2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日

うるう年は4年に1回 って思っていたけど、本当は? 明治31年に施行された「閏年ニ関スル件」で、【400年に97回】と 法律で定められていたんですねー! 地球が太陽を回る公転周期は、 約365.242日なので、1年を365日にすると少しずつズレが生じることから、 …

しいたけ。

わたし、椎茸が大好き! 小さな頃、バター焼きにし醤油をつけた生椎茸をご飯の上一面にしたお弁当を持っていってね、今でも笑い話されるくらい。(^∇^) 乾燥椎茸も好きなので、安い時は、たくさん買って、冷凍庫や乾燥させて保存したりしています。 昨日…

アクセサリー

銀髪ショートヘアーの素敵なご婦人が電車に乗っていました。 お肌も綺麗で、シックな装いがとても品の良い雰囲気を感じました。 あまり、じーっと見つめてはいけないので一瞬の事でした。 わたしも、そんな風に歳を重ねたいなぁ… 私でも見習える所はないだろ…

許容範囲

二カ月前に入社してきた方ばかりの方が、退社するそうだ。 彼女は、自分のキャリアに自信を持っていたし、頑張っていました。 ただ…… 「新しい仕事」で、 すぐさま自分の力を実践出来るか?という事とは別 なのね。 体調を崩してしまい、数日前には倒れてし…

花粉!

もう〜〜〜〜 くしゃみが止まった!と、思ったら 鼻水が〜〜 とまらん! たまらん!. o(≧▽≦)o . ティシュ〜〜どこぉ? 駅前であんなに毎朝配っていたティシュ、、 最近はトントお見かけしませんねぇ〜。 いただきもののティシュもなくなってきた…… なんて考…

あまーい!

ついに、スタバでさくら ブロッサム & ストロベリー ラテ* を飲んできました!(^∇^) わたし的に、コチラの珈琲が好みではないけど、駅中にあるので、朝夕 前を通るので、美味しそうなポスターにいつも「入ろうかなぁ〜」と思ってたんですよー。 数人の…

芸術にひびき、食にうたう (*^_^*)

昨日は、東京国立近代美術館恩地孝四郎展 に。日本における抽象美術の先駆者、創作版画家としての回顧展でテーマは 【 形はひびき、色はうたう 】 大正時代に日本で抽象画が描かれていたんですねー! 当時、日本より海外での評価が高かったとテレビ番組で聴…

雨上がりの 朝 ♪

日曜日の遅めの朝ごはん。 冷蔵庫にある残りものは…? セロリの葉っぱ・ 茄子 ・ちくわ・イカのゲソ で、天ぷら。 パプリカ 玉ねぎ きゅうりのピクルス。 人参たーっぷりとれんこんののきんぴら。 淡路島玉ねぎスープの素にとろけるチーズを入れて。 炊きた…

あたらしくいこう!

Paradise Has No Border http://youtu.be/ZGlhrqXC5tw KIRIN新CMで、東京スカパラダイスオーケストラとのセッション! バス・サックス演奏とスタイルがすごい カッコイーイ!♪〜♪ 中学生の時に水槽がある!と思って吹奏楽部に入部した サカナ君。 今は、東京…

タスク管理

わたくし、 今朝から 2回転びました。(^_^;) 一回目: 駅の階段を踏み間違えて 二回目: 椅子から立ち上がる時に 足腰が弱くなってきたか? まぁー・・それも言えますが ^^; 考えごとをしていて、集中力が足りなかったんですね。 色んな問題を、いっぺんに 片…

サラリーマン

帰宅電車の中、 次の駅で、横に座った一見元気そうな中年男性。 あっ!と言う間に寝始めた。。。 ・・・ なんか 寝言? ウチに帰りたい… ウチに帰りたい… しばらくすると 俺は死ぬのかな… なんて聞こえて来た。 お仕事でお疲れなのかなぁ〜〜… 心身ともに お…

春の陽射しの中で

天国の春の野原で走り回ってるかなぁ… ワンコ やーい〜♪ Aちゃんがお花を作ってくれたよー ステキでしょ〜〜♪ たくさん遊んだ公園の春のイメージの ブリザードフラワー(*^_^*) 待っててね〜〜♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

和食

最近、 お魚料理が、好きになった。 うーん…… なんでかな? カレイ? 天然ブリの あら を買ってきたので、ブリ大根! これが、美味しいの なんの! 大根が!あらー(^∇^) 昨日は、カレイの煮付け。 ふわっとした身が何とも言えず、ご飯がすすみます。 明…

