一陽来復

日曜日も夕暮れになりました。


今日は、1年で1番 日照時間が短い日 冬至



さて、今夜は何作ろうかなぁ〜・・

「ん」がつく食べ物がいいんですね。
「いろはにほへと」が「ん」で終わることから、「ん」には一陽来復の願いが込められているそうです。


冬至の七種(ななくさ)」と言われているものは、

南京・蓮根・人参・銀杏・金柑・寒天・饂飩



では、お歳暮に頂いたおうどんを茹でて、かぼちゃの煮物に、レンコン、人参🥕のかき揚げでも作ろうかな?
フルーツは蜜柑🍊。


お風呂には柚子を浮かべてね、温まりましょう。😊

冬至=湯治 … なるほどねー🙄


『「一陽来復(いちようらいふく)」とは、
冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日。』

運もパワーアップ⤴️だね〜❣️