2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の日々

4月30日早寝したせいか、早起き😊空は曇りだけれど、ストレッチしてスッキリ!珈琲を淹れて、たっぷりの蜂蜜🍯トーストを食べながら・・Twitterで、超面白い記事を見つけて 腹を抱えて笑ったひとりでも世界と繋がっている…平凡な日常に感謝。カレンダーを、5月に…

夢か現か・・

宅急便で小さな荷物が届きました。ご当選おめでとうございます!って書いてあるので確かめもせず、嬉しくって品物を取り出して箱を処分。そしたら次々と請求書がくるようになって・・ホントに困ったなぁ⬆️のような、とてもリアルな夢をみました。最近、Twitt…

筍と牡丹

実家から、掘り立て・茹でたて の新筍と咲きたての牡丹の花が届きました。^^筍は早速、若竹煮。お惣菜なので、ざくざく切りで見た目はイマイチ…だけど美味し〜い!エグ味もなくいくらでも食べられる。腰が痛いのに、竹山を登り、掘った筍をすぐ茹でて姉妹…

連休初日

連休初日。少し肌寒いので、暖房をつけた。香りに誘われ…ジャスミンをほんの少しだけ折って、青い鳥に挿す・・近くの喫茶店でオーダーしたのは カフェラテ☕️ 遊びに来た Mくんとふたりでお散歩、、、タンポポさんの綿毛を…ふぅ〜〜 🌱癒しの 連休 1/10日目が…

平成最後の仕事終わりの日

平成では最後のお仕事が終わった。明日から10連休!嬉しいけど、ワクワク感が無いのは何故なんだろう…間近に迫る老後を考えると、特に趣味もなく出不精の私は、目標とか予定がない日々をどう過ごして行くんだろう…ふと不安がよぎった。10日後の5月7日に出勤…

M・T・S・H・R ?🧐

質問 M・T・S・H・R は、何を表しているでしょう?正解は・・元号のアルファベット略称明治は「M」、大正は「T」、昭和は「S」、平成は「H」、令和は「R」です。国の公文書はヘボン式ローマ字で表記されるので、ローマ字表記は「Reiwa」と記すことからなんだ…

洒落にもならない私 🤭

今日は、グレーのロングシャツコートで私的にオシャレに決めて行きました。☺️あらぁ〜素敵な格好ね〜^^と、褒めながら近づいた友人は・・黙って小さな鏡を出して「なんかついてるっ」と小声で言ってほっぺをハンカチで拭いてくれました。ナニコレ?コレネ …

先日、同僚の不躾発言に怒りを覚えた…と、日記にも書いたのだけれど・・過ぎた事なのですっかり忘れていました。しかーし!事は終わってなかったらしい・・私が休んだ昨日、何事も言わないと我慢できない友人が、ものすごい勢いで、失言を謝りなさい!と、相…

日傘を出して

今日は暑いくらいでしたね一年を通して長袖の私もシャツを腕まくり紫外線も強くなってきたから、日傘を出して、綺麗に拭いたり修理しております。傘って字…屋根の下に人が沢山いるんだね!そういえば、もうすぐオリンピックの観戦チケット申込み開始されるけ…

休日は 和風パスタ^^

今日は、和風パスタ。材料は、冷蔵庫にあった 椎茸と青梗菜、ツナフレーク。アスパラガス・絹さや・小松菜でもいいねニンニクは刻むよりスライスした方がおススメです。茹で上がったパスタを炒めておいた具に混ぜて、バターと醤油で味付け最後に黒胡椒ふって…

おいなりさん➕👌

お休みになると、おいなりさんを作るね〜私・・そうそう、😅いつでも食べられるし 美味しいじゃない?またなの?🙄なんて、頭の中の私が言ってるから、よぉ〜〜し!!お味噌汁は、けんちん汁にしたぞー!はーい🙋‍♀️ 文句はありません! いただきまーす。😋 👌

藤の花

春の朝清々しい空に 藤の花 が咲き出しました✨大きく深呼吸 🌿素敵な一日にしましょう ❣️藤の花言葉は 優しさ 歓迎キツくコートを纏った人に、冷たい北風は、コートを脱がすことはできません。お日さまの温かさが、必要なんだね〜…下がるほど人が見上げる藤の…

感情をクールダウン🍧

今日は、同僚の言葉にとても怒りを感じた。ちょっと変わった人なので、普段は気にしないのにね〜〜余りにも不躾だったからね。珍しく抗議したけど、それで収まるものでもないから…負の感情は・・心身を疲弊されるね〜〜。怒り一般に目標に到達するための行動…

