2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋 の はな

喉が痛い・・・ なんだろね〜・・・ 最近、 とんと、免疫力が落ちてきてます… 咲いたばかりのホトトギスのお花を生けながら わたしも 秋 なんだ…と妙に納得。 うがい をし 蜂蜜生姜を飲み 首に濡れタオルを巻き マスクをしました。 朝 作った豚汁は美味しく…

秋の か たち

いい香り〜〜 金木犀? …気のせいかな?・・ 近くを見渡しても 見つからないけどね〜 う〜〜ン 秋の香ね〜〜〜 ・ ・ ウッ…! カユッ!! キィ〜ン〜〜…〜〜 パチッ! もうーーつ! 逃げられたぁー! 秋の蚊め! 蚊はね、暑さに弱いんだってさ。 活動温度は1…

あんよ

可愛い あんよ 💕 見てるだけで はなちゃんは 幸せになります。(*^_^*) 最初の一歩 は、いつかなぁ〜🙄🍀 健やかに 大きくなぁ〜れ〜✨😊 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

語らい

5月に鉢植えでプレゼントされたトルコキキョウ また、咲いてくれました。 花言葉 は 【 よい語らい 】 今日は会社で、 人が人に発した言葉のあまりの酷さに… 心が締め付けられたんです・・・ 言葉 って 言霊 なんだなぁ… 直接、関係者ではなくても 周囲にも …

銀座裏道シリーズ お稲荷さま

銀座裏道シリーズ パワースポット編 さて さて 先月の 銀座裏道シリーズ は、 歌舞伎座近くで、 バナナが完熟しないと店を開けない 小さな小さなバナナジュース専門店を見つけましたが・・・ その近くに、 お稲荷さんがあるんです! 宝珠稲荷神社 歴史あるパ…

秋は朝顔

通りすがりの垣根から 美しい 一輪の朝顔に会いました。 朝顔 は 秋の季語 でしたね〜… 種が、大陸から薬として渡ってくるまで、 朝顔 として 和歌などで詠まれていた花は、桔梗やムクゲとか。 この和歌は⬇️ 今と同じ朝顔を詠んだといわれています。 ありと…

い〜〜い塩梅(*^_^*)

寒くもなく 暑くもなく お天気も良い。 お昼ご飯は、昨日作った おでん🍢 焼き魚も お味噌汁も 味加減バッチリで・・・ 3日前に味噌漬けした 茗荷 が なんとも美味しい! 穏やかな 日曜日のお日和 🍀 いい塩梅で…ございます。😊 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

さよならかき氷🍧

月イチの身体のメンテナンスに行ってきました! ルンルン〜〜♪ 帰りに中華レストランに寄り・・・ 更に、 虎屋さんで 夏にサヨナラ 抹茶かき氷〜🍧 本日は、宇治金時なり! 何時もながら…美味しゅうございました。(*^_^*) 身体も気持ちも 喜んでおりまーす😊✨🍀 ・…

秋雨

好きなもののひとつ 雨音 。 初秋に降る雨も いいものです… 夏に さよなら ・・・ を 呟いているように聞こえます。 金曜日の夜は 何も考えずに好きなものを食べよう 何がいいかな? お蕎麦! 包み紙に 「とびっきり蕎麦」って 書いてある いいね 秋雨や蕎麦…

Is it …?

秋 だね〜 … な 今宵 Nat King Cole の 優しい歌声に癒されて… 'Tis autumnhttps://youtu.be/JWmPdqMmV-A お疲れ様 … わたし。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋を感じて✨

朝の幸せ 発見!😊 棉吹く 桃吹く 秋の季語ですね〜(*^_^*) 棉の実は木偏の「棉」。 精製されると糸偏の「綿」の字に変わります。 ふわふわ〜 私 福 🍀✨ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大〜〜好きな モノ💕

粉もん! 昨日、 vòngoleロッソ を作って みんなで食べ お墓まいりの帰りに、 手打ちうどんに天ぷらを添えて食べました。 青柚子の風味で・・もの凄く美味しかったね〜 いや〜!しかし… 炭水化物と油 ざんまい 今日? 朝は、パン ランチはお蕎麦 …… 粉ったも…

朝の藍

夜中の暴風雨は 嘘のような朝。 強い風にも負けず 咲き残った 花は 美しい 藍色✨ そうこんな風に…老いて行こう 敬老の日。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨☔️ の 日曜日

台風の影響はありませんでしょうか? 昨夜から ☔️雨が降り続いています… 夏の名残りのお花が 今朝も ひとつ ふたつ と咲きました。 とても ・・ 静か… 人生も 季節も 天気も、 変わって行く・・ なんてね、 しみじみ思っていたら 現役高校生のバブリーダンス…

三連休の朝✨

涼しい朝〜〜 三連休 ♪〜〜♪ 嬉しいなぁ〜(*^_^*) ご飯を炊いて 味噌汁 は あさり 煮物は大根と鰹なまり節 実家からのゴーヤは マッシュルームと鰹節と卵の炒め…過ぎ😅 何気ない ・・ 穏やかな今日の始まりに、 ありがとう🍀😊 ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

