2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いいことあるよな・・ 11月^^

柿の実が 青い空に映える もう 10月が終わって 今年も もうあと ふたつき 早いなぁ〜〜。しみじみ・・・ 秋の花 種にあれど 色ごとに 見し明らむる 今日の貴さ 詠み人:大伴家持 え〜〜〜と?・・・ 神無月 から 神楽月 に なるのね? おぉ〜! なんか 楽し…

Thank you ☆81

ミスターX様 ハワイいいですねぇー^^ 用事があって乗った路線バスで、80過ぎの日系のおばあちゃんと出会いました。植木鉢入りのきれいなお花を持って、「友人のお見舞いに行くのよ^^」って。日本なら、見舞いに根があるものを?なんて常識が出てきますが…

お鍋もいいな・・・

いいお天気!プランターに咲き残ったお花・ジュランタ せっかくの きれいな 紫 を生かしてあげなきゃ!ne. う〜ん・・と 花器はどれにしよう・・♪〜 なんともいえない深緑色の お出汁いれ! これこれ!! 使ったこと無かったね^^ そういえば 白菜・葱・椎茸が…

早朝の秋

お日様がまぶしい! 清清しい空気! 色づき始めた銀杏並木・・・ 手入れの行き届いたお庭から エンジェルス・トランペットが Hawaii に・・誘う そうね・・・・ いつか 又 きっと! 青い空に向かって 深呼吸しよう! 素敵な日本の秋に 今日もいい日に…

銀河鉄道の夜

銀河鉄道999の列車が停車した。 西暦2221年、人間は宇宙に住んでいるのだろうか。 松本零士氏の有名なSF漫画 『銀河鉄道999』 「・・裕福な人々は機械の身体に魂を移し替えて機械化人となり永遠の生を謳歌し・・貧しい人々は機械の身体を手に入れることがで…

クラブサンドからお手入れまで^^

今朝は「クラブサンド」にしよう〜♪♪ ■サンドウィッチは? 18世紀頃、「イギリス」のジョン・モンターギュ・サンドイッチが、賭け事が好きで食事をとる時間も惜しみ、賭の合間に、パンにコンビーフや干し肉等を挟んだのが、サンドイッチの始まり。 ■クラブ…

Thank you ☆80

ミスターXさま コメントありがとうございました。 夢がかないますように・・・・

秋の花火

大切なお皿を洗いながら・・・ 遠くで花火の音が聞こえる 濡れた手を止めて 闇の中に浮かぶ暖かな光を追う・・・ さっきまで、 美味しい!! って言っていた 笑顔達はどこ? 念入りに拭いたお皿は 又、しまって置こう・・・ 寂しいな・・・・ ん? mail? 『…

置いてかないで・・・・♪

朝、4時半 外は雨だった 天気がよければ午後まで、お出かけの約束していたので・・・ 空にかざした手のひらにも雨粒が降る。 あぁ・・無理そうね・・ なら もう一度 夢の中に・・・・・ とても紅葉がきれいな高原で・・・ 数人の仲間と一緒なのに わたしは …

Thank you ☆79

ミスターXさま コメントありがとうございます。 ハローワークに行くとほんとうに実感します。 若い父親が幼児を連れ説明を聞いてました。 「お腹空いたよぉ」と子供が泣いているのを見て、働く意欲があるのにと、今の現実を切なく思います。 難しい事は解り…

和食のお土産 ^^

朝、スーパーで秋の蕗を見つけました! ちょっとお疲れ気味のAちゃんにお土産に持っていこう。 水晶煮が大好きだったよね? それから・・・実家から届いた春菊は 辛し和え に里芋は 椎茸と含め煮 に お先にお味見・・・おいしっ! 自画自賛 ^^v ご飯もお…

就活中とニュース

ニュースで流れる デモ、市街戦 世界中で 何が起きているんだろう 多くの国が破綻に向かう・・・ 戦場のような、いつもは「普通の街」が映る 国とは 政府とは なんなのだろう・・・・・ 今 を、生きる事は大切 未来 は、もっと大切 人として生きるとは わた…

無花果のコンポートⅡ^^

ちょっと肌寒い・・静かな秋の日 今日は あったかいもの が、いいな・・・ 実家からきたキャベツで ■ロールキャベツ ね。 マッシュルーム入り だ〜い好き^^ それから・・・ たまにはデザートも作りましょ。 八百屋さんで安かったし、生産者が女性名で気に…

