2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス  

ちょっと、右目が見にくくなって早退。老眼ではありません! 以前から半年に一度くらいきます。 とっても珍しい病名なんですが、お薬がよく効くので心配はしていません。 先生は疲労かストレスっていうんですけどね〜・・・ お仕事・・?人間関係・・?金銭…

日帰り天然温泉で!

あきれたニュース!休日によく近くの日帰り天然温泉施設によく行きます。 マッサージしたり気軽に行けていいですよねぇ。。 それが、 小泉政権時代に経済財政諮問会議のブレーンを務めた元財務官僚で、東洋大教授が、脱衣所のロッカーから5万円と高級腕時計…

野菜の乾物

昨日、帰り道のスパーで「生節」を買ってきました。そう、鰹のです。小さい頃、魚・肉がきらいだった私は、唯一、母の甘辛い煮つけと手打ちうどんが好きだった。 おだしが良く出る生節はあえ物や、いろんなお料理が出来るけど、 今日は! 昨年、作っておいた…

枝垂桜

鬼子母神を御祭りしているお寺が、今年も桜のライトアップを始めました。 五分咲になった桜が、新しく立った高層ビルを背景にキレイ! 一本だけの枝垂桜は灯りに映えて色っぽい・・・ 帰りに一人お花見です。 何人も入ない境内は少しさみしいね。

餃子

最近、友人とビールを飲みに行く時に、おいしいらーめん屋さんを見つけた。ビールと餃子と昔懐かしい味の醤油ラーメン! くせになりそう。おやじ化しているよね!^^v ビルの地下なんですけど、サラリーマンが多い。 先日、込み合った店内で前に座った40代…

日の丸」ライトアップ!WBC2連覇を祝って

摩天楼も祝福! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-0000004.. 東京タワーも! 「おめでとう!侍JAPAN!スペシャルダイヤモンドヴェール」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090326-0000000.. きれいね〜。 「絆」「忍耐」を侍に教えていただき…

臓器・組織を提供・

米国、オークランド警察の41歳の警官が銃撃戦で殉職し、4人に臓器を提供し手術は無事成功、組織も50人に提供するそうです。 先日観た映画「ウィル・スミス主演 7つの贈り物」を思い出したニュースです。 映画では、自分の犯した罪をあがなうため、自ら選ん…

卒業と薔薇

卒業のお祝いにお花を選んで・・彼女のお顔と、姿勢、そして希望をこころにえがきながら・・ 何回も行ったりきたりする私に、お店の方がとうとうフリージアにチューリップはいかがです? う〜ん、違うのね。。。 そして、花びらのふちがローズ色の白いばらに…

侍JAPAN連覇!  

いやぁ〜よかったですねぇ! おめでとうございます!! いつもの日本食屋さんでランチのとき、おかみさんが、そっと「今、3:2なんです」なんて言いにきてくださって。 「そうなんですかぁ!あまり野球詳しくないんですけど勝ったらいいですねぇ」と私。「実…

会席料理

日本のお料理って美しいですよね〜。器・盛り付け・季節感・繊細な味付け・・・今日は会席料理をいただきました。 おりしも春〜なので、 先付 ・・・ 前菜 椀物 ・・・ 吸い物 向付 ・・・ 刺身 鉢魚 ・・・ 焼き物 強肴 ・・・ 煮物 止め肴 ・・・酢の物 食…

Thank you ☆21

HULA様 先に帰宅してごめん。^^ いつもやさしさと、穏やかな姿勢に自分の生き方を修正させていただいており感謝です。 みんな、いろんな事かかえて生きているんだよね〜。 でもね、素敵な仲間にめぐり逢えて、楽しい時間がある事も人生の一部。 だから…

Thank you ☆20

Uさま お疲れ様でした。 沢山の知らない知識や、思いやりのある言葉をいだだき感謝しています。 きっと、素晴らしいご両親、ご家族の中で大きくなられたんでしょうね。 お身体を大切に、 又、きっとビールご一緒しましょうね。おねがい。はな

お彼岸

20日に都合で行けなかったお墓まいりにいってきました。 なんか暖かい気持ちになります。背中を押していただいたようでね。 車でぐるっと3箇所。 大勢でいったんですけど、一緒にいった5歳の大空君が可愛かった!だって、お地蔵様の前でもご本堂でも、墓前で…

送別会

別れの季節 3月今日は送別会・・・さみしいな〜、年齢もまちまちだけど、 でもみんな素敵な仲間で楽しかったね。2年ぶりに歌ちゃったね、カラオケ♪キュティハニィー 駅 シルエットロマンス あぁ無情 あとは・・・天城越えにディドリーム・ビリーバー、尾崎豊…

空飛ぶ車!

