2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

摘み草  

摘んできた、おいしそうな「せり」と「エシャレット」をいただいた。! 緑とおいしさが違うよね! 人里はなれた生えるところを知って、しかも、GW前にいくのがこつなんだって!たしかに・・ 春をいただきまぁ〜す。♪♪♪

パンデミック!  

とうとう日本でも陽性反応がでてしまいました。 新型ウイルスのインフルエンザ。世界的な流行にならなければいいんですけど・・心配です。 過去何回か発生したパンデミック。 新型ヒトインフルエンザでは、1918年から1919年にかけて発生したスペインかぜは規…

ありがたい忠告  

忠告:まごころをこめて相手の欠点や過ちを、戒めさとすこと。 いつも何気なくしている悪い癖。 会社のキャビネットの一番下の引き出しなんだけど、 資料出入れ時、膝でいつも押して閉めていたのね。 友人に、「はなちゃん、とっても気になるからね。」って…

青い空に  

美しい若葉の梢のさき・・ 高層ビルをぬって、青い空を銀色の飛行機が西をめざしてとんでいく どこ行くのかな・・・ アメリカ!ヨーロッパ?それとも・・ いいなぁ〜 頭の中で旅のはじまり・・

初物!  

初物と言えば・・・ 「目には青葉 山ほととぎす 初がつほ」 江戸時代庶民は初鰹を食べる事は重大なステイタスだったようです。 「初物は西を向いて笑って食べる。」 「初物を食べると寿命が七十五日伸びる」という言い伝えもありますよね。 今夜、Aちゃんか…

新緑に

どこへも出かけなかった日曜日。わんちゃんと公園をお散歩・・ 芳しいつつじのお花が満開♪ 少女の頃を思い出して、はなの蜜をひとつ・・・ と、手をのばしたら・・・ うしろから、可愛い女の子とママが、 「わんちゃん、さわっていいですか?」って・・・「…

ほたるいか

帰りに行った日本そばやさんで、ほたるいかの天ぷらを初めてたべました。 へぇ〜・・・なるほど。。 思いつかなかった。おいしかったよ。 鎌倉の魚屋さんで、蛍烏賊の乾燥したものを買ってきて、保存してあり、里芋と一緒に煮たりするけど、とってもいいお味…

御衣黄桜

桜がおわり、最期に残っていた牡丹桜も散り始め、はなびらが道端に吹き溜まりになっています。黄緑色の八重の花が咲き、淡黄色、紅を帯びた色へと変化する御衣黄桜が各地で満開とニュースにでています。 「江戸時代に京都の仁和寺で栽培されたのが始まりとさ…

痛っ!!  

お掃除機をかけていた時、右足の指をドアにぶつけてしまったぁ! うぅぅ・・・ と、一瞬息をとめ、足をなぜて・・お掃除つづけ・・外出。 靴の中で足が悲鳴をあげてきた・・ストッキングをぬいだら・・ なんと指が1・5倍に赤紫色になっているではないか! きゃ…

つらいこと、悲しいこと、いろんな事を重ねて生きてきたのに・・・涙が溢れた。さわやかな日差しの中を歩きながら、なんでだろう?と考えた。人の気持ちや行動はどうすることも出来ないし・・ いろんな方の、暖かい言葉や、あえてきづかないそぶりもありがた…

春雨  

・・・雨・・・濡れて濃くなった木の幹の茶と若い緑の葉がうつくしい。 4月完成!としていた高層ビルの広場。 最期の追い込みで植えた若木とお花の寄せ植え しおれていたのに、元気いっぱい! 素敵にエントランスにつづいています。 上層階はマンションのよ…

夏以降燃油サーチャージ廃止?  

「燃油サーチャージは、一体どのように決められているのか。 日本の航空会社が指標としているのは、シンガポール航空燃油市場で取引されるケロシン(ジェット燃料)市況価格だ。ケロシン価格は、ジェット燃料向けに特別精製されている分、ドバイやニューヨー…

音楽とお食事と

親友のピアノ発表会にいってきました。♪♪〜♪素敵な時間のあと、デパートでお食事をしてきました。 鎌倉野菜をメインにしたなかなかのお味なのに、レディースコースが 2800円!! 超お安いと思いましたよ。(ランチでないのに)だって、前菜3種・パスタ(…

Jazz♪  

ビルの谷間で一人のジャズマンがsaxophoneを吹いてます。 夕闇にまみれて、若葉のそよぐなか聴こえてきた曲・・・ なんだろう? 吹いている方はともかく、いいなJazz ♪ 行きたいなライブ!バーボンソーダを片手にね! http://www.youtube.com/watch?v=1ICJUF…

クリニック

高層ビルの中にある、クリニックで検査してきました。 ホテルのような内装で、きれいなおじょうさんばかりです。 今回さらに、新装した院内はCafeと間違うほど・・ でもねぇ。採血はあまりお上手ではないな。 先日、近所のお医者さんでは普通に腕からだ…

チャールズ・チャップリンのお誕生日!

