2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美パフェ❣️

若い時から、自分にご褒美する時はパフェ❣️今日は高野フルーツ。洋梨🍐とチーズ🧀のパフェ・リキュール添え、にしました。さすが!見た目も美しく、大人のお味。フルーツのお味から違います😊ほら、元気だして!

紅い口紅💄

寒くなってきたのか…環境の変化に少し不安があるのか…顔色が悪い。朝のメイクの時に、頬紅をさして紅い口紅💄をつけた・・鏡に映る今日の私は、何時もより毅然として見えた。大丈夫!季節の変化も人生の変化も日々の積み重ね。息を吐いて…今 を自分を大切に生…

秋雨と蕎麦湯

久しぶりの銀座ランチは、ざる蕎麦。 〆に蕎麦湯をいただきました。最初に蕎麦湯を飲んだのは、江戸時代見習いそば打ち職人が空腹を満たす為だったそうだが、植物性たんぱく質、ビタミンB1・B2など栄養も豊富!よく思いついたね〜しかしなんだね〜・・・寒さ…

潮時

急に、同僚が今月いっぱいで辞める事を決めた。(退職日は、年休があるので来月末日となる)会社の経営が思わしくないのは分かっていたが、末端の者にも危機感が感じられる近頃の状況をみて決心した事。私ね〜…肩たたきされてから辞めるのは惨めだから・・と…

ハロウィンとぼく🎃👻

31日はハロウィン今日はお菓子の代わりに、はなちゃんがのポテトフライを作ってくれたんだよ。第1反抗期のぼくはイタズラ真っ盛り!ありがとうのお礼に、はなちゃんのお顔中にかぼちゃシールはり放題!ペタペタペタペタ・・やったー!ママには叱られたけど結…

捨てたpants👖

断捨離を少しずつ始めています。今日は着ない洋服、pants編!スカートを履かないので、あるわ・あるわ!!それに休日はほとんどGパンなので、コレも、あるわ、あるわー!!数年履かないスラックス、膝が破けたジーンズ、サイズは同じで形は色々。捨てるのも…

人の振り見て・・

私より少し高齢の同僚が、今日もミスをした。間違える事は誰にでもあるから気にする必要は無いけれど、、、何度も同じ説明を受けている記載事項なので、周囲の味方も呆れてきている。ご本人は反省より、辞めようかな〜… 弱音あの上司め!!… 悪態マズイのは…

母と菊

今年も、実家から数年前にもらった白菊の蕾がたくさんつきました。見ていると…鼻の奥がツーンとしてきます。随分と昔、亡き母の七色畑に・・・たくさん咲いていたね〜……お母さん今日も家族みんな、一日無事に過ごせました。見守ってくれて ありがとうござい…

コイバナ

私より八つ年上の姉から、いつものように長電話。どうしてる?から始まり、、、いつものように次第に自分の近況の話しに・・・なんでも…最近とってもモテるそうで食事やお茶のお誘いが何回かあったそうだ。どれもご一緒する事はなかったようだが、私よりも積…

虹🌈

即位礼正殿の儀に合わせたかのように東京は雨がやみ、虹の橋🌈なんか、、人知では言えない荘厳な感じがします。天照大神は太陽神とも言われてるように、きっと、天も祝福してるんですね!令和の世が、どうか平和でありますように。✨

ポテトサラダ

今日の喫茶店のモーニングセットにゆで卵が付いていました。でもね、先日ほ血液検査で悪玉コレステロール値が高いので卵はあまり食べないように言われていたので持ち帰ったんだけど、、捨てるのももったいない…なので、じゃがいもと人参レンジで柔らかくして…

世界骨粗鬆症デー!🦵

お掃除終わって、ひと段落・・みかん🍊を食べてます。甘い!ついつい2個目😋知ってました?みかん🍊って果肉に多く含まれている色素成分「β-クリプトキサンチン」が骨粗鬆症の予防になるんですって!ふ〜〜ん そうなの〜〜ところで、今日は、世界骨粗鬆症デー!!…

シューズボックス

玄関にある下駄箱を整理しました。やぁーー!数年は履いてない靴が あるわ!あるわ!ヒールの高い靴ちょっと派手目な靴いつ履くのー?!という事で思い切って、10足以上は捨てました!扉を開けると見やすいし、いつも履いている靴までしまうスペースができて…

ライフプラン

要らないモノが多過ぎ!な 私んち。先日の台風の時の片付けついでに、処分する事にしました。区役所粗大ゴミ回収センターに電話したら、これが結構なお値段になりました!サッパリ!してありがたいんだけど・・・これから万一の場合…処分代が本当に大変だよ…

秋雨

秋雨・・音もせずに 傘を持たぬ私を・・冷たく濡らしてゆきます帰ったら、温かい蕎麦にしよう…秋雨や蕎麦をゆでたる湯の匂 夏目漱石 あらまー!私ったら、http://hanaogichan.hatenablog.com/entry/20170922/p12017年9月22日の日記に、偶然!同じ俳句を書い…

重ね着😵😨

リネンの長袖シャツだけ着てたので、今秋になって初めて、寒い😨と思って帰ってきました。パジャマも長袖にして、夏掛け布団も変えないとね〜〜・・・温かいものを食べ、体調を崩さないようにしなきゃ!みんな〜〜!風邪などひかないように、気をつけてね〜❣️

適当

今日は、とてもいい加減の日でした。暑くもなく寒くもなく無理もせず怠けもせずいい⬆️加減?じゃなくいい⬇️加減。😌適当 とは 程よい事。

風邪よ飛んでけ〜〜!

