2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全て良し👍

京都 ー 奈良 ー 京都しっかし、よく歩きましたぁ 😊そして、よく食べました 😅もちろん!肝心の桜🌸も満喫❣️帰りの新幹線の中から、大きな虹🌈富士山🗻言う古都 ナシ😁

フルコースディナー❣️

奈良の食材を使った、素晴らしいフルコース!ゆっくり・・2時間以上かけていただきました。ほんとに、久しぶりに美味しいディナーでした。^_^

古都の桜🌸

京都の桜🌸は見頃でーす❣️いっぺんに咲き出しました。✨今年の予定は、ぴったりでした😁 美しい!!

東 と 西

関東では、桜のお花が見頃になってきています。明日から、京都、奈良にお花見🌸に行くんだけど…検索した現地情報だと 蕾 が多い。気温は、ほぼ同じなのにね!せっかく、開花時期を予想して計画した旅行たもんね〜☺️こんな風に咲いているといいなぁ〜🤔

目黒川お花見🌸

東京・桜お花見スポット第1位!!日本全国でも第6位!目黒川の桜は七分咲き 見頃です❣️大橋から下目黒にかけて約4kmにわたり、目黒川の両側に桜並木が続いています。オシャレなお店や出店もあって、私的には、毎年行っていた夜桜見物もライトアップしてと…

クシャミとパンヂー

こーんなお顔で、🤧電車の中で誰かがクシャミを連発しています!マスクが無いなら、、、ハンカチとか、腕とかで 抑えて下さ〜い!!花粉の飛散➕バイキンの飛散😵 = 悲惨➕カチン😤!!まぁ〜まぁ〜〜・・ 春 なんだから穏やかに。^^

春が来た🌱😊

桜🌸が開き始めた!と、思ったら・・道端に、つくしが生えてきた🌱それでね、実家から メダカちゃんをもらってきたのよ^^は〜る がきた〜〜は〜る がきたどこに来た〜♪来た 来た❣️🤗✨🍀

年月

お墓まいりと実家に行ってきました。おじいさん、おばあちゃんお父さんお母さん久しぶりに、欄間にかかったそれぞれの遺影に、色んな思いを馳せることができました。裏庭の池の鯉を見に行くと、、、庭続きの裏のお家から幼き頃の友達のお母さんが出てきまし…

ニンニクパワー!

お昼に、ペペロンチーノ今、麻婆豆腐を作ったので、家の中がニンニクの香りがすごいです!ピンポーン・・誰か来た!わたくし、〇〇と言いますが、お伝えしたいとても為になるお話の会がありますのでお訪ねしております。良いお話しも結構ですが、、、ただ今…

桜咲く🌸

東京は、昨日 桜の開花宣言がありました❣️暖かかい今日の公園は、三分咲きから五分咲き。🌸近くの高校の合格者の説明会があったのか、たくさんの笑顔の親子連れとすれ違いました。来週末行く古都の桜は…見頃🌸かしら?・・楽しみ 楽しみ〜〜😊

起きたて出来たて🙄

ゆっくり寝たなぁ〜〜・・え?もう…10時になるの?白い沈丁花の花に水をあげながら薄曇りの空に くしゃみがひとつ😄油揚げを炊いて、お稲荷さんを作っている間に大根のお味噌汁ができました。今日は 何しようかな?先ずは、湯気の立つお味噌汁からいただきまー…

未来に向けて❣️

幼稚園、中学校 と、それぞれ卒業式の動画が送られてきました。大きな声で、はい!!と返事をする姿に、胸がいっぱいです。たくさん頑張って、今日の日を迎えたんだね〜。本当におめでとう㊗️はなちゃんは、おふたりの、健康と益々の成長お祈りして、これか…

春 をいただきます❣️

今、新キャベツが安くて美味しい!丸ごと買っても100円くらい私の一番好きなスパゲティ!春キャベツとアンチョビスパゲティとか、ロールキャベツやサラダにしたり、、、本日は、フライパン1つで超カンタンでソースまで美味しい新メニューを作っちゃいました…

白木蓮

見上げる青い空に、真っ白な木蓮の花 花びらは、 上向きに閉じたような形で、 太陽の光を受け南側が膨らみ 花先は北側を指す毎年この花を見ると、何故か懐かしい気持ちがしてきます。人類の歴史より遥か昔に、木蓮の花はあったとか…春物のコートに変えたのは…

日曜日の庭から

洗濯物いっぱい乾いてお昼寝いっぱいできたし、庭の花もいっぱい 咲きました。何処にいかなくてもあるものご飯とおやつの充実な一日に感謝。穏やかな日曜日の夕方・・

大切な膵臓さん

先日したエコー検査と血液検査の結果を聞いてきました。特に異常なし❣️先生は今回特に、胃の裏側にある小さな臓器、膵臓を調べてくださった。膵臓を悪くしないためには? 私の場合、暴飲はしなくても、 普段、満腹になるまで食べる傾向があるので、膵臓にと…

高 感度!

