半夏生

今日は、半夏生


だから、



今夜は、タコのカルパッチョをつくりました。(*^_^*)




スライスタマネギと黒オリーブ入り




むかし、田植えを終えた農家が、8本足のタコのように稲がしっかり根をはるように、神様にタコを捧げ 豊作祈願をしたあとみんなで食べた…とか言われていますが、



それより、



昔の人は、タコには疲労回復の効果がある「タウリン」が含まれていますので、田植えで疲れた後に自然な風習で食べていたんでしょうね〜。



さて、各地の半夏生は 何を食べるの?



香川では、うどん。うどんの日にもなってます。



福井では、1人一匹の焼き鯖を。



奈良では、きな粉餅。



などを食べながら
神様に感謝 と 骨休めをしたんですね。




と、言うわたしも 日々を感謝して…



朝、黒ごまきな粉


昼、うどん


夜、タコ



を、食べました。(*^_^*)




アレー?鯖は?



昨日、焼き鯖寿司を食べました!



それ、サバじゃない?!



いいのぉーー。サバサバ・・^ - ^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・