世界の「喜劇王」チャップリンは1889年4月16日生まれです。 「チャップリンは大の日本びいきでしたが、マネージャーは日本人、高野虎市氏で最初は運転手だったそうで、絶大な信頼を寄せていた」と東京電力の悠遊ナビ メールが来てました。 早速、Webで検…

ハンバーガー♪

4月15日は〜? 1955年アメリカでマクドナルドの1号店が開店した日だそうで〜す。 5カ国位、外国でも食べたことあるけど、少しずつ、お味も大きさも、サイドメニューも違うよね。最近、すっかりご無沙汰していますが、食べたくなった! お安くなったりしてい…

若芽  

すっかり、桜もおわりです。公園も新芽から若葉に変わっていきます。丸く囲んだ花壇に色とりどりのパンジーがきれい。 いつのまに、欅の枝が緑の葉に変わったんだろう・・・ 明日の雨上がり きっと、若芽がもっと美しく映えるんだろうな・・・

対比

古代の王もびっくり!!宙に舞う、モトクロスバイクとギザのピラミッド! すご〜い! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090413-00000564-reu-int.view-000 ピラミッドは古代エジプト語ではギザのピラミッドに「昇る」という意味。 ヒエログリフでは△と書い…

レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦  

起きたらレッドクリフ Part IをTVでやってましたね。昨日、Part II 観てきましたよ。♪ 史実とちがうとか、いろんな批評がありますが、トニー・レオンの美しい剣の舞い、金城武の立ち姿、そして、奇想天外な戦略・・・ ジョン・ウー監督のやさしさを感じる…

おにぎりって最高!  

毎日のランチ。 パスタ・日本食の定食・中華・とんかつ・お寿司・天ぷら・焼肉・ おうどんやさん・・・ あきたぁ〜〜 今日はこれって思ったとたん、味が頭に浮かんじゃって「何する〜」ってことに・・ 今日はおにぎ作ったの♪梅干 高菜とじゃこの佃煮 とろけ…

じゃんけん!  

朝の通勤女性専用車両にて途中から乗ってきた母と5歳くらいの女の子の会話 「いっぱいだから頑張って立っていようね。」 「は〜い」 「じゃんけんしようか?」 「うん」 「じゃんけん・ぽん!」「ママの勝ち〜^^」 「では〜、どらえもんとかにさんはどっ…

黒点のない太陽

先月末から、太陽の黒点が無い写真がweb上にでていますが、なにか地球に影響でないのかな? 科学はさっぱり???なのですが、写真はキレイ!って思っても気になるね。 黒点は太陽の温度が低い所が、黒い点に見えるそうで、11年周期で太陽活動の目安と…

花祭り

今日は4月8日、 お釈迦様の誕生日!約2500年前にお生まれになりました。いつも、桜を見ながら通るお寺さんなので、お花が飾ってありましたので、お参りしました。 そばに、 「今年は、甘茶の材料が少なく用意できません。 今年から、甘茶のご供養はあ…

ざりがに

昨年、11月ボート乗り場が春までお休みに入る時に、管理人のおじさんにもらってきた、ザリガニ君!冬の間は静かにしていたけど、春になったらモゾモゾしてきたよ。 今度のお休みに又、池に帰ろうかねぇ〜。 どうぉ?

山吹の花

今日のお花は一重の山吹の枝物です。そういえば、先日お散歩した新宿中央公園に、山吹に囲まれた、太田道灌と蓑を求められた家の少女、「紅皿(べにざら)」の銅像があります。 【七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞかなしき】 ずば抜けて秀才だ…

平和であること

北朝鮮の人工衛星(と言っているテポドン2号)も、一段目は日本海に、弾頭の搭載物を含めた2段目以降は太平洋に落下し、軌道にのらなかったようですね。戦争を知らない人が多くなった日本に、すぐ近くに、瞬時に恐怖が訪れることを感じた4月5日午前11時…

素敵な夫婦

朝一番の目医者の待合室にて 80歳過ぎと思われるご夫妻 「おとうさん、今日は玉子の特売日だね。」 「そうか、買っていこうか・・」 「でも、2時からだからねぇ〜」 「●●ちゃん(奥様の名前)好きだから、家に帰って午後にもう一度でかけてくるよ。」 「…

さくらと月

今日は穏やかなお日和でした。桜も8分咲きです。会社帰りの夜桜を見あげたら半月のお月様・・・美しい四季を見られる事に改めて感謝。

たしかなこと

同じ時を生きている皆様へ・・ http://www.youtube.com/watch?v=I-yHDph56Rk いつも励ましてくださってありがとう。^^