米国のTerrafugia社は18日、車と軽飛行機を合体させた、『Transition』の初飛行に成功したと発表した。トランジションは、ガソリンエンジンを搭載し、車としての性能は最高速104km/h、燃費12.7km/リットルと実用的。全幅は約2mでガレージに収まるサイズだ。…

音の想い出・ディジュリドゥ  

先週から3本映画を観た。 ■『さらば、わが愛/覇王別姫』のチェン・カイコー監督が再び京劇の世界を描いた 「花の生涯〜梅蘭芳」■ウイル・スミス主演の 「7つの贈り物」■ニコール・キッドマンとヒュー・ジャックマンが主演でロケ地もスタッフ・キャストも出身…

うれしいサービス!

先日ご紹介した、ホテル地下の日本食屋さん。 本日付でおやめになる方とラスト・ランチにいったのね。 そしたら、支配人が食後coffeeを持ってきてくださったの! 「いつもご贔屓にしていただいておりますので^^」って!もちろんご馳走してあげたんですけど…

Thank you ☆19

軍曹妻さま お久しぶり〜〜! コメントいただいて元気がでてきました。明日も素晴らしい一日でありますように祈っていますね。^^

香りに誘われて・・

外灯がとどかない暗い道を沈丁花の花が誘います・・・ 少し濃すぎる香りが漂い・・悩ましいくらい・・ 角を曲がると、夜目にもあざやかな、雪柳が白く浮かんで・・ もうすぐ家だわ・・・・・ えっと、ワンちゃんにただいま!を言って、お洗濯たたんで、床を…

祝!一周年!

お昼休み、何気なく、アクセスして見ました。 会社なのでそぉっと・・ね! それで・・昨年の今頃は・・・と記事一覧をクリック!な・なんと今日で一周年ではないか!! 小さい頃から、可愛い日記帳・少し奮発して買った日記帳・・あったよね〜。 でも、1月も…

シワ・シミ ご用心!  

台湾の皮膚科医学会が実施したオフィスで働く女性を対象にした調査で、窓越しに紫外線を浴び続けた皮膚は、そうでない皮膚と比べ、シワの数が2倍以上であることが分かった。窓からの紫外線を浴び続けた顔半分とそうでない半分とを比べると、紫外線を浴びてい…

りんごジャム♪

りんごジャム作りました。紅玉だったら、剥いた皮をいれてピンク色になるんだけどね。 赤ワインをいれて、レモン・蜂蜜・・・う〜んいい匂い♪♪小さなガラス瓶を煮沸して・・2本できましたよ。^^ パンケーキにつけてもいいしぃ〜♪ 紅茶もいいな。 そう、カ…

お化粧♪

久ぶりに友人とお茶。先日、フラのイベントにでた彼女は、テーブルの向こうから携帯画面を差し出した。 素敵な衣装を着て微笑んでいる美しい女性・・・ 「きれいね〜。先生?」 「やっだ〜、わ・た・し!」 えっ!びっくり!だってね、いつもメガネをかけて…

ロマンチック・サスペンス

サッシが数ミリあいているのか、風の音が・・すごい ウゥーヒュゥー〜〜〜ウァオォ〜〜・・・・ ブリザードが吹きすさぶ中、美しい女性が囚われている小屋。 幼い頃から憧れ、死しても守ると決めた、傭兵あがりの屈強な彼の背中にも、まつげにも白い雪がつも…

Human Nature

一人こんな曲で・・ Miles Davis http://www.youtube.com/watch?v=LGBPSx1Zxloかっこいいな・・

おばさまたちの本音。

ホテルの地下に新しくできた日本食屋さん。 さすが、お出汁も本格的でおいしいので最近よくいきます。 (もちろん、一番安いランチ「今日のおすすめ」程度ですが) 今日は、ひとりでいったんですが・・ 隣の席に、たぶん、何かの展示会をされたおば様たちが…

探索エンジン「Wolfram|Alpha」  

Googleより賢い新たなナレッジエンジン、「Wolfram|Alpha」を 理論物理学者で数学ソフトを扱う米Wolfram ResearchのCEO、スティーブン・ウルフラム氏が限定公開したそうですよ。5月にも登場予定ですって。 記事は このプロジェクトは、アルゴリズムや…

きました!

先日、定額給付金・売り手の考え方 と言う日記を書きましたが・・ きた、きた!!携帯メールにHISから 「定額給付金で行こう!海外旅行応援キャンペーン」なんと、ソウル3日間 12,000円 笑えるのが 定額給付金+2,800円 台湾3日間14,800円う〜ん!うまい! …

天使からI will always love you  

Connie Talbot: http://www.youtube.com/watch?v=R4AtDCVa5xE 癒されてね〜〜♪♪♪ 昨日の日記に貼ったSomewhere Over The Rainbow をオーディション番組で歌って、デビューした少女です。 http://www.youtube.com/watch?v=QWNoiVrJDsE

春のいぶき

曇りの日曜日白いじょうろで植木にお水をあげています。 珍しい花があるのでもない、並んだ植木鉢たち 「ローダンセ」と名札があるところに、はこべがたくさん咲いてます。 ひっこぬいちゃおうかな? 白い小さい花・・・よ〜く見て!かわいい! 春の生命の勢…