2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

創めること

メンテナンスに行っているお医者さんの施療台の横に、新しい額が。 愛すること 創めること 耐えること 日野原重明 なんとも…慈愛に満ちた…優しい書体です・・ 先日、105歳で亡くなられた聖路加病院の現役医師 日野原重明先生のものでした。 「この書は、99歳…

日曜日の朝に

まだ、雨です 涼しくて有難いけど、、、 近所の盆踊り大会は中止かな? 五月にいただいたトルコキキョウが また 満開になりました。 嬉しいなー ミニトマトを収穫して ゴーヤチャンプルを作って・・・ 静かさを… 栄養に代えて 味わいましょう ♪ もうすぐ… 棉…

カキ氷・浴衣姿・花火🎇 …大雨

朝、9時前なのに駅にも電車にも、 浴衣姿の女の子をたくさん見かけました。 そうか! 今日は、 墨田川の花火大会 昭和記念公園花火大会家の近所でも盆踊り大会 なのね〜 身体のメンテナンスに出かけた帰り 2時ごろまでは、暑い暑い☀️日射しだったのに・・ …

金曜日の おやすみ…💤

パリッ!と乾いたシーツを広げ お布団の四隅をキチンと折り込む… 気持ち良さそうー😊 ドーン と身を投げ出して 横になったのは… 何時間前? 金曜日が終わる お疲れ ・・ ワタシ 😴 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

At Last !

ついに! 2016年の日本人の平均寿命は、男性が80.98歳、女性が87.14歳 !! ヒエェ〜〜❗️ 喜ばしい事なんでしょうが、、、 この先、 日本はどうなるの? 今夜はこの曲を(*^_^*) At Last Etta James ♪ https://youtu.be/yqr5M426FwQ My lonely days are over …

涼しいにゃ〜😸

角を曲がったら・・ 猫ちゃんが座ってた にゃ〜 (今日は 涼しいね〜) って言ったら にゃ にゃぁ〜(わたしも ひと息中よ〜) って。(*^_^*) お互い、 年々…暑さにも 弱くなってきたねぇ〜・・ 明日も会えるかなぁ? にゃ! …行っちゃた。。。 元気でいてね〜…

空元気でも、元気(*^_^*)

なぜか、 いつもお元気そうね〜(*^_^*) と、言われる。 そうすると、、、 本当に 元気になる! から・・不思議。 これ… 思い出すと、 むかーし、むかし・・・ とてもとても…辛い時期に、 姉から 「嫌な顔は見たくないからね!」と言われ 気づいたから。 その…

無患子 の 木

無患子 ⇨ ムクロジ 『子供が患わ無いように』 なんて優しい名前の木 なんでしょう… 羽子板の羽が挿してある黒い実。 擦ると泡がでて、シャボンの木 なんて・・幼い頃、遊んだ記憶が蘇ってきます・・ 先月行った、奈良の春日大社にもありました。 https://sea…

事象

植木鉢のトマトちゃんが や〜〜っと、数個 赤くなりました。 先ず、お供えして・・ 食べてみた、、、 皮がカタイ! けど、 酸味が強くて トマトー!って主張しているお味はキライではない。 鈴なりになっている一本だけの トマトさん。 頑張ったねー! お花…

米 の力

お蕎麦 パスタ 中華麺 おうどん パン ここ二日間の主食。 うーむ… マズイね・・夏に負けちゃう! ということで、、、 ブランチは麻婆豆腐を作り 夕飯は 肉じゃが作って・・・ もう〜〜 モリモリ食べた 食べられた!( ^∀^) やっぱり 主食は、 ご飯!! だね…

愛す・アイス🍨(*^_^*)

冷凍庫に必ずあるモノのひとつが アイスクリーム(*^_^*) そのまま食べたり、クレープにのせたり、パンケーキの材料に混ぜたり 大好き! 今日は、金曜日! 土日に備えて、スーパーで最近値下げもある ハーゲンダッツアイスを物色〜〜♪ コンビニだと、一個 272…

たっぷりの夏野菜(*^_^*)

今日も暑かったね〜 今夜の予定は サラダうどん! だったんだけど ・・・ 冷たいものばかりじゃね。 八百屋さんで夏野菜をたっぷり買ってきたので ラタトゥイユ にしました。 ニンニク、鳥のササミに、玉ねぎ、ナス、ピーマン、椎茸、インゲン、それに たっ…

偶には…行きたいビアガーデン🍻

暑い 冷えたビールでも飲みたい気分! (*^_^*) ビール・・ね〜…随分飲んでません・・ というか…夜のお出かけ自体…ご無沙汰だなぁ〜 そんなところにLINE〜〜♪ 明治記念館のビアガーデンで優雅な夕涼みの写真 あらま〜〜 いいね〜! 随分前…初めて、結婚式にお…

人としての基本・・自由と愛!

