2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

お節料理も少しだけ作り、やっと新年を迎える準備ができました。大晦日は、平安時代から正月に迎え入れる歳神様をまつるための準備の日ですが、稲の豊作をもたらすといわれる氏神様は、食べるものに不自由することなく暮らせるように家を守ってくれるそうで…

片付ける!!

朝起きて、白湯と珈琲1杯のんだだけで、 動き通しーー気がついたら午後4時片付けを始めたら終わりましぇーん!しかし、要らないものがあるねー!!綺麗な空き瓶に空き缶、紙袋はまだわかる・・お弁当についてた醤油やソースまでとってあるの?なんでやねん…

せいせい〜😊

お布団干して、朝から洗濯機はフル稼働!キッチン周りの油汚れもとって、琺瑯のケトルと蛇口を磨き、窓拭きもしました。部屋の空気がなんとなく清々しくなったようです。気分もせいせい〜❣️年末の良い天気って、有難いね〜😁

お正月飾り🎍

今年は、「身体を無理せず!」をモットーにしたので、大掃除もそこそこ。😅来年の干支の子年の鏡餅を飾って、お正月の準備は、お花を生けることから❣️朝から動き通しで腰も痛くなってきたので、本日は、ここまで!ヨシ👌

杞憂

毎朝のストレッチで、腕を上げる仕草の時に胸脇にシコリを感じていていました。それが痛み出してきたので、コレはもしかしたらガンかな?なんて思いつつ1日を過ごし、帰りに医者に行ってきました。仰向けに寝て、触診した先生も、「うーむ…肋骨にグリグリが…

蒲鉾

デパートに行ったついでに、お正月用の蒲鉾を買ってきた。ウチのお節料理もドンドン簡単になってきてるけど、お正月は紅白蒲鉾ぐらいは用意します。少し早いかな?と思ったけど毎年年末に買っても大概の蒲鉾の賞味期限は1月7日ですものね。開封した蒲鉾も一…

昭和が始まった日

令和になって初の Christmasも過ぎてゆきます…私も、昭和・平成・令和 と生きているんだね〜…さて、昭和はいつから始まったかご存知?大正15年12月25日1時25分に大正天皇が崩御され、同日大正15年12月25日付で詔書が出されています。「大正十五年十二月二十…

Merry Christmas🎄

おーい!サンタさ〜ん🎅はなちゃんにもプレゼント🎁お願いしまーす❣️明日が楽しみだなぁ〜♪今年もクリボッチのイブ。。。😅

クリスマスムード🎄

明日は、クリスマスイブ🎄 街はキラキラ✨クリスマスムードですけど、なーんか、歳と共にワクワク感も無くなりました。お誘いもお出かけ予定もまったく無し。でもね、素敵な手作りスワッグをいただきました。スワッグとはドイツ語で壁飾りのこと。ヨーロッパで…

一陽来復

日曜日も夕暮れになりました。今日は、1年で1番 日照時間が短い日 冬至。さて、今夜は何作ろうかなぁ〜・・「ん」がつく食べ物がいいんですね。「いろはにほへと」が「ん」で終わることから、「ん」には一陽来復の願いが込められているそうです。「冬至の七…

一陽来復

日曜日も夕暮れになりました。今日は、1年で1番 日照時間が短い日 冬至。さて、今夜は何作ろうかなぁ〜・・「ん」がつく食べ物がいいんですね。「いろはにほへと」が「ん」で終わることから、「ん」には一陽来復の願いが込められているそうです。「冬至の七…

大紅栄🍎

大好きなりんご🍎たくさん種類がありますよね〜^_^今回頂いたのは、 大紅栄 という青森のりんご歯触りが良くて、食べると程よい酸味と甘い果汁が溢れます!初めて食べたりんごだね〜…あまり出回ってないのは、「大紅栄」は契約栽培のみとされ、契約している生…

山茶花の花に

今日もひとり退職の方が、送別会も断られて、ひっそりと辞められました。これからは、サンフランシスコの妹さんの所に行かれるそうなので、もう…お会いする事もないだろうなぁ〜…人生は、短い時の中で朝がきて夜がくる…ように出会いがあって別れがあるどうか…

山茶花の花に

今日もひとり退職の方が、送別会も断られて、ひっそりと辞められました。これからは、サンフランシスコの妹さんの所に行かれるそうなので、もう…お会いする事もないだろうなぁ〜…人生は、短い時の中で朝がきて夜がくる…ように出会いがあって別れがあるどうか…

寒いからお味噌汁

寒くなってきたので、汁物が欲しくなりますね。野菜スープ、中華スープ・・などなど色々作りますが、やっぱり、味噌汁が好き❣️具沢山にすれば、一汁一菜で十分です。今夜のお味噌汁?ワカメとお豆腐😊新しいご飯が炊ける前に、残りご飯にかけて🍚ねこまんま した…

