野菜の乾物

昨日、帰り道のスパーで「生節」を買ってきました。そう、鰹のです。

小さい頃、魚・肉がきらいだった私は、唯一、母の甘辛い煮つけと手打ちうどんが好きだった。



おだしが良く出る生節はあえ物や、いろんなお料理が出来るけど、
今日は!
昨年、作っておいた、短冊切りの干し大根と乾燥椎茸を入れて煮ました。



乾燥して、風がある時期に、大根、椎茸・・・
お安い時に作っておくと便利〜〜。


冷蔵庫整理中、空き瓶に入れてあったのを発見!忘れてた!
なんと、おいしい!ごはん2杯!



「生節は、低カロリ−、高タンパクな健康食品です。
成人病・カロリ−規制のある方・健康に気を使っている方には安心」ですって。^^