2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい日曜日😊

暑いくらいの日曜日 眩しいお日様の下 真っ白な卯の花が咲き 庭の若葉も 緑 鮮やか! ゆーっくり… お昼寝 しようね〜 なんて 幸せな 日曜日 🍀✨💕 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

My prelude

宇宙 地球 世界 それぞれの国 日本 東京 そしてこの街 の 隅っこにいる わたし の 細胞 今年は 頑張ってる! いいね👍 わたしへJim Hall のアルバム Ballad EssentialsからPrelude to a Kiss ♪ https://youtu.be/cNFbRcdsplA ・・・・・・・・・・・・・・・・…

割引(*^_^*)

いつも食べてる納豆が 58円! ビヒダスヨーグルトが 98円! ハーゲンダッツアイスが2個で380円! キッチンペーパー4個入り125円! などなど、、、 帰り道にある ドンキホーテ・マツキヨ で 休日前のお買い物〜〜♪ チョコチョコ〜〜と 会員登録したら ・・ い…

雨上がりの朝はマイナスイオン

雨上がりの朝 なんとも 空気が美味しい〜〜 緑鮮やかな 羊歯 の葉の上に スクエアな蜘蛛の巣 みーっけ! 毎年、この時期にこの場所で お見かけかますね〜 蜘蛛さん ♪ 去年は見事な円形で… 今年は、珍しい 四角 スクエア。 連休が 待ちきれなくて しぶしぶ・…

5月への誘い

清々しい朝! 光と新緑に溢れた道は さつきの香りが 皐月 へと誘います ♪ いつもの電車を ひとつ遅らせて… ほんの短い 美しい季節を 胸いっぱい 取り込もう! い〜〜い 香り〜〜〜… 今日もファイト! ありがと。 はな ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

しづ の おだまき

今年も おだまき が咲きました。 去年より か細いけれど … 繰り返し 美しく咲いたね〜。 おだまき…繰り返す・・ 兄、源頼朝に追われた源義経の恋人 静御前… 共に逃避行中、義経と吉野山で生き別れになってしまいます。 そして、 源頼朝・政子夫妻に鎌倉に呼…

新キャリア設定

携帯📱キャリアを変え、深夜まで設定。 疲れたぁ〜 … 月曜日の朝。 しかし、 サクサク〜〜!とstress 減少 なり。 今日は、 それなりに 行ってきまーす。^^ 疲れメに ご近所の藤の花が美しい! サンキュ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

春の土曜日

今日はね、 小鳥のさえずりで目覚めました。 いつも なんで気がつかなかったんだろ …ね〜 朝ごはんは 新玉ねぎとじゃがいものお味噌汁 かぶの漬物 西京漬け鮭を焼いて 分葱入り厚焼き玉子 いつものお医者さんに行って 八百屋さんで、春キャベツ、蕗の薹、夏…

それぞれ の 風景〜♪

出張中のAちゃんから 宿泊先リゾートホテルの素晴らしい景色と、 今、正に食べようとしている豪華なディナーの写真が送られてきた。 ステキ! いいなぁ〜〜・・・ 行きたいなぁ〜… 私の今日? 通勤時によそのお宅の 美しい一輪のバラに出会えたし、 SoftBan…

たけのこ

実家の兄が掘り立て!たけのこを茹で、 直ぐ姉が取りに行って、届けてくれた 「筍」 毎年、美味しいけど、 今年のは ホント!美味し!! 早速、 たけのこご飯🍚 (*^_^*) う〜〜ん… 旬! そうか… 竹の旬 だもんね〜。 ありがたい お味 ・・ ・・・・・・・・・…

水曜日

水曜日… 木・金・土 ・・・ よし! 今朝もいい天気!☀️ 元気に !! おはようございまーす! (*^_^*) 家の近くの藤 会社近くのハナミズキ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、真夏び〜?❗️

東京は昨夜からの豪雨が止み、、、 雨上がりの歩道の木々の新芽がなんとも 美しい朝でした。(*^_^*) け れ ど ・・・ 気温はドンドン上がり、 練馬区で27・6度! 都心部で25・7度をそれぞれ記録しました。 群馬県高崎市では、午後1時3分に最高気温3…

季節は 山吹色

あったかい より少し…暑さを感じた今日。 桜は散って… 目に鮮やかな黄金色が・・ 次の季節を告げています。 小倉の家に住み侍りける頃、雨の降りける日、蓑借る人の侍りければ、山吹の枝を折りて取らせて侍りけり、心も得でまかりすぎて又の日、山吹の心得ざ…

絶対聞きたくない!Jアラート❌

北朝鮮が、弾道ミサイル発射! 失敗に終わったけれど、政府ではこれからも発射するのではと危惧しています。 北朝鮮は、アメリカに対して核攻撃は核攻撃で!と声明もあり ものすごく恐ろしいことです。 万が一 にもあってはならないですが、 日本に向けて弾…