な〜〜んか、、、喉が変・・・頭痛も?では、速攻で治しましょ!お椀にお味噌、鰹節、トマトを入れお湯を注いで刻み葱をたーっぷり!これが私のカンタン風邪対策!美味しいのよ〜ネギ含まれているアリシンという成分にはとても強い殺菌効果や疲労回復効果が…

台風一過

昨夜とは打って変わり、晴天!✨予報では午後まで続く暴風もありません!富士山が遠く美しい姿を見せ、穏やかな日曜日・・・本当に…有難いことです。ホトトギスの花が咲きました。🍀

嵐の前の静けさ

朝、コンビニに行ったら今朝入荷したパンがありました!サンドウィッチおにぎり作って、窓に養生テープを張り、スマホ充電機も準備お風呂に水を張り、鍋・ヤカンにもお水を入れた。台風くるのかなぁ?…ってくらい、雨は降っているけど、静かなお昼・・・不気…

ハギビス台風💨

猛烈台風がきます!!東京は12日午後から直撃!!対策はしっかりしてますか?水や食料を買って、物干し竿や植木鉢を片付けました。明日午前中には停電に備え風呂に水を溜めたりしようと思っています。外に出ないようにしましょう!!ワンちゃんや猫ちゃんも…

葉っぱ付き🌱

実家から採れたて新鮮野菜が届いた。小松菜、ネギ、ニラ、さつまいも、里芋、ピーマン、、どれも美味しそう😋ピーマンなんてね、ピカピカの葉っぱ付きなんだよ〜❣️ありがとうございます!美味しくいただきまーす。😊

青年🧑

⭐️朝の駅前フィットネスクラブのインストラクターからポケットティッシュをもらった。…会員募集なのに、前に歩いている女性ではなく私?⭐️通勤電車の中満員電車で空いた席をさり気なく、どうぞ…と譲ってくれた青年。…立っている姿が頼り無げでした?⭐️喫茶店…

茄子とトマト🍅

大好きなグラタン!今日は合挽き肉に、大好きな茄子🍆もトマト🍅を使って。チーズ🧀たっぷり❣️カンタンなのに、美味しいね〜〜😋

月曜日の朝✨

久しぶりに、生け花が素敵な喫茶店へ。枝物を使った大振りの生け花の側で、美味しいモーニング珈琲☕️花材は、風船唐綿の実・アルストロメリア・クジャクソウ・ヒムロスギ・百合の名はタランゴ見事なバランス!風船唐綿の実 の花言葉は、【 いっぱいの夢 】✨…

インフルエンザの予防接種💉

インフルエンザの予防接種を受けてきました。去年よりずいぶん早めだね〜〜!だってね、近くの机に座っている会社の上司が先週から熱があるとか言ってて、とうとう金曜日からインフルエンザでお休みしてるんです。去年、インフルエンザB型今年、インフルエン…

LDLに告ぐ😬

血液検査の結果、前回よりLDL(悪玉)コレステロール値が高い!何で?!ってお医者さんが聞いたけど・・・・なんで???体重は増えてないし、毎日軽い体操も続けていたけど、確かに油料理や卵を食べていたね〜……⬛️身体のなかには健康を保つために、4種類…

秋ぃー???

朝 ・・薄暗く強い雨☔️だから気分をあげて、服装もジャケットを羽織りスエードの編上靴を履きました。😊なのにぃー!!昼間はピーカン!☀️気温は31度C!!なんじゃこれは?😳10月になったよね〜…4日だよね〜😑秋 じゃないのぉ?!・・明日は32度になるってさ🙄・・・

草も秋・・

線路脇のフェンスに絡んだ雑草に、黒い実がなり…黄花コスモスも咲いて・・少しずつ涼しくなってきている風に…揺れています。 秋の七草の一つ 萩 も咲き始めました。草に秋 と書いて 萩 ね〜〜…本当に、もう秋だね〜・・・😌風邪ひかないように ね。

回復!

土曜日のお出かけがひびいているのかな?とても疲れた〜〜・・水曜日。では、蝋燭の光の中で、お風呂に浸かって、好みの香りのボディクリームを付け、清潔なパジャマに着替えシーツを洗濯したのに取り替えて、ゆっくり寝ましょう〜〜。香りと光でリラックス…