八重桜🌸の気持ち

今朝のお花は、八重桜。八重桜 は、品種ではなく、花びらが幾重にも重なっている桜のこととか。奈良七重 七堂伽藍 八重ざくら ( 作者は芭蕉であろうとされている句 ) ( …奈良の都は、西暦710年~784年間の約70年間、天皇7代(元明・元正・聖武・孝謙・淳仁…

衝撃的‼︎

パリのノートルダム聖堂が燃えてる!!・・・嘘でしょ!?…リアルタイムの映像で、業火の中に鉄塔が崩れてゆきます…あまりにも衝撃的なニュース。 20年以上前に見た、薔薇の窓などの荘厳で美しいステンドグラスはどうなるの?…フランスの方々の悲しみや嘆き…

small teacher👦🏻

Mくんに、動画を見せながら・・新幹線だよ、コレは電車ね^_^なんて話してたら違うよぉ〜〜コレははやぶさ、コレはこまち、コレはドクターイエロー。それでぇ〜、コレは山手線・・なんて教えてもらいました。節分の小さな鬼のお面を見つけたので、入らないよ…

青椒肉絲 風^^

豚肉のコマ切れ、じゃがいも🥔ピーマンがありました。では、今日は 青椒肉絲 風 でございます😅ご飯🍚山盛り!いけます!😋体重も山盛り中…

令和だ!✨

見たことありますー!!健康保険証に、令和元年 って表示されています!!あらまあ😲と思わず、写真を撮らせてもらいました。😅そのうち当たり前になるんだけど ね〜〜😄

令和だ!✨

見たことありますー!!健康保険証に、令和元年 って表示されています!!あらまあ😲と思わず、写真を撮らせてもらいました。😅そのうち当たり前になるんだけど ね〜〜😄

丸ごとキャベツ^^

新キャベツと新玉ねぎを使って大好きな、ロールキャベツの出来上がり〜〜キャベツは丸ごと1個を芯をくり抜き、電子レンジで上下から熱を加えると、キレイにカンタンに1枚づつ剥がれます。柔らかくなったキャベツの葉に、挽肉と新玉ねぎを混ぜたまのを巻いた…

萌芽✨🌱

いつもの電車内最近、少しだけ新鮮に見えます。真新しい制服やスーツに緊張した面持ちの新入学生や新社会人のみなさんが乗っているせいかな?喫茶店の生け花は、今朝は新緑の萌芽が美しい!✨萌芽 とは・・1 草木の芽のもえ出ること。また、その芽。めばえ。…

ワンタンスープ😋

朝から雨降りでとても寒っ😵暖かいニットコーディガン🧥にストール🧣冬姿でごさる。😅そんな日は、あたかぁ〜〜いワンタンスープ❣️挽肉の中にいつもより刻み葱と生姜汁多めで。風邪ひかないようにしよう😋

新しいお札✨

いつものように、明日の準備をしています。ハンカチを取り替えて、空になったお財布にもお金を少しだけ足しました。折り目が無い、新券!イイね〜〜^^そして、新しいお札の裏表のデザインを見てます。https://search.yahoo.co.jp/amp/s/m.huffingtonpost.j…

はなまつり🌸

今日はお釈迦様のお誕生日生まれてすぐ、東西南北に7歩ずつ歩まれて、右手で天を、左手で大地を指さして天上天下 唯我独尊 と 言われたとか。意味は、この世の中で自分が一番偉い!・・・じゃ無いのね。【どんな人も、尊い目的を果たす為に人間に生まれてき…

休日のブランチ♪

冷蔵庫にあるもの料理 ^_^チキンのトマト煮が出来上がり〜〜♪さて・・パン🍞ご飯🍚パスタ🍝どれにも合いそうなお味でーす。😋✨

a calm dey ✨

とっても穏やかな土曜日。風もなくおひさまも にこにこ(*^_^*)私の自然に ニコニコ🍀お散歩ついでに、野花を摘んできました。裏の公園の桜🌸も満開。私だけの勝手な記念日。4月6日 は 染井吉野の日 に 決定❣️😊

有涯

春の風に、ひらひらと舞い落ちた花びらは…命を惜しむように地面でくるくると踊っていました・・人の一生も同じ。無情な時の流れを、ただ風に随って散りゆくより…愛しさに溢れる桜の舞にして日々を生きていきたい・・と思った。

幸せのひとひら

ひら〜〜り・・ひとひらの花びらが舞ってきました見慣れた空からの贈り物そうだね、近くにある大切なものを忘れないでいよう 🍀

はなかいどう

いつも前向きでいいわね〜。(*^_^*)毎日、明るい言葉に元気をもらってるのよ。^^思いがけず、おふたりに嬉しい言葉をかけてもらいました。本当はね…自分ではどうしようない事で胸が不安でいっぱいでした。冬が過ぎ、、、春が来て桜も満開なのに…花冷えの日…