一心行桜🌸

2016年4月14日熊本地震 から一年 … 過ぎました。 今年も一心桜が満開!南阿蘇村 https://this.kiji.is/225232882842371580 戦国時代 敗れた武将の妻が故郷に帰り、桜を植え 戦いで命を失った人々の御霊を慰めるため、一心に行ったことから 『 一心行桜 』と…

春が輝く

誰もいない小さな公園 朝日の中で 輝いてる 満開の桜の下 滑り台もお砂場も 静かに 待っています・・ 今日も主役の子供たちを。 みんな 素敵な一日になるといいね〜✨ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみれ

桜🌸の花びらの 吹きだまりの道 新しい枝葉っぱと残った花も なかなか風情 強めの風は 春風に変わったけれど… 草むらには すみれ 優しくゆれてます 春 美しいものにたくさん会える季節 ✨🌱 忘れていた感性を 取り戻そう! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

理由は…雨☔️

少しだけ頭痛がした。 今日は…休もうかなぁ〜… ウトウト〜〜してたら 何時もと同じに 目が覚めた。 カーテンの外は… 雨?。。。。 うふふ〜〜・・休もうっと! 有休が新しく出たし、ね。 明日も、明後日も仕事は続くんだから。 今、大切なのは、 自分を労わ…

レーズン🍇

わたくし、 レーズン 大好き! 普通に果物としても 干しぶどうでも (^∇^) 干しぶどう… そう、パンやお菓子に・・ アイスクリーム!なら ラムレーズン! そんなら作っちゃお!かーんたん(^∇^) 2日目 のラムレーズン。 いつものヨーグルトがさらに、 …

春雨と日曜日

春雨の 降るは涙か 桜花 散るを惜しまぬ 人しなければ 古今和歌集 大友黒主 あんなに 桜の開花を待っていたのに… 散ってしまうね〜・・・ 日曜日も 終わって行く… ときは 無情 だね〜 今年の桜 も 覚えておこう。 さて! 山うどの天ぷらを揚げて お蕎麦でも…

夜桜

姉の個展で幼なじみに会った。 小学5・6年生で同じクラスだった 大好きな さよちゃん。(*^_^*) 今は、姉の大親友! いつも 独り暮らしの姉をご夫妻で支えてくれています。 さよちゃん 本当にありがとうございます。 ご主人にご馳走していただき、ビールと…

本日主役はパセリ〜♪

栄養満点!なのに、何故かワキ役の パセリ! ひと束 買ってきました。 ビタミンB1、B2、C、カルシウム、マグネシウムなどの含有量はトップクラス!とか。 栄養もあるけど、有ると無いのでは大違い! 見た目も、一味!も 違います。 よく洗い、水気を切った ①…

洗濯物を取り込む時 芳しい春の香りが〜〜・・ 白い沈丁花が咲いたのを教えてくれました。 あさの通勤電車で 真っ白なワイシャツの新入社員が 緊張した面持ちで立っていました。 そう! 今日は 四月六日。 シロの日 (*'▽'*) 濃紺のスーツの若者へ 沈丁花の花…

グー👌春キャベツ(*☻-☻*)

帰宅して、 お鍋やフライパンを買い換えたので、ついでにキッチン周りの整理。 その間に洗濯機を回して・・・ フウー〜〜 お腹が空きすぎて ぐーぐー〜〜 目が回る〜〜グルグル〜〜 なのでー 片付けながら、お湯お沸かしスパゲッティを茹で・・ 最後にサッと…

上に向ける心

ほんの小さな知識が 役に立ち 喜んでいただきました。 積み重ねた経験は、知識となり・・ 時に、 他のためにも…なるんだね。 去年のわたしより 今年のわたしは成長したかな? 去年の今日。 http://d.hatena.ne.jp/hanaogichan/20160404 昨日の日記と同じ 土…

雷乃発声

春雷!⚡️⚡️ です! かみなり すなわちこえをはっす 正に 初雷 ⚡️ゴロゴロ〜❗️ 2017年 春分の末候にあたる、3月30日から4月3日までは、 第十二候「雷、乃ち声を発す」 なんとまぁー ぴったり!! 昔の人は凄いね〜! 虫出しの雷 とも言われています。 こりゃ…

お花見

何処にもお出かけしないけど、 春 を満喫 ! お庭に咲いた 春蘭 ♪ 近所の しだれ桜 🌸 穏やかな 私の休日。🍀✨ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エア花見

都内の桜名所、中目黒川沿い!… を、お医者さんに向かう電車の中からチラリ (*^_^*) 今日は、寒いし お花も三分咲きの様子 帰りも素通りして、帰宅。 毎年恒例だったなぁ〜… 去年の4月1日は満開!最高のお花見でした 今年は、流行りの エア花見 (*^_^*) 頂き…