しいたけ。

わたし、椎茸が大好き!



小さな頃、バター焼きにし醤油をつけた生椎茸をご飯の上一面にしたお弁当を持っていってね、今でも笑い話されるくらい。(^∇^)



乾燥椎茸も好きなので、安い時は、たくさん買って、冷凍庫や乾燥させて保存したりしています。



昨日、自然食品のお店で、宮崎県産野菜の販売をしていて、おじさんがオマケしてくれると言うので、どんこ椎茸を山ほど買ってきたんです。



とりあえず、10個ほど器に入れ もどしておきました。
本当はね、筑前煮をするつもりだったの。



でもね、石づきを取ってキュッと絞った椎茸を片栗粉にまぶして揚げてみたんです。



つけ汁は、麺つゆに大根おろし、ぽん酢、、、
塩 でもいいかもよ。



もどし汁?
じゃがいもとたまねぎのお味噌汁になりました^_^



旨味が凝縮した、「揚げだし椎茸」




香りもいいし
まぁー 美味しいの! やってみー(*^_^*)



乾燥椎茸の感想でした!(^∇^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・