2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春 と バル

髪を ベリーショートに しましたぁ! いいんですか? いいですか? ええぇ!(*^_^*) おお?ーホント、短い。 でも、 おしゃれ したくなってきた。 春だしね! でね、 その後、スペイン風 バルに行ってきました。 丸ごとトマトとモッツァレラのバジルソース イ…

quality of life

くるり バリッ! 家のあちこちのカレンダーを 3月 にした。 写真の花や空も 一気に 春 に 代わった。 空気感 が軽い! 私も わたしを 軽くしてあげよう。 鏡に映る私にも 不平不満はよそう。 例えば、 もし、、誰かが褒めてくださったら… 素直に ありがとう…

鯛焼きは今川焼で太鼓焼。

えーと・・ もう一個 食べちゃおうかな…… うーん… 今週は二回も買っちゃった、今川焼き。 帰りにね…お腹がすいちゃうのよね〜。 それに、 帰り道のデパ地下の片隅にお店があるのね、 でも、 ひとつのデパ地下の鯛焼きは我慢してた… でも、 もう一つのデパ地…

こうさぁ〜…

やってきました 花粉の季節! 今年は1月から薬を飲み出したけどねぇ〜 クシュン! 今日は朝からクシャミが止まりませ〜ん! 電車の中で、 こうさぁ〜 立て続けにクシャミすると、 周囲が迷惑顏です。 もう〜 イヤッ! ん?こうさ? 黄砂を…考査… で、 今日の…

いーい塩梅 (*^_^*)

とーっても新鮮なイカを買ったから、 肝に塩をして置いて、、、 今夜は、イカの塩辛を作りました。 塩辛い かな?…… うーん! いい塩梅でござる!(*^_^*) もう少し時間がたったら、 もっと美味しくなるかも! おーい、熱燗!、、 …あるわけないか・・・ ご飯…

ローズマリー

日曜日のお散歩の楽しみは… 美味しい珈琲屋さんに寄ること。 昼下がりの広い店内には 老夫婦と 本を読んでいる紳士だけ … なんとも心地よい ふと…気づいた 音楽が流れてない… これも いいな…と思う。 私の頼んだのはカボチャケーキとブレンド珈琲 ケーキのお…

肉!

わたし、、、 最近、ほとんど お家でお肉を食べてない。 たまには、ステーキでも!! と、いうことで 牛肉売り場で薦められた部位、イチボ。 片面だけに塩コショウして、バターで サッ!と焼いて返したらお醤油を少し、 大好きな 焼いたぶつ切りネギを添えて…

Every Little Thing…

お掃除したのに…床を拭くと 砂ぼこり がつくタオル。 風も 春 を連れてくるね 朝、蕗味噌を作って炊きたてのご飯が美味しくて… 花が開いたことを 嬉しく思ったり… 妄想という 自分が作り出した不安が 何処かに 飛んで行く ね、 元気? 今のわたし? 晩ご飯が…

プラセボ効果

この 薬 効くよーって 飲むと治ってしまうことあるでしょ。 今、最初から、偽の薬として売っている会社が話題になってます。 信じる者は救われるイワシの頭も信心から で?私はね、 白湯がマイブーム(*^_^*)なんか、内蔵が温まるから 元気になる! ような気…

様々な 光 の中で…

一秒、一分、一時間、、、 一日、 一年、 そして、一生。 刻は 光と影を創りながら過ぎてゆく 自然体で生きていくのは なんと、 難しいことなのだろう。 人として 限りあることを知っている 。 けれど… ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんの少しだけ…春。

今朝は雨。。とーっても 冷たい… 三寒四温?まだ ニ温五寒 じゃない? 気分が悪い…?胃が変・・・風邪かな? せっかく作った せりご飯 一口 だけ でイイや (≧∇≦) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日、修造 !

自分は誰からも必要とされていない、なんて思っているのか? 干し餅を見てごらん。 干し餅は真冬を迎える頃、 寒風にさらすために一ヶ月以上も外で放ったらかしにされる。 でも、作物のとれない時期には、保存食として重宝されるんだ。 そう、干されているよ…

帰り道

うぇ~~ん うぇ~~ん可愛い赤子の泣き声が聞こえてきた 軒先の灯りの下 若いおじいちゃんが壊れものを抱くように あやしてる ♪ ♪〜〜♪〜♪ 自作の子守唄 かな?(*^_^*) 今日は 風もなくて暖かい… 何処からか 梅の香りも漂う帰り道 腕の中の 小さな 小さな 赤ち…

日曜日の午後

トリミングしたてのワンコと一緒に お花屋さんへ 白梅と木瓜の 盆栽。 それから、 珍しい ゆり 渋い ね〜(*^_^*) 目も シブイ~ 花粉症 なの。。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

