しづ の おだまき

今年も おだまき が咲きました。


去年より か細いけれど …
繰り返し
美しく咲いたね〜。






おだまき…繰り返す・・





兄、源頼朝に追われた源義経の恋人 静御前
共に逃避行中、義経吉野山で生き別れになってしまいます。


そして、
源頼朝・政子夫妻に鎌倉に呼びつけられ
鶴岡八幡宮で舞い始める静御前・・






これは静と申す 白拍子にて候



吉野山 峰の白雪 踏み分けて
入りにし人の あとぞ 恋しき


しづやしづ しづのおだまき 繰り返し
むかしを今に なすよしもがな










今は盛り!の 頼朝に、

栄枯盛衰 と 義経を想う気持ち を衆人の前で披露したんですから。





なんと…哀しくも かっこいい 女性ですね〜…。





いにしへの しずのおだまき いやしきも
よきも さかえは ありしものな
古今和歌集


いにしへの しずのおだまき 繰り返し
むかしを今に なすよしもがな
伊勢物語




おだまきとは?
苧環と書き、真ん中が空洞になっている麻糸を巻きつける道具、くるくる廻るので、「繰り返す」の枕詞。



花の名前の由来は、この道具に似ているからだそうです。



「しづの・・・」は、身分の低い人が着た衣服(賤しず)と 自分の名前「静」をかけています。






よしっ!



私も、いい時も悪いときも、
女性らしさを忘れず、毅然と しよう!!(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・