2017年7月13日 、ノーベル平和賞授賞者の劉 暁波氏は肝臓ガンで亡くなられましたが、中国政府によって海に散骨されたそうです・・ 2010年ノーベル平和賞の授賞が決まったときは、獄中。 最愛の奥様で詩人の劉霞さんは自宅軟禁中で…授賞式への代理出席もかな…

あっつい、暑い😵💦☀️

『…東京都心では17日の正午過ぎ、最高気温が35度まで上がり、今年はじめて猛暑日となりました。この先も厳しい暑さが続く見込み。熱中症に厳重な警戒が必要です。…』 どうりで暑かった〜〜☀️ お寺の山道に 六地蔵さまが並んでいらっしゃいます・・ ご先祖様…

うめっ!♪

ものすごい暑さに 日中お出かけ出来ず・・ 夕方 6時過ぎにデパートまでお買い物〜〜♪ 真っ白なシーツを買って 念願の虎屋の かき氷 小 を食べ! 帰宅しよう… と、地下からエスカレーターに乗ったら あらまー 食堂階 ( ^∀^) チョット小腹空いてるし いつも…

不完全なパフェ

1年ぶり! パフェを食べました(*^_^*) カルーア(メキシコのコーヒー・リキュール)添 偶におりる 駅前の美味しい珈琲屋さん。 あれ? なんか…見た目 小さくない? 以前は、ホイップクリームもアイスも果物も盛り沢山だったよね〜〜… なんてね・・ 呟いたら・…

三連休前!

今週は、 暑さにやられたー けど 金曜日だ! 明日から、三連休だどぉー (*^_^*) ・・・・・・ しかし、 夏は まだまだ…これからなんだね〜…… いや! この夏を乗り切ろう!! えいえい おー!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美しさ と 勇敢 🌺

数日前・・ 花屋さんの隅っこで、売れ残った 黄色と赤のハイビスカスを買ってきました。300円。 毎朝毎晩・・お水をたーっぷりあげていたら 今朝、開いてくれました! 見事に…美しいー!! 花言葉 赤いハイビスカス(Red Hibiscus) 「常に新しい美」 「勇敢…

音の世界

TVもつけず 早めに横になった このシーツの上は 正に天国 暑さや 煩わしさ 全て消してくれる ・・・なんの音もしない・・・ エアコンの音だけ … 天国に 音 はあるのかな?…… 音は 固体、液体、気体に ぶつかる 『波 』で発生するんだよね。 身体を動かせて…

夏の汁かけご飯🍚

食欲がイマイチ・・ なーんて言ってないで! この暑さを乗り切るためナントカしましょ。(*^_^*) 朝、 梅干茶漬け。 で? 今夜は 豚汁作って・・ 2時間たった。 …なんか…お腹が空いてきた! あははは今日は朝晩、汁かけご飯〜〜 おいしッ!(*^_^*) いいでしょ…

お別れのお食事

‪お通夜、告別式が無事終えました。 ‬ 大勢の家族に見守られ、とても暖かいお別れでした… それに伴い供されたお食事が、なんとも美味しくて今迄の概念を覆すクオリティでビックリ! 今後の参考に調べてみました。。。 (株)フレスコ 銀匠 http://www.fresco…

日曜日 朝 から 暑い 白く可憐な花が咲いています。 プランターの中の 韮 涼しげな硝子の器に挿して… https://youtu.be/EGjT1XqMQn4 さあ〜 ! 今日は 色んな用事があり 忙しいぞ〜〜 帰ってきたら 冷酒でも・・・ なんてね (*^_^*) 香りに誘われながら ふき…

日記から元気をもらって

日々起きる様々な出来事… この歳になると だいぶ 心 が揺れなくなったなぁ 〜〜 と、思う事がある。 しかし、 生きている事は、 ひとり ではないのだから … 人と人の関わりは付いて回る。 そんな当たり前の事に 心が締め付けられる時・・・ 過去の日記を ラ…

私の 願い 七夕🎋

https://tanabata-project.jp/wish/2017/363d0c2c965c415fb0511bf0dea74565/ https://tanabata-project.jp/wish/2017/dbb0a9ef87c64b81828e6eb9717e4488/ みなさまのご健康とお幸せをお祈りいたします。 はな(*^_^*) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

痒み

免疫力低下〜〜〜〜 アレルギーなのか ? 手首なんて 珍しいね?? うーん… うーむ… 検索して悩むより 明日、お医者さんに 行こうー! ポリポリ カリカリ ・・ 皮膚か赤くなってマズイな〜〜 冷やそ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グラジオラスが咲く日

義姉が亡くなった… 十数年も寝たきりの義姉を 献身的に介護した兄は 帰る時に… その日咲いた、真っ赤なグラジオラスの花を切ってくれ… 身体を大事にな と一言・・・ 枕元のたくさんの白い花籠の横にも 丹精込めて育てた赤いグラジオラスが生けてあった。 ・…

癒やしのプレゼント🎁(*^_^*)

今日は元気に お仕事行ってきました! お疲れ様〜〜わたし。 体調はイマイチなんだけど、 日曜日に、カッワイイ〜〜イお見舞いプレゼントをもらったんです。 フランスの洗練された子供服ブランド bonpoint(ボンポワン)の ちっちゃな うさぎちゃんのぬいぐ…

スープで 回復 🥔🥕🍅

朝から コトコト・・♪ 1時間以上スープを煮込みました。 ほんの少しのベーコンと ニンニク、玉ねぎ、人参、キノコ、たーくさんのセロリ! 途中でトマト、じゃがいも、新鮮なレタスを入れました! 優しい〜〜…お味が身体に沁み渡ります。。。 食べられる事に …

アンチエイジングに🍒

微熱が続くのでお医者さんに行ってきました。 それだけで、、、少し治った気分〜〜♪ なので、帰りに、自分にお見舞いに さくらんぼを買いました。 『…さくらんぼには「アンチエイジングビタミン」とも呼ばれるビタミンEをはじめ、抗酸化作用の高いビタミンA…