予定があって……

スーパームーンに!

美しいスーパームーンですよー! (^∇^) お願いごとは新月が良い と、されてますね。 では、満月にするとよいことは? 空っぽにしたお財布を、お月様に向かって 「今月もありがとうございました。」と言いながら 3回フリフリ〜 やってきましたよ。(*^_^*…

だんご より 花

二日続けてお出かけしたら、、、 とっても…疲れちゃいました。 お月さま ゴメンなさい。……… 中秋の名月 だというのに ・・ 花は忘れないのに、 上新粉を買うのを忘れてしまいました。 空を見上げると おお〜! 雲を虹彩に染めて お月さまのお出まし。 綺麗………

自分

銀座メゾンエルメス ル・ステュディオの 今月の映画は、 1962年に上映され数々の賞に輝いた、イタリア映画 IL SORPASSO 「追い越し野郎」 巨匠 ディーノ・リージ監督の最高傑作だそうです。 夏の休暇中、 人気が無いローマ市内のアパートで生真面目に勉強し…

未定の予定

メール。。。予約した映画の最終確認のお知らせです。 限定指定席しかない会場、友人の都合も聞かないで予約したものだから、予定が入っていて 結局、先日 参加人数を1人に変更しておきました。 映画はいつも1人で観に行くので、ぜーんぜんいいんだけどね、 …

キンピラ

キンピラゴボウを作ったのよ 甘辛にしてね。 やっぱり、ご飯に合うね〜 (*^_^*) ところで、、、 なんで、キンピラ って言うのかしら? ほら、あの強くて力持ちの金太郎さんの息子さんの名前なんだって。 ホントかいな?! とにかく、 牛蒡は精がつくからね、…

のびしろ

ここ数ヶ月、体調がすぐれないせいか、 どうも 行動力が落ちている私。 お出かけしても、すぐ家に帰ってきたいし、予定を取り止めたりする。 では、家で何かをするかというと…? 寝る前のストレッチも滞りがち。 買った本は積んだまま。 絵を描く! ……二か月…

一日の始まり

静かな お休みの朝 お水を飲んで 珈琲のお湯を沸かす・・・ 着替えは? もう少し…… パジャマのままで いていいよね (*^_^*) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上弦の月

お墓参りのお花に、庭の紫式部も添えました。 ご先祖様 お父さん お母さん 彼岸まで来ていますか? 極楽浄土は西の方とか… 今夜は、上弦の月。 わたしは………少し 体調が、まだすぐれないけど、、、 みんな、仲良く元気にしています。 お見守り下さいね。 お母…

Trick or Treat ! ( ´ ▽ ` )ノ

ハロウィンには少し早いけど、 なんとも 可愛いお菓子をいただきました。 ちょうど、 ハロウィン用ガーランドを飾ったからね、 お菓子がもらえたのかな?(*^_^*) お菓子をくれななきゃ いたずらしちゃうよー! Happy Halloween 〜 ♪ では、いただきまーす。 …

茉莉花茶

連休は? どーこにも 行く予定 ないんだよー ( ´ ▽ ` )ノ 久しぶりに お日様 キラキラ〜 お布団も干せたしね(*^_^*) 穏やかに時間が流れてゆく…贅沢さ わたしに、お茶を淹れましょう 珈琲…? 今日は 茉莉花茶。 いただいた 素敵なお茶碗と 美味しい茶葉 蓋を…

エアーターミナルから

「もうすぐ、 機内モードONにしまーす。 いろいろお世話になりますがよろしくお願いします。(*^_^*)」 lisaちゃんのママから、 ワシントンDC行きゲートの写真付きで、成田空港からLineが来た。 「行ってらっしゃーい! 気をつけて たくさん楽しんできてねー…

いま ここに こうしている私。 知っているのは 過ぎた時代。 きっと この瞬間も 意味がある事 なのだろう…… ならば、 私は、 未来も、 そのまま 受け入れる。 別に…思い詰めたわけではなく、 ふと、 こころが囁いた想い。 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

お茶とワイングラス

今年最後のカキ氷は、 宇治の抹茶と小豆の味だけ。 シロップなどは一切使ってなく、ほんのりした小豆の甘さが 抹茶の深みを更に舌に感じさせるとは……なんとも奥ゆかしい。 添えられるのは、 丁寧に淹れて出される 冷水の焙じ茶。 ワイングラスに入っています…

火曜日の夜

今日も一日、お疲れさま。 まだ、、 火曜日かぁ…… えーと?…今日は9月15日。 平成14年までは、【敬老の日】 でお休みだったよね、 早く週末にならないかなぁ…… そしたら、5連休だよ!(^∇^) でもぉ… ハッピーマンデー制度もいいけど、 週の真ん中に お休…

