2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越しの大祓

6月30日 今年も半年が終わりました。 夏越の大祓の日です。 自身の、半年間の罪やけがれを 大祓いしましょう! さぁ! 新しい気持ちで、 心身共に 健康 で過ごしていきましょう! 今年も残すところ 184日。 (*^_^*) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

禰宜

いつも、買い置きしている常備野菜の一つが・・ネギ。 疲れやすいので、カンタンにできる物を…考えて、今夜は、麻婆豆腐を作りながら、仕上げに入れる ネギのみじん切りをすこし多めに作って容器にいれて置きました。 コレ!なかなか便利ですよ。 ラーメンに…

So what ?

雨の朝です とても 静か 今日は 会社を休みます よく寝れそうです ホントいうと 昨日は、熱中症か疲労か 目眩で 帰宅途中、歩けないくらいになった 病む時も 笑顔も みーんな 自分 頑張らなくても いいんだよ 誰か に 謝らなくてもいいし 自分 を 情けない …

ペポカボチャ

お花が無いと、 なんか元気がでない… 蒸し暑いし … 今日は、疲れちゃった。 月曜日だもん。 でもさ、、、 みんな同じなんだからね、 元気をだそうよ はなちゃん! お花の代わりに置いた、まーるい ズッキーニ。 ほーら、なんともステキな色形。(*^_^*) 別名 …

少しだけ…ぜいたく(^∇^)

メロンをいただきました。 少し置いてたら… 食べごろ ♪ 今朝は、お上品に切り分けないで、、、 半分! を、スプーンで食べちゃうぞ〜(^∇^) わたし的 日曜日のぜいたく かな? 甘っ! シ・ア・ワ・セ ♪♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

栄養バランスとワンプレート ♪

朝は、コーヒー牛乳を作って飲んだだけ。 さぁーて、栄養をつけなきゃ! えーと。。 鮭の西京焼き ササミフライ ししとうとオクラの素揚げ アスパラガス トマト 兄が作ったじゃがいもの塩茹で半分。 俵型おむすび 小 生くるみ 6個 ささっ!っと作りました、 …

医療費と生命保険

今回、 医療費控除をするにあたり…つくづく考えました。 生命保険に加入してから、 だーーいぶ 経つけど、 一度も医療費など 請求していません。 もちろん 生きてるから死亡保険も!f^_^;) 入院もした事ないし、怪我もしてない。 少し、体調が悪いと、 すぐ…

Strawberry Fields Forever

http://www3.nhk.or.jp/news/liveblog/brexit/イギリスでは、EU離脱問題の国民投票が始まりましたね。 どうなるんでしょ。。。 日本時間 明日6時には判明するようですが、、 よくわかりませんので^_^; こちらをどうぞ。 http://lite.blogos.com/article/1805…

医療費控除申告

今更ですが、 片付けをしていたら、、、 お医者さんの領収書が、たーくさん出てきました。 ナ、ナーーーント! 27年だけで 159500円!支払ってました! 内科 歯科 眼科 緊急外来 お薬 …等 これは、確定申告!しよーっと!! しかし…… 私の身体は・・・ どう…

あれまー!ねりま?

本日のスイーツは… ねりま大根入りねりま大福。(*^_^*) 練馬区は昔からねりま大根で有名ですが、、 コレは、 初めて食べたぁ! 塩漬けの大根の葉を餅の中に練り込んだ大福。 甘味も砂糖大根から取った砂糖を使用し、甘さをひかえた独特の味わい… ふーむ、、…

幸せを呼ぶ ストロベリームーン!

2016年6月20日の満月は ストロベリームーン! ネイティヴ・アメリカンでは 苺の収穫期でもある夏至のころの【満月】は、月の高度が低いことから 赤みを帯びた温かい色合いになり、「ストローベーリームーン」と呼んでいるそうですよ、 (因みに、 ヨーロッパ…

装いは、ほおづき色

数年ぶりに、友達からメールが来ていた。 同じ職場で頑張っていたみんなは、この数年の間に、それぞれ…あの会社を退職していた。 独立したり、違う仕事についたり、恋をしたり、親の介護をしてたり… 私が辞めた季節は、6月の今・・・ 青いほおづきの頃。 「…

土曜日のサルサ♪♪

バタッ…… 気がついたら 日付けが変わっていて …慌ててお風呂に入った 昨夜のはなでーす。(*^_^*) 今朝は、サルサソースを作って、リーフレタスで モリモリ食べてまーす。(*^_^*) もっと寝てるつもりだったのにさ・・ お休みが嬉しいから、 お洗濯も思い切り…

金曜日のうたた寝

やっと、やっと、金曜日だーい!(*^_^*)嬉しいなぁ〜… バタッ 布団 敷いたのは…覚えてるけど… まーた…うたた寝 してた…^_^; ん? シーツに薄っすらと口紅の後が・・ 明日は、 アレもコレも、身も心も お洗濯しちゃお〜(*^_^*) さぁ 起きて お風呂にはーいろ …

木曜日の歯医者

…… あれ…? 何時? あらまあ〜 もう 11時 ?になるの? うたた寝してた… やっと、 歯医者さんにクリーニングに行ってきました。 なんでだろ・・痛くないのに 毎回、緊張してドット疲れちゃっう。^_^; やれやれ・・ 免疫力が下がってるから、風邪をひいちゃう…

