2月29日

うるう年は4年に1回
って思っていたけど、本当は?


明治31年に施行された「閏年ニ関スル件」で、

【400年に97回】と
法律で定められていたんですねー!


地球が太陽を回る公転周期は、
約365.242日なので、1年を365日にすると少しずつズレが生じることから、


西暦に660を足し、
その数が4で割り切れる年がうるう年。

★「例外」
西暦が100で割り切れる年は、うるう年ではありません。
が、
西暦が400で割り切れることが優先されて、うるう年。

と、なるそうです。




例えば、2000年は100の倍数だけど400で割り切れるので、うるう年。
2100年は400の倍数ではないので、うるう年ではない。


ふーん……そうなの……




そんな事より、
4年に1回の2月29日!

ニクの日!とあって、
いつも行くお肉屋さんは29%off!で大盛況でした。

ニンニクの日でもあるのね !


お疲れぎみだから 焼き肉にしようかな…?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・