2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おもてなしはリクエストにお答えして(*^_^*)

テニスの部活がお休みの大空くんが、お見舞いに来てくれまーす。^_^ 何か、食べたいものある? 作るの大変だから… なーんて、優しいこと。 では、鰻 ではないけど、 リクエストにお答えして、 おいなりさん きゅうりと納豆の海苔巻き タイ風カレー 出来たよ…

おはよう〜土曜日(*^_^*)

やーっと、土曜日だぁー♪ あまりに、疲れた今週。。。 嬉しいお休みなのに、、、 なぜか早起き (*^_^*) ゴーヤーを、ツナと味噌味にしたのが正解! お味噌汁は、小松菜と分葱。 朝ごはんが美味しい! 爽やかないいお天気です (^∇^) ・・・・・・・・・・…

なんのスパゲティ(^∇^)

宮城県のムール貝が売ってました。 何 作ろうかなぁ〜〜… アヒージョ ? 白ワイン蒸し ? と、帰宅。 やっぱり、スパゲティ!に決定!! ほんの少しのスパゲティと最後にオクラを茹で、フライパンに、オリーブオイルにスライスニンニクで香り付け。 具はね、…

今始めよう!私の課題!!

慶應義塾大学医学部に付属する「百寿総合研究センター」は、世界有数の長寿研究機関である。 センターの調査によると、百寿者の性格には 負けず嫌い、前向き、誠実、好奇心 が、共通するそうです。 更に、 慢性疾患 を作らず 粗食や少食による低栄養になるの…

カリカリ・・かき氷

やっぱり、 出来立てのかき氷は美味しいよね〜〜 (*^_^*) 日曜日に、近くのカフェに自転車に乗って食べにいきました。 わたしは、福島白桃ピューレのかき氷 Aちゃんは、栃木苺と練乳のかき氷 半分こ して食べた、お焼きは ナス味噌味と粒餡入り カボチャスー…

ポケモン STOP!

とうとう インストールしました。 ポケモンGO! ・・・わたし的に、あまり面白く感じない。 うーん… あちこちに、ポケモンスポットがあるし、ボールも何個もゲットできるし、ポケモンも捕まえて進化させたり… あっという間に、レベル8! 以前 Hay Day という…

夏の朝に

涼しい昨日は、 念願のお墓参りに いけました。 お父さん お母さん もっと元気になりますように、見守っててね。 そして、ワンコの所にも行けた。 会いたかった… とぼけたお顔のお写真から 話しかけてきそうです。 さぁて! 今日はいいお天気です!! 昨日も…

おから

やっと、 お墓参りに行って来られました。 お彼岸もお盆も 体調がイマイチだたからね、 今日は、涼しくlisaちゃんの運転であちこちのお墓参り、ワンコのお墓参りも出来たの!!嬉しいなぁ(*^_^*) お母さん、 教えてもらった、おからの煮物はまだまだ、あの味…

睡魔

壁の時計は 8時… えっ!寝過ごした!?… …確か土曜日じゃない? スマホ画面で確認…金曜日!だ! ま、マズイィ〜〜(>人<;)・・・ でも…こんなに眠いんだよぉ?? よし、お休しよう!。 会社に連絡をしなくちゃ… ・・・ アレ〜…お外は暗いよ…なんで? ん? 午…

大暑・耐暑・対処…

今日は、小雨模様で過ごしやすい涼しさ… ありがたいこと。 明日は、二十四節気でいう 大暑。 これからが、暑さ本番になります! 暑いのは苦手だし… かといって、夏なんだし ねぇ これ以上、体力を落とさないようにしよう! 耐暑 に 対処 は? ・・うーむ・・…

満月の余韻

今日、7月20日 は満月! 時刻は 7時57分でした。 どおりで、、、 昨夜のお月さまは、 風情があって … 美しく まんまるだったね〜・・ お月様 おかげさまでご飯が美味しい・・と、 食べられるようになりました!(*^_^*) ありがたい、ありがたい、、、 えーと…

ジョンとヨーコのテーブルから感じたこと・・

銀座に出たので、Aちゃんとお茶してきました。 ものすごーく忙しいので、とりあえず、空いていて落ち着けるところに… 狭い階段を上って入り口近くの窓辺に座りました。 なんと、この席は ジョン・レノンとオノヨーコさんが銀座に来ると寄った、喫茶店のお気…

お見舞いは超豪華!!(^∇^)

うっわ〜〜!! こんな豪華なお見舞い!初めて!! 銀座松屋さんのフルーツ。 マンゴー キウイ 葉付き桃 みかん さくらんぼ あまり食べられないんだけど… 早速、高知産のマンゴーをいただきました。 ・・・ おおぉ〜 … たまに近所で買うのと お味が違う… 品…

希望のねむの木

ねむの木が満開です!! まさか、こんなに成長するとは! しかも、こんなにお花が咲くとは! 体調を戻したら、、、 いい事があるかもー!!(*^_^*) 花言葉は、 「歓喜」「夢想」「安らぎ」 うん!! (*^_^*) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

印象は明るく(^∇^)

駅でlisaちゃんと待ち合わせ。 反対方向から電車に乗り、降りる時間は2分違い。 おお。いたいたー(*^_^*) こっち見てるし、 はぁーい!と手をふるけど、知らんぷり。 改札口を出て、目の前まで行く間に2回は目があったんだよ〜。 ごめーん。気がつかなかった…

好きなの。 さゆ (*^_^*)

夏風邪で寝ております。 朝から 白湯OS-1 のみ。 お腹が空いたなぁ〜…と少し思ったけど、、、 何も食べたくない。 お医者さんも 今日は冷たくない水分だけにしなさい と、言ってたから・・・ まっ、いいっか。(・_・; さ〜ゆうこと。 ・・・・・・・・・・・・…

突然の大雨!