朝+晩=翌朝

朝、 ゆで卵を2個つくりました。 一つは朝食にバナナトーストと食べて、 一つは冷蔵庫に。 晩、 じゃがいもを塩茹でしました。 アッツアツをフーフーしながらマヨネーズを付けて 一個分 食べ(*^_^*) まだ残っています。 夕飯は、お肉と茄子・ピーマン・椎茸…

1万円のねじ花…

良かった! 間に合ったねー(^∇^) 今年も ねじ花 に出会えました。 雨降りで、 下草狩りがほんの少し手前で、止まってたのね セーフ! 可愛いなー・・ 花言葉は…思慕。 愛しい姿にピッタリだね〜(*^_^*) 検索を続けていたら… ネットオークションで 一株 5…

薬草と枇杷

姉の家の庭の枇杷がたわわに実って、、、 花材用に折ってくれました。 ついでに、もいでくれた 実 は小さいけれど、とーっても甘くて美味しいの! 活けるのを忘れるほど。(*^_^*) 枇杷は、3000年も前のインドの仏典にも万病薬と記されてるそうです。 葉も実…

おいしい〜 和 (*^_^*)

今日のおやつは? my gurt (米グルト) ? ・・ 米麹だけの甘酒。 小さな羊羹 ・・ お皿は石庭をデザインしたもの。 米菓子 ・・ 愛媛の伊予柑ピール付きポン菓子。(愛媛ではパン豆と呼ぶ) 日本 って、 美味しいものは 身体に優しく 美しさ がある…。 ・・…

お会計は…マネっこ代込み(*^_^*)

オーガニックのレストランでお食事をいただきました。 珍しいお野菜や、美味しさ には、、、 とても手が届きませんが・・^_^; ひとつ、マネっこ 出来そうな事 発見! これから暑い日に、 サラダを、冷やしたガラスのコップに入れてみよう! ・・・スイカをグ…

鶏むね肉は優れもの(*^_^*)

鶏ムネ肉は、 低脂肪・高栄養でとてもヘルシー。 しかも、お安い。 鶏肉のタンパク質は、必須アミノ酸のバランスがとてもいいんだそうです。 特に ムネ肉は、皮膚や粘膜の健康、眼精疲労に良いビタミンAに加え、代謝を進めて細胞を元気にするビタミンB群、疲…

そうたい!

体調悪し・・目も痛し。 なので、早退した。 ニッコリ挨拶して 上司のイヤミも頭の上を通り過ごす。 それぞれ立場があるからね。 わかっております。(^_^;) しかーし!! 相対的に、 自分の代わりは いないのでござる! 心身共に 健康 であってこそ 何事も!…

食欲増進!

元気を出す為には、 身体を休めるのも大切だけど、ちゃんと食べなければ!ねー! 今日は?トムヤムクンを作ってみました。 冷蔵庫にあるものは?…… 冷凍海老、小松菜、しめじ、モヤシ、なんだけど ・・ コレが 酸っぱ辛くて美味しいのー! 3回 お代わり〜♪ …

Seven Days

えぇ〜〜 …まだ火曜日なのぉ〜(>人<;) と、お疲れ ぎみ な そこの 君!! はぁ〜〜… わたしです。^_^; と、いう事で たまには、お肉を食べましょう! ニンニクも入れちゃう?! ^_^; 今ひとつ食欲もないなぁ… よし! 次!! これまた 久しぶりに お顔をマ…

木を見て森を見ず

今日は、何かと…うまくいかない日でした。 事細かく アレはこうすればよかったかな? などと思うと Bad Day という事になる。 でもね、 顔を上げて 客観的に見直すと… 自分が、 些細な事に、拘り過ぎていたり 囚われている だけだったり…する。 トサミズキと…

Through the Rain

昨夜遅く、久しぶりに友人から 10日ほど風邪で体調が悪いとLINEがきた。 とても忙しい毎日なのは知っていたけど… 普段見せた事がない 文が 言葉少なく綴られていて、、 ただ・・ 大丈夫よ! と 返信をした。 いつも励ましてくれているのに・・ 少しは、背を…

こんな日

白いカーテンを洗った。 風 がいつもより新鮮に感じた・・ お布団も干して、シーツと久しぶりに 掛布団カバーも洗った。 お日様の匂いが嬉しくて…気がついたら昼寝をしていた・・・ 新ごぼうをささがきにして、牛肉の時雨煮を作った。 ご飯をよく噛み締めて…

まんじゅう

京都のお土産に自分用は、 大好きな阿闍梨餅。 豆茶と一緒にいただいたんだけど・・ なぁ〜んか物足りない。 もう一つ? … ん?! そうだ! 塩瀬まんじゅうが残ってた! たーべちゃおー(*^_^*) 甘い物食べ過ぎー だって? いいの いいの (*^_^*) だってね ほ…

下草狩り

いつの間にか…今年も下草狩りが始まり道端の草がキレイに刈り取られています。 樹木の光合成にも、蚊などの発生を防ぐ為にもとても大切なんだけど、、、 なんだか さみしい。 まだ、刈り取られてない所に咲いているホタルブクロを摘んできました。 数本だけ…

京都ランチ

京都は美味しいお店が沢山ありますが、 東山でのランチは、THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO 近代日本画の先駆者、竹内栖鳳の旧私邸、1700坪もある庭園の中、優美な日本家屋でイタリアン。 室内の光の空間がなんとも・・・素敵… ウェイターさんのおもてなしも行…