2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

機敏!

自分では、ちゃんとしているつもり…でも、歩いたり、喋ったりする 行動が遅くなってるみたい。 熱射病、恐るべし。 お医者でね、 私の前に呼ばれた 70歳過ぎのご婦人。 枯れるように細い身体なのに… バシッ! 突然 手を叩いた! うわっ!な 、なに?! ほー…

水分補給

思いきって会社をお休みした。 昨日、早退したけど、降車駅で意識が朦朧して…お家に帰って一休みしたら少し元気になったんだけどねー… 今朝一番に、お医者さんに行ったらね、 「喉が渇いてから水分補給しても遅いんだよ。 1時間おきくらいに 水を飲まないと…

鰻!…一口。

2014年は7月29日、今日が土用の丑の日。 ぜーんぜん 体調は戻らない。 だから、せめて 私としては大奮発! 老舗の国産鰻を買ってきました。 おおぉー! いい匂い〜 丼にご飯、そして温めた 鰻 .タレ .山椒. うっ旨そう! (*^_^*) テーブルに運んで 一口、食…

また 明日〜

アゲハ蝶がとまってる… 美しい 大きな蝶々 珍しいな ね、 せめて 写真を、撮らせて ひら ひら ひ〜ら… とまってみたり 次のお花に移ったり 私の行く先を導くように 飛び続けて… ひら〜り 大きく舞って 空に消えていった… もうすぐ お家 ほっ 。。。 ・・・・…

熱射病?

昨日、暑い最中 あっちこっち 行ったせいか、ダウンしてしまった。 早寝もしたし、朝早く起きて家事を済ませてから… 1日 ダラダラ ・・ ああ… もう、夕方だ。 駅前の駐車場から、盆踊りの太鼓の音が聞こえてくる。 ドドン ト ドン ドドン ト ドン ♪ お祭りに…

手打ちうどん

お墓参りの帰り 何時も寄る、手