桜開花のメールがきました🌸春は、速度を上げてきて、通り過ぎていた新しい風景にも・・目がいくようになってきました。あちこちに宝物のように、嬉しい事楽しい事が 潜んでいることに気付く。心 ももつと、もっと!感度を上げていこう🍀✨

空を見上げて✨

朝の道で。前から来るワンチャンのお散歩しているおばさまが、急に立ち止り、体操を始めた。腕を上げて、顔を上げて、、、ストップしばらくして、ニコニコしながら横を通り過ぎて行きました。。。。一連の動作を不思議だなぁ〜…と、思いつつ・・私も顔を上げ…

目 と 芽

花粉症で、特に目がが辛いのに、足の小指に、ウオノメができた!靴を履くと、なーんか痛いなぁ〜…からひと月が過ぎ、時々激痛が走る!走るどころか歩くのも大変になってきたので、皮膚科に行って削ってもらいました。恐々〜〜処置したら、、、アレ?ってくら…

手をとりあって

3.11 です。被災されたたくさんの皆様…まだまだ復興に力を注いでいる方々の事を、忘れないでいよう。東日本大震災があった、あの日・・誰でも、何処にいたとしても、衝撃的な出来事だった と思います。同じ地球に、同時期に生きている人として、自分に何がで…

飛散で飛散😵

花粉症が酷くて、、もー!イヤッ!!特に、目がーダメ痒くて、ゴシゴシ擦るから、メイクもなにもあったもんじゃない!そんなこんな、どんな日曜日?庭に、去年の球根から芽がでた黄色のラッパ水仙が咲きました。水仙の学名、ナルシサス/ナルキッソス」はギリ…

ブルー の チーズ🧀

ブルーチーズ…ではありません!😊めずらしい蒼いハーブ(バタフライピー 上の写真)を使ったチーズだそうです。https://www.copain-f.com/cheese/86Aちゃんから、ブルガリのお食事に出て、美しく美味しいのでお取り寄せしたのをプレゼントしてもらいました。早…

自分が決める!

遅蒔きながら、映画「ボヘミアン・ラプソディー」を観ました。何回も、歌を口ずさむこと・拍手することを我慢したほど感動し、最後に涙がとまりませんでした。フレディ・マーキュリーが言った言葉I decide who I am.自分が何者かは 自分で決める!頭の中で、…

ワンコインランチ

出来立てふわふわパンとコーヒー❣️銀座で、ワンコイン未満!洋食、和食、中華、カレー、、色んな老舗を見て歩いていて、ひと休み…と、入ったベーカリー。焼きあがりました〜♪の声とパンの香りに誘われて。コーヒー☕️付きで500円でお釣りがきた!メロンパン風…

ご壮健(^∇^)

喫茶店の今朝は、山茱萸の花。開店と同時に入ってきた、私と、老人、老婦人、、、みんなひとり。お気に入りの席があるのか…おふたりで席の取りっこして・・話を始めた。70歳過ぎの婦人が、声高!に88歳の男性の人生歴史を詳細に煽てながら聞くから…おじいち…

リビングは春〜❣️

プレゼントってなんでも嬉しいけど、花束は💐特別!お気に入りの青いガラスのvaseに・・バランスよく生けたら部屋が一気に✨春〜〜❣️🍀

スイーツ好感❣️

私から、大学芋🍠Aちゃんから、抹茶クッキー🍪昨日のスイーツ交換は、どちらも自信作❣️美味しいよ〜😊美味しいね!!😋楽しいひな祭りでした。ごちそうさま〜〜(*^_^*)

休日ブランチ^_^

今朝は雨☔️昨日、お洗濯いっぱいしておいて良かったね〜。^_^日曜日をゆっくりのんびり過ごしましょう。では、ブランチから豚バラ肉を炒め、塩胡椒してトマト🍅を入れ強火で炒めたら完成!あっ!と言う間にできるから熱々を いただきまーす!油を使わないけど…

おやつ?夕飯?

土曜日 夕方5時。たくさんの洗濯物もたたんだし、お掃除も済みました。葛湯を飲んで、甘夏みかんを食べたけど、小腹が空いた…今の気分のチョイスは2つ!!鍋の残りを使った、カレーうどん。久〜〜しぶりに買ってきた、カップヌードル。さぁー どっち?!暇…

わたしのお雛様

木草弥や生ひ茂る月(きくさいやおいしげるつき)」が短くなって「弥生(いやおい)」になり、さらに変化して「やよい」になったと言われている、弥生3月。お一日。気づいたので、朝からお雛様を飾りました。お出ましいただきましたのは、、、自作のものだい…