感動!のプロダクトデザイン

モノ 普段 何気なく使っている 物 のデザイン に とても魅かれます。 はぁ〜 なるほどねぇ〜 … なんて、機能的で美しいんだろう・・・ ホント、こういうのが欲しかったの。 でも、、、想像もしなかったなぁー! なんてね、 家具でも、食器でも、文房具でも、…

初七日

愛犬が逝って…7日目。 昨夜は暴風雨でしたのに 春先のような陽射しです。 今でも おとなしく…眼を細めて… 日向ぼっこしている 気がします。 元気で あの世への旅を 続けてね・・ そうそう 今日は、 いつも我慢していた甘いものをあげましょう。 ・・・・・・…

みんなでチョコ作り〜〜♪

バレンタインは明日でーす。 lisaちゃんが毎年恒例のチョコ作りにきました。(*^_^*) Aちゃんと、 制作からラッピングまで 約8時間! とーっても上手に出来ました!(^∇^) 美味しくて、 可愛くて(*^_^*) 明日は、 ステキなバレンタインデーだね〜♪♪ ・・・…

虹の橋のたもとで

昨日、みんなで、 はなちゃんとお別れをしました。 今まで、たくさんの優しい癒やしを ありがとう!! いつかいつか… 虹の橋のたもとで 会えるね〜。 http://youtu.be/cQABik8LoDw 元気に楽しく 待っててね〜。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

忘れた…では、無いでしょ!!

亡きワンコに 可愛がっ下さった方や写真を見た方からお花やお供え物が届く。 ほんとうにみんなに 愛されていたんだね…… だから、 だから、 胸に固まる喪失感から 早く 抜け出さなきゃ…… そう…思ってるのに、 仕事終わって 帰ってきても ぼーー……と、している…

ただいま〜

トコトコトコ・・・ あれ? 足音が聞こえる… 膝をカリカリして いいこ いいこ して〜って 言ってよ 何時もより もっと おとなしいの ね…… ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

起きないねぇ……

ロイくんがお別れに来てくれた。ペットショプで同じゲージの中にいた友達で、はなちゃんを大好きだったね。 はなちゃんは男の子を好きではなくて、叶わぬ恋だったけどね。(*^_^*) 安らかなに眠っているはなちゃんに久しぶりにあって…懸命に起こそうとしてる…

お別れ…

辛さも痛さも…鳴きもせず我慢していたワンコは 今日、12時35分に永眠した。 安らかな寝顔は、以前の可愛いいお顔に戻りました…… お医者さんから、手の施しようが無い…と言われてから、約二か月… もう…頑張らなくていいよ… と、ゆりかごの歌を耳元で歌ってあ…

寝てよう日。(^∇^)

お外は 曇り空土曜日 ゆーっくり起きて お掃除 洗濯終わったし ♪ また 寝ちゃお (*^_^*) ・・・・・ … お腹空いてご飯を食べて またまた 寝て・・ まだ 寝られそう〜〜(^∇^) わたしが元気になって、 ワンコと少しでも一緒にいてあげよう。 ・・・・・・…

あま〜〜い

疲れたぁ〜〜〜 「体調を崩したのでお休みさせていただきます。」有給休暇 の電話もしたし、 この際、ゆっくりしましょ。 お医者さんさんも言ってたもんねー。 たまには、 何も考えずに いいよねーー!(^∇^) 食べるのがもったいないお菓子も一緒。 心身…

家庭料理ー(*^_^*)

lisaちゃんと一緒に料理教室!(*^_^*) 昨夜は? 春雨サラダ 唐揚げ ネギの肉巻き ゴボウ・にんじん・レンコンのキンピラ お弁当にして、お持ち帰り! 今夜は、 豚汁 オムライス! とーっても 上手に出来ました! (^∇^) ところで……只今… 夜10時半?!(^_^…

お花とカード

lisaちゃんから、プリザーブドフラワーをいただきました。 とーってもかわいいです。(*^_^*) それに、優しい言葉を添えたカード、 もっと 嬉しかったです。 ずーっと 大切にします。 ありがとうねー。(*^_^*) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

減らせるもの?……

疲労感がハンパない……いつものお医者さんに行ってみた。夏に体調を崩したときと同じ症状のようだ。 先生が言うには、 背負うものを減らしなさい!と。 何もかも 「自分なり」に 頑張って いるつもりなんだけどなぁ…… 何が 一番大切なの? 身体が健康でいる事…

芽吹く

二月 になりましたね(*^_^*) 如月 (きさらぎ)は 草木の芽が張り出す事から、 草木張月(くさきはりづき)とも言われています。 正月飾りの中にあった 柳の枝から なんと! 芽吹いていました。 家の中でも、 命は きちんと 春の息吹きを教えてくれています…