ポツ・ポツ・ポツポツ・・ ポツポツポツポツ・・ザーーーー!! ポツポツの時に、 傘を貸しましょうか? と言われたのに… 大丈夫です。 少しの雨だと傘をささないので(*^_^*) なーんてね 言ったわたしが 間違っておりました。f^_^;) 困った時は、 ありがとう…

猛暑のあいまで

今日は、少し…雨が降りました。 誰も見向きもしない … 植え込みの中で育っていた 雑草。 見事に 木々の上まで伸びました。 あっぱれ!です。 誰も 必要としないし、 抜かれてしまうかも…しれないけれど わたしには、 昨日のあの強い陽射しで萎れた心身を 確…

あちゅい日。

あちゅい、 あちゅい、 ね〜ねー あちゅいね〜 (・_・; 可愛いリュックを背負った幼児が、 早足でついていく。。。 おばぁちゃんらしい痩せたご婦人は …無言。 どこにいくんだろう… 何を急いでるの? 関係ないのに どちらの気持ちも 胸に伝わる ただ・・ 振り…

日本のショコラティエ

チョコレート大好き ! 1番好きなのは、明治の板チョコ 。 い〜つも バックに入ってます。 100円程度で買えるのも魅力。(*^_^*) そりゃー 世の中、お値段高く美味しいのは幾らでもありますけど、、、 なかなか自分では買えません。^_^; それがね〜〜♪ 嬉しい…

日曜日にすること〜〜♪

土曜日、ハンバーグを作りました。 玉ねぎをあめ色に炒め パン粉は食パンをおろして使います。 付け合わせは、 エリンギ・ナス・ピーマン・赤いパプリカ・カボチャ の素揚げ。 もう一品は、鶏胸肉をさいてのせたサラダ。 ムネ肉を塩で揉んで少しおき、鍋にネ…

愛 とは、自立

以前勤務していた会社の友人達と会った昨夜。 数年も会ってないのに… 昨日も一緒にいたみたいだったなぁ ♪( ´▽`) もうー 嬉しくって、楽しくって ・・ 焼き鳥屋さんの次は、先に帰るつもりだった私も次!カラオケー! (*^_^*) 歌より、尽きない話で盛り上が…

友のその後

LINEの友達登録が1件 あり・・ おおおおお〜〜 なんと、なんと、 かれこれ10数年ぶりの友達!(o_o) 何事もなかったように 元気ィ〜〜(^∇^) 私より、ずーっと若い彼女は、 才能溢れる芸術家で、芸大、大学院、さらに専門学校と学んでいて、最後に会った時…

星に願いを

七夕です。 願いを込めて 書いた短冊を飾りました。 世界平和 みんなの健康と日々の幸せ お星様 どうか、願いを叶えてくださいませ。 https://tanabata-project.jp/view/f90c26dd768749d1b63fbb94ac75627b/ 宇宙に飾られます(*^_^*) ・・・・・・・・・・・…

未来への明示!!

具合が悪いの?大丈夫? 顔色が悪いし、無理しない方がいいよ(´・_・`) あれまー 今日は、 これで3人目。 同じように 心配して声をかけていただきました。 最近、体調がイマイチなので、 洋服も、姿勢も、挨拶も 努めて、明るくしていたんだけどな… 自己呈示 …

ほっ・・時雨

傘をさすほどでもない雨が、涼しさを運んできました。 昨日の暑さを忘れさせてくれる。 時雨=じう とは、ほど良く降る雨のこと 暑さで疲れた身体も ほっ …と一息。。。 訓読みすると「しぐれ」、秋から冬に降る雨… は、さておき・・ 今夜は、 牛肉とごぼうの…

聡明

冬 枯れてしまったような枝は 春 己を忘れず 芽吹き 今 小さな花を咲かせました。 秋には 美しい紫の実になり 冬に向かって 幹を大きくする 紫式部の花言葉は 【聡明】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホット!でも・・ほっこり

暑い! 夕方になったのに まだ暑い! でもね、 草むしりを、日照りの中で懸命にしている方を見て…思わず 口を閉ざしました。 本当に ご苦労様でごさいます。 さっき電車の中で、幼児がママに、暑さをこんな風に表現していました。 「お外は、 ホットケーキが…

早朝のオブジェ

いつもと同じ時間に起きても 慌てることはない って 嬉しいね〜 ♪( ´▽`) 床も拭いたし、 お花のお水を取り替えて… いえ、 新しく、生け替えましょう! 芽が出て美しい サツマイモ 花瓶からもいだ ほうづき く たくさん伸びてた 鉄線花のツル 空気感 が違う……

半夏生

今日は、半夏生。 だから、 今夜は、タコのカルパッチョをつくりました。(*^_^*) スライスタマネギと黒オリーブ入り むかし、田植えを終えた農家が、8本足のタコのように稲がしっかり根をはるように、神様にタコを捧げ 豊作祈願をしたあとみんなで食べた…と…