慣れる…恐ろしさ

「…北朝鮮は15日午前7時前(日本時間)、北朝鮮の順安付近から弾道ミサイル1発を東北東方向に発射、ミサイルは北海道渡島半島と襟裳岬付近の上空を太平洋に向けて通過し、約19分後にわが国の排他的経済水域(EEZ)外である襟裳岬の東約2200キロメートルの太…

かぼちゃ🎃

兄から届いた野菜の中に、大きな かぼちゃ がありました。 煮ても、素揚げしても、スープも美味しいけど 今夜は おうどんに入れて ・・ほうとう風 かぼちゃは栄養満点なのね〜! ◾️かぼちゃの栄養βカロチン(ビタミンA) ビタミンE、C、B1、B2 食物繊…

水 に思う

朝、 壁に飾ってる 緑 の水をいつものように取り換えてたら・・・ あらま! 根っこが出てました〜(*^_^*) えらいねぇ〜 ジャスミンの小枝ちゃん。 チョットね… 会社の人間関係に疲れ、行くのが辛いなぁ… なんて思ってたけど… 元気 出ちゃいました! 水は方円…

宇宙の日

1992年(平成4)に毛利衛さんが44歳でアメリカのスペースシャトル・エンデバーで、宇宙に飛び立った日です。 ◾️毛利衛さんの名言 月は太陽に照らされて光る。他者があって自分があるという、その深みに惹かれたのです。 宇宙船から見る下弦の月。あれは一生…

初秋

ジャズ羊羹 なるものをいただきました。 パッケージも羊羹もとってもオシャレ なにより 美味しいのー!(*^_^*) 開けると・・ 牛乳と練乳ペースに竹炭で鍵盤を描いた羊羹と、ワイン漬けされたドライいちじくを入れた黒糖羊羹の二層仕立てです。 通販もあるよ…

September

重陽の節句 の日曜日 菊のお花は まだまだ咲きません けれど 秋の気配は そこかしこに。(*^_^*) 紫式部の実が色づき始めました✨ いいお日和〜🍀 September Earth,Wind & Fire https://youtu.be/KSa6G18GdXA ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

手仕事の贅沢

日本橋高島屋で開催中の 民藝 の 日本 柳宗悦と『手仕事の日本』を旅する - に行って来ました。 庶民の暮らしから、その土地で育まれた素晴らしい民藝。 どれも機能的で、素朴なのに人の手仕事による贅沢な美しい物たち。 感動しました!✨ その後は、、、 野…

お互いさま

やっとの事で金曜日! 早く帰ろっ…と思っていたら 同僚に食事に誘われた。 「ゴメン、体調がイマイチなの〜」と、断わったら、 「立ち話でもいいから聞いて!」・・・と言う。 ああ〜〜…また同じグチを聞くことになるんだろうなぁ… ⇧ の、通りでした。 人の…

言葉の力とイマジネーション

時々、CMや広告の短いキャッチコピーだけで ものすごく 気持ちが動くことがある。 最近、奈良に行きたいなぁ〜…と、思っていて、室生寺のサイトを開く、、、 http://nara.jr-central.co.jp/campaign/murouji2017/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc…

満月🌕に届け!

今宵は満月🌕 東京は曇り。 けれど 空の上は いつだって 晴れ!! 月に想いを 届けましょう(*^_^*) https://payload.au-hakuto.jp/?cid=15203-49692 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

踏み出すこと!

甥が会社を辞めたそうだ。 母である姉は、遠方に家庭を持つ息子の心配を1時間以上も延々と話す・・ でもね、 信じてあげて! 決心した事は、 けっして、後退したわけではないのだから。 わたしから 甥に 本田宗一郎氏のこの言葉をおくります。 【 耐える心…

月からのメッセージ

・・・ある日、夜空にきれいな月を見つけ、その時思わず宮さまにお電話をいたしました。 その後もきれいな月を見つけますと、うれしくなり宮さまにお電話をおかけしています。・・ 秋篠宮眞子様とのご婚約内定会見での小室さんの発言をお聞きし、 …人を想う …

そらみつ やまとのくに

日本最古の神社 奈良にある大神神社を参拝した写真がきました。 おおみわ と読むんですね〜。 本殿はなく 御神体として 神々が降りたったといわれる三輪山を仰ぎみるのも…なんとも神秘的です。 何卒…御利益がありますように。✨ 東京の空の下 わたしも お出し…

初秋の食欲

今朝は涼し過ぎる…雨模様☔️ それが・・ 11時過ぎから ピーカンの 晴天!☀️ 寝てる場合じゃない! パジャマもシーツも お洗濯ーー♪ 少し…お腹も空いてきた・・ ところに、お見舞いプレゼント(*^_^*) 北海道から直送 とうもろこし 築地 義助の あんみつ 美味し…

マイナスのスパイラルに負けない!体力(*^_^*)

食欲がない・・ とりあえず お医者さんに聞いてみた。 お酒飲んだ? 一度に、ドカ食いしてない? うーん… お酒は飲まない・・ 確かに、会社の同僚と食べ放題に行ったね〜、、、 しかも、延々 2時間以上 愚痴を聞いた・・ 先生「当分 お粥かおうどんぐらいに…