塵も積もれば・・💰

年末の片付け掃除をして、小銭と500円玉の瀬戸物の貯金箱がいっぱいになっていたので、郵便局へ通帳と一緒に持って行きました。機械でジャラジャラ計算してもらったら、全部で38500円もありました!案外貯まってるいものなのね〜最近、電子マネーを使うこと…

丸ごとキャベツ😊

スーパーで美味しそうなキャベツを買ってきました。いつもは半分にカットしたものにするんだけど、今日は丸ごと。サラダでも、炒めてもスープにしてもいいもんね❣️丸ごとキャベツを眺めていたら・・・ロールキャベツが食べたくなって、早速作りました。コレ…

辛すぎるスパイス!

特にこれと言っていい事も悪い事もなく今日もおかげさまで無事に終わり…そうだったのに・・ お肉を焼き始めて、黒胡椒の瓶を取り出し何気なく蓋を回してしまいました!ドバドバー・・・きゃー‼️やってしまった❗️肉の表面が真っ黒になっちゃったヨーーだいぶ…

あれま?

いつの間にか…ログアウト…なんで?ログインできて良かったぁーー!!

銀座カラー🎄

銀座のメイン通りはクリスマスカラー🎄❣️資生堂CARTIERBVLGARIHarry WinstonMIKIMOTOTIFFANY&Co美しいデコレーションに購買意欲も上がりますね〜。☺️わたし?毎年、見るだけーのwindow-shopping。👀

わたしの課題!

先日、咳がひどくてコーヒーを飲んだ時に誤嚥してしまって大変なおもいをしたので今日は医学博士でもある鍼灸の先生に、日頃カンタンにできる予防法を聞いてきました。(誤嚥とは、飲み込んだ食べ物や水分が、食道ではなく気管へと入り込んでしまう状態をい…

風邪とともに

あぁ〜…やっと、金曜日になりました。風邪と共に過ごした5日間・・ゴールに辿り着くまで長かったなぁ〜……最後はヨレヨレでフィニッシュ。頑張ったね、わたし。よしよし☺️では、明日は身体のメンテナンスに、行ってきまーす。👌

占い🔮

お布団の中で、休む・休まない・休む、休まない・・と続けていましたが、だいぶ咳も治ってきたので、エィヤー‼︎と起きました。私の占いによると、今日はなんかいい事ありそう^^お天気がいいせいか気分も上々❣️それで?どうだった?うん!とっても良い一日…

咳😷

喉の痛みが無くなった!・・と、思ったら咳が出て困っています。夜中 …コンコン …コンコンコンコン・・電車内 コンコンコンコンとうとう コーヒーを口に含んだ瞬間!コーンコンコンコン!!ブァー!やってしまいましたぁー咄嗟にハンカチで口を塞いだけど、…

心のエクササイズ🏃‍♀️

喉の痛みが嘘のように無くなった!激混み電車で前の席が空いて座れた!バックのポケットの中から5千円札が出てきたー!!イエェーイ❣️今日あった3つの嬉しい出来事。日記に書く習慣にすると心のエクササイズになって、幸福度が向上するんですって嫌な事もあ…

🆔&password

Twitter、Facebook、Instagram、blog、このサイトの日記、有料動画サイト、はたまた通信会社から光熱費請求先まで、情報更新や再度ログインする為には&passwordが必要ですよね。個人情報保護の為には必須で仕方ない事は重々承知しておりますが・・・それぞ…

温泉♨️と富士山🗻

ーつても良い天気です❣️キラキラ輝く湖面、真っ白な富士山🗻素敵な温泉旅行です。🍀

箱根満喫❣️

箱根です。芦ノ湖の海賊船とロープウェイ🚡で大涌谷に。ぽかぽかの温泉♨️にゆっくり浸かって風邪退治🤧美味しい食事と素敵なおもてなしホテルで身も心も温まっていま〜す😊Aちゃん、素敵なプレゼントありがとうございます❣️

風邪🤧?

昨夜から喉がなんとなく痛くなって裏声になってしまった。イソジンでうがいして、蜂蜜生姜をナメ、首にタオルを巻いて寝ました。朝、お布団の中で、起きようか?休もうか?…散々考え、先ずは白湯を飲みました。あれ?あ、あーぁーあ〜・・大丈夫みたいという…

慇懃無礼

先日、携帯機種変更に行った時、携帯料金と光熱費の合算請求を勧められ、何度も、今までと同じ料金体系でポイントだけが貯まる!と説明を聞き、申込みをした。さっき、開通センターから詳細確認の電話があったんですが、、、どうしても話の内容に納得ができ…