2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Beatles

ビートルズが、日本武道館で初公演した日ですね〜!!40年以上も昔かしのこと・・・前座をザ・ドリフターズが勤めたんですよね〜 信じられません!!ビートルズの名前は、昆虫のカブトムシでなく、音楽のBeatから生まれたんですって!! そういえば。。e…

雨・雨

朝から雨ですょ・・・昔から雨は好きなんです。幼い頃、傘をさして、長靴はいて、水溜りにたたずんで・ 映った空をみながら、ここに足をいれたらアリスみたいに不思議な世界にいけるかな?なんて^^ 今日は、音楽つけないで雨音聞きながら思い出の中に・・…

ナスマサタカ個展

以前、ご紹介した、ナスマサタカさんの個展「おもちゃ箱のソラシド」のお知らせがきましたよ〜7/2wed 〜13sun 横浜市青葉区しらとり台1-4 gallery a 購入したカスタネコ。鳴らすと乾いた音で、なごんでまーす♪皆さん。お近くに行ったときは是非、ご覧になっ…

大学の学生寮

有名大学のすばらしい高層学生寮ができました。隣のマンションも真っ青です! ごみ収集日になると、お掃除の方数人で、集積所の前で袋をひとつづつ開けて分別しています。 横を学生さんが通学していきます。 なんか、いつも疑問に感じます。プライバシーもあ…

甘味

以前は甘いもの嫌いで、学生時代でも友人があんみつ食べているそばで、 ところてん2杯!なんていってたんだけど、最近、食事の最後は、な〜んか甘いもの食べたい! 羊羹なら3cm・ケーキだったらショートケーキ半分・マカロンでもいいな! え〜と・・冷蔵…

夢はかなうよ!

友人とちょっとお食事しての会社帰り、新宿西口、人だかりが・・・ Shotaroという青年が、歌をうたっています。 曲も彼の歌声も美しく、すでに、ファンらしい女子もビデオをとっています。Shotaroさんのこれからのご活躍を祈って、CDを一枚購…

つづいていく・・・

プランターの「へたから伸びたにんじんさん」は、土にかえりました・・ でも、そのそばの葉っぱがきれいなランから、小さな小さなお花がさいてた〜 白くって、可愛い・はかなげ。 洗面所に、ビーカーのような花瓶にさして飾ったょ。 あのね!風水的にいうと…

Thank you ☆7

写真好みさん、アクセスありがとうございます。 お外に出られなくとも、新聞、web、音楽、た〜くさん楽しいことありますよね。 又、素敵な写真を撮りにお出かけくださいね。 梅雨の季節です、ご自愛くださいませ。

奇跡のシンホニー( AUGUST RUSH)

会社帰りに観てきました。本編開始時間ぴったり! 夢のようなストリーですが、世の中いいことないな〜と思っている方・落ち込んでいる方・気分転換したい方・癒されたい方・是非おすすめします。 フレディ・ハイモアの繊細な表現がすばらしい!(とても16歳…

大きな公園

ひろ〜い公園で、おもいきり追いかけっこ!! ワンちゃんも大喜び! 疲れた〜 露を含んだしろつめ草に仰向けに寝転んでみました。 大きな丸い空を、大空くんと眺めながら、お互いが作ったお話をかわりばんこにしました。

トリミング

家のチワワのロングコートっぽいワンちゃんが、除湿をつけて家を留守にしたのが悪かったのか、元気がない。 でもね!トリミングしてみました。 Aちゃんが赤いリボンを結んでくれてとっても可愛い!! ちょっと小さくなって、潤んだお目目が大きく見えます。 …

紫陽花2

外は梅雨って天気です。 でもね、さっきお手紙投函に行って帰り道、美しい紫陽花が・・・ 近くによって、よ〜くみてみると、お花の上に雨粒がのっていてホントきれいなの!! しばらく、枝をもって観察していたから、通りすがりの人は変に思ったかもne。 …

THANK YOU +

terumiちゃんOKだよ〜!まかしときんしゃい!!

仲間!

雨の中、傘もささずに20代の若者二人、ニッカボッカをはいて仕事帰りらしく、工具を下げて歩いてきます。 前を行く背の小さい先輩に、背の高い後輩が 「やっさん!俺、寿司くいてぇ〜」って言いました。そしたら、 「おうぅ!」ってかっこよく答えたんです。…

すてきなお話

友人が病院に検査に行ったときのこと。先生にデートに誘われたんですって!!体調くずし、少し面やつれして、益々色っぽい彼女に先生も思わず声をかけたんでしょうね〜いいね〜!うらやまし〜!病気なんかしてられないよ〜 早く元気になってね〜

Jack Sparrow!

パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウを見つけました!! ホント! 背は185cmくらい・長い髪はグレーに染め分けて、頬の周りに数本の三つ編みがゆれて。 スカーフを頭に巻いて、目の周りのアイラインもおひげもそっくり! ビーズのネック…

ビール

最近、会社帰りにお友達と「いく〜」の一言でビールを一杯!の日が増えました。 ほんの一杯ですが、すっきりしますよね〜。 家には、ワインと梅酒くらいしかないので、習慣になりそうで・・ むかし、10時過ぎの電車内で酔ったサラリーマンを見て、イヤーな顔…

艶ほくろ

Aちゃんが京都出張のお土産で「紫野和久傳」黒豆菓子”艶ほくろ”なるものを買ってきてくれました。 食してみますと・・・う〜ん。上品な甘みでおいしいです。 え〜と、艶っぽいか、もうちょっと食べないとわかりません。 京都のお菓子ってホント、趣きがあり…

体調

社内で、おたふくかぜになった方がいて、お知らせメールがきています。 チーム内では、腸の具合が悪くなった方が私を含め4人もいます。お二人は、精密検査まで・・・ 陽気のせいかな〜。 歩くこともままならない様子で、腰をおって早退したりしています。 な…

すぐり

永い間、廊下をさわやかにしていてくれた「どうだんつつじ」が葉っぱがしおれてきました。 今日は、すぐりのいい枝をお花やさんで見つけました。 1mくらいある枝に、たわわに実がついてます。 まだ、青い実が多いけどね。実を観察したら、縞模様があるね! …

梅ジュース!

南紅梅をいただきました。 梅酒を作ろう♪♪ ってことで、梅はきれいに洗って、アク抜きのために水にいれて〜 それから、お医者さんに行ったり、長電話してたりでホワイトリカーを買ってくるの忘れちゃった! あれあれ!!では、梅ジュースにしま〜す。 へた?を…

サントラ盤

ヒューグランドとジュリアロバーツが主演したロマンチック・コメディ映画 『ノッティングヒルの恋人』の音楽が大好きで、何回も聴きます。全部の曲がすき!!最後に流れるElvis Costelloの「She」は、シャルル・アズナブール(Charles Aznavour)「忘れじ…

電車内風景

帰宅の電車のなかで・ 向かい側に座った、80歳前後の白髪のご夫妻、法事帰りらしくお二人とも黒の喪服。お疲れの様子で、ご主人は背筋をすっとのばして、奥様はおひざに手を重ね、上品に下を向いてすぐ目を閉じて寝てしまいました。 そのお隣は、ジーンズ…

お惣菜報告

昨日の買ってきたお惣菜は! なんと、イカは5mmの輪切りが3切れ、そしてその下は厚揚げでした。 友人に話したら、 「それこそ、底上げだね〜」だって! うまいね〜 座布団1枚!!

上司

ついこの間まで、同僚だった方が今は上司になりました。 口癖で、なにかあると、つい、ごめんなさいね、って言ってしまいます。今日面談で、社内では上司なので「申し訳ございません。」と言うように注意受けました。ごめんなさい!あっ、いけない、申し訳ご…

時間外労働

過労で倒れたキャノンの30代の方の、労災認定がおりましたね。 ご家族の方も、ほんのすこし納得されたのではないでしょうか。 身近でも、先月の帰宅はいつも2時、3時タクシーで。 4・5回はビジネスホテル泊まりの30代の女の子がいます。 しかも、役職だとい…

疲れた〜〜〜

今日は、とっても疲れた。なので、お惣菜を買ってきてしまった。ネーミングがすてき!「なすと三陸産真いかの香り花山椒」「根菜と小松菜のサラダ」などなど・・ ど〜れ、どんな味かな?ご飯を炊いて、お味噌汁でも作ってと・・お楽しみ〜〜

ゆり

乗り換えの駅ホームで・ 線路脇のお家のゆりが、ホームに向かって、5,60個の花を咲かせています。 白い花は豪華で美しく、待ち時間に堪能させていただいています。となりにおにゆりがあるので、次は赤いお花にお目にかかるのがたのしみです。 なぜか、丁度家…

障害犬

ランチに向かう横断道路で、おじさんに連れられた子犬と目があいました。 一生懸命歩いてきますが、ちょっとへんだな〜と思ったら、後ろの片足が半分しかありません。 でも、もうすぐ公園でうれしそうです。 わんちゃんに、ちょっと勇気をもらいました。