My Funny Valentine ♪

My Funny Valentine You make me smile with my heart…こんな男性 いいな・・・ 今朝は 歌詞も歌声もなしで 聴きたい気分… Miles Davis ! http://youtu.be/hgu28Hqg8Vc See ya... ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バレンタインデー前夜

何時も行く輸入食材店。 ま〜ぁ〜! 若い女性から年配のおばさま まで 大混雑! なに なに? なんか安いの?! 買い物カゴには、 幾つものチョコレートの箱! そうか! 明日はバレンタインデーなんだね〜…と、 思いつつ オリーブオイルとパスタを買った私。 …

ゆめゆめ油断する事なかれ

うと うと…… なんか とってもいい夢をみてたのね で、 嬉しいので、起き上がろうとするんだけど… 起きられない、、、 待ってよ〜…… すっごく 重ーい、、何故? ん? ぼんや〜り 目を覚ましたら 足元の毛布の上でワンコが寝てた! どいてよぉ〜〜 重いじゃな…

お休み にゃ〜ん (*^_^*)

窓を開けたら ねこちゃんが見つめてた! おはよう〜 ♪ 洗濯機を回して、 ご飯のスイッチを押して… ん?! にゃーんと、 まだ いるんですか? 今朝は 少し暖かいね〜 (*^_^*) 狭い塀の上にいるより、 陽だまりの方がいいんじゃない? のんびり…嬉しいお休みの…

ね、ね、眠い…

いくら寝ても眠い。 でも、時間がくるとお腹は空くね(*^_^*) 寝る前だから 我慢したのよ、 ほーんと。 しかーし! 一口だけ いただいた。 塩さえつけずに 一口。 ご飯 って ああ〜…なんて 美味しいの?!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ね…眠ぃ…

なーんで こんなに 眠いの? 仕事中もぼんやりし、 電車は乗越しして戻ってきたし、… 今頃、一昨日のお酒が効いてきたの? …まさかね〜。。 誰かからのメールが来て、返信したのは微かに 覚えているんだけどね… あれれ 指を空中で動かしてる… マズイ! お風…

おもてなしとカクテルと

銀座のBAR。 昨年、カクテルで日本チャンピオンになったバーテンダーさんの素晴らしいシェーカーのパフォーマンスに酔いました。 最初は、オススメの金柑のカクテル! もう… …言えるのは、 美味し!! だけ。 最近、余り機会が無いけど、、、 私が何処のBAR…

フローリスト

東京駅丸の内、KITTEで開催していた「TOKYO FLOWER AWARD 〜 Interflora world cup 2015 日本代表選考会 」を見に行ってきました。 2015年6月にドイツ・ベルリンにて世界一のフローリストを決める大会に出場する 日本代表の選考会です。 限られた時間内…

霜にも負けず

東京は、 雪は積りませんでした。 通勤には ありがたい事です。 でもね、 霜が降りた早朝のアスファルトは ツルッ! 危ない あぶない。 小刻みに歩いていたら、、、 生垣の葉っぱが なんとも美しく 霜を纏っていました。 ほんの、数時間の自然現象です。 春…

ふわふわ〜

朝のこと ふわふわ ふわ〜 まとわりつく 正体不明の白いもの 今日は雪になるそうだけど… 窓の外は まだ霧雨 なに? 小さな 小さな 羽毛 が床で遊んでる あら〜まぁ 出勤前で忙しいの 動かないでー ふわふわ〜 とっても とっても ふわふわ ふわふわ 熱いCoffe…

白梅

早目に帰宅した今日。 香りに誘われて 顔を上げたら 白梅が咲いている! 青い空に なんとも清々しい 美しさ! 春〜! 元気をださなきゃ…ね。 さくらは… まだかいな? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恵方巻き(*^_^*)

鬼は〜外 。。。 福はーうち° °°°° 福は〜内 *・゜゚・*::.。. .。.:*・゜゚・* ハイハイ、 豆まきも終ったので、 ちょっと、奮発して買ってきた 海鮮恵方巻き を いただきまーす。(´∇`) 今年の 歳徳神 の方角は? 庚(かのえ)=西南西 ね。 では!! 目を閉じて 願…

2月2日

あれま〜 もう、2月2日? 最近、 とんと、疲れやすくなったね〜 わたし。 すぐ、うたた寝してしまう。 さて、さて・・ ゆーっくりお風呂に入って 明日に備えましょ。 ふぅ〜・・いい湯加減 ( ´ ▽ ` )ノ そうか! 2月2日ね? もう一回、 ふぅ〜。。。なんだか…

町のうどん屋さん。

どーしても、うどん屋さんの うどん が食べたいと思い、食べに行きました。 ほら、 味濃い目のうどん!(*^_^*) 店の前に 「 心を込めて作っています。」 って 書いてあってね、 でも、お客様は だーれもいないの。 引戸をそろそろ〜と開けたら、 おじさんと…