The Rose

真っ赤な薔薇をプレゼントされたよ。^^ 真夏のような太陽の下で 薔薇の花言葉 花 : 愛・恋・美・幸福 葉 : 希望あり・頑張れ トゲ: 不幸中の幸い なんかね とっても幸せで 一緒に 勇気をもらったみたい さぁ! 今週も み〜んなに すてきな事が待ってい…

Thank you ☆78

okomeさま 新米はそのままでも 噛みしめると甘いです。 「恵」 を感じますよね・・・^^

秋の季節に・・・

今朝は肌寒い秋だもの・・・ねぇ ニュースで知った柳ジョージ さんの訃報 名曲がたくさんあるんですね・・ ご冥福をお祈りします・・・ 雨に泣いてる http://www.youtube.com/watch?v=2kltvlpTCkM 微笑みの法則 http://www.youtube.com/watch?v=OkEK99ZfvD0 …

覚えてる・・?

秋 移ろいゆく儚さを感じたり・・・ 人恋しい季節だけど 実りの時。 自然は 色彩 豊かねぇ^^ いただいた新米を届けたAちゃんから 「ありがとう^^」のmailがきた。 じゃぁね、お返しに・・・ 覚えてる? 学生時代に作ったこの器。 「いらない^^」…

Thank you ☆77

ミスターX様 富山は本当にすばらしい所ですね〜・・・ お米もお魚もおいしいし。人も穏やかでやさしいです。 以前、「住みたいな」といったら 即「無理」と言われました。^^ 毎日買いものしているような生活では、街中でないとスーパーもコンビニも遠〜い…

移りゆく・・とき

植木鉢の雑草に小さな花が咲いた。 短い花の時期は終わり 実がはじけ 又来年どこかで咲く・・・ 歳を重ねたから だろうか それとも・・・ いろんな事があって 人の温かさを再認識したから だろうか・・ 木立や 名も無い花 風や 雨・・・ 陽だまり 移りゆく空…

新米の心づかい

富山在住のM君から新米が届いた。^^ 若い時に都会を離れ・・・ それから何年たったのだろう。 結婚し 子供も授かり 家を建て・・・ いまや立派な富山弁。 立山連峰を仰ぐ豊かな水で育った 友人のご実家からゆずっていただいた新米。 低温精米し、そのまま…

裏庭の秋

秋の休日 ヒリヒリと刺すような陽射し 綿セーターから出ていた ネックライン と 腕 は なんとも見事な 白と茶のコントラスト!! ぎゃ! 真夏にも焼かなかったのに ねっ^^ お出かけ先に実家から 採れたて野菜を洗って置くから寄っていくように連絡があった。…

冬瓜 と ゆり

姉が冬瓜をいただいてきた。 飾っておくのも可愛いけど・・ 夕方まで家に帰ってくるからお料理しちゃうね。^^ え〜っと、イメージだけだけど「冬瓜のあんかけ」 ずっと前、旅館で出された蓋物を食べた記憶がたより。。。。 冷蔵庫にあるもので使えそうなも…

Thank you ☆76

ミスターXさまコメントありがとうございます。 お散歩する道すがら、草むらからバッタが飛びたちました。 秋ですね・・・

朝のセレナーデ

曇り空の秋の朝 さぁ・・・ お散歩に行く? Christopher Cross でArthur's Theme ♪~♪ http://www.youtube.com/watch?v=4-6_p71wtbg 邦題「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」のほうがぴったりきますね^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

Thank you ☆75

なな様 お返事遅くなりました。びっくりしました。 長い間、厳しいお仕事 お疲れ様でした。 少しゆっくりされて、ご自身の才能を益々発揮されご活躍してくださいね。応援してますよ。^^ はな

秋があふれて

ただいまぁ。 お花の水とめだかちゃん達が心配で帰宅中。 朝早い すがすがしいホームは 朝日がまぶしい・・・ 自宅近くの駅からの道 金木犀の香りと懐かしい空気を感じて。。 変ね^^ 姉が持たせてくれた小さな植木を Aちゃんが置いていった竹籠と網の籠に…