日本の美意識

土曜日、 久しぶりに西麻布までSense of Simplicity 緒方慎一郎の仕事展 http://www.simplicity.co.jp/ja/ に、行ってきました。 「現代における日本の文化創造」をコンセプトに、様々な分野でディレクションを展開している 緒方慎一郎氏。 静かな、展示室を…

朝のはな から(*^_^*)

夏の花が 終わりを告げています。 葉っぱの下から小さく 首を懸命に伸ばしてる。 来年 又 会えるといいね ボサボサと伸びた香草のお花も、 切らなくて良かったぁ…… 鈴虫が鳴いて ♪♪♪ ナナカマドが咲いてるのを見つけた 秋のはじまり 日曜日の朝。 紅い実にな…

自然

震度4!! 突然の揺れ!で 飛び起きた土曜日の早朝。 わんこがいるのを確認し、肩にバックをかけ、棚に並んでいるガラスの花器を床に降ろした… 幸い一度の揺れで収まりましたが、 震源地は東京湾とか。 忘れかけていた 大地震が とうとう来たのか!!と、と…

食気に食器

今夜は 何にしようかなぁ…… 手はかけたくないし、、、 そんなに食欲もないしね うーん…… 買ってきたのは? 鳥のササミ。 ササミフライの予定だったけど、 粉・卵・パン粉に油… うーん………… もっと、カンタンにできるものー! では、 フライパンにオリーブオイ…

お月さまへ

お月さま 雨が続き ずいぶんとご無沙汰ですね… 不思議と 月 を見ると元気になる私。 月はわたしの心。 今月は、 9月27日が中秋の名月。 その翌日、9月28日は、満月! さらに、月が地球に最接近する スーパームーンです!! 中秋の名月にスーパームーンが続く…

秋霖

しとしと…そして、突然の豪雨! 秋雨が続いています・・・・・・・ 秋の始めに降る雨 は 「秋雨 」とも 「秋霖 」とも言いますが、 秋霖(しゅうりん) が 相応しい今日この頃。 秋の雨の林 と書くのも納得です。 雨量は、 大陸からの前線の影響で、梅雨は西…

いない夜

なーんにも 音 が しない部屋… 外の雨音が眠気を誘う…… わたしを探してたよ って Lineが来た。 わたしだって、、、 同じことをしてたもの…… ワンコは お泊まりに 行ってます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬瓜には、お出汁!

美味しいお出汁をひきました。 昆布と鰹節。 作ったのは 冬瓜の鳥挽肉の薄めあんかけ。 まぁー!なんと言うか…… 美味しい…ではございませんか。 わたし的に 最近にない上出来お料理!(^∇^) それにしても、 夏野菜なのに なんで 『冬瓜 』なの? 冷暗所に…

よそおう季節

わんこがトリミングに連れて行ってもらいました。 秋仕様の記念写真は、イマイチ顏( ´ ▽ ` )ノ でもね、 いつもに増して、可愛くなったよー。(*^_^*) 紫式部の実も 色づき始め…… わたしは、 口紅を ワインレッドに変えてみた。 みんなー 粧って 装ったら ♪♪ …

おしろい花

早朝の散歩のお土産は、おしろい花。 花 は、一株から 色を変えて…夕方に咲き、 朝までの一夜限りの命とか それでも、 花は ちきんと 次の種を残します。 花言葉は 臆病、内気、小心、柔和、あなたを想う 今日のわたしは 【柔和】でありますように…… も一つ…

待つこと。

体調が戻らない。 お医者さんは 「 夏の疲れとストレスからだから 必ず治るよ!」 と言って、漢方薬の処方箋を出してくださった。 いろんな約束も…暫し 待たれよ。 『ごめんなさい 』は 元気になってから。 申し訳ないとか 情けない…とか もう…ダメ とか 言…

幸福のコイン

今朝、表面を向いた 一円玉 を拾いました。 だーれも 無視して行き過ぎるから、踏まれる前に拾って お財布の小銭を少し足してコンビニの募金箱に。 よく、表面をむいた『1ペニー硬貨を拾うといい事がある 』幸福のコイン って聞いたことあるでしょ。 で?一…

Google

Google のロゴマークが今日 変わりましたね! では、最初から見てみましょう。 https://youtu.be/VNJnsv5Oo5M 書体がスッキリ!していいですね! 何時もお世話になっています。(*^_^*) では、 本日も 知りたがりの はなちゃんは 探索 開始ー! ・・・・・・…

ねこまんま

9月 に入りました! 酷暑で 食欲が無く困ってたけど、、、 収穫の秋! 美味しいものを食べて 元気を取り戻そう! でね、この夏、 力が出る食べ物で 1番 思ったのは、 お米!! 食べた日と、他の主食にした日とでは、大違いでした。 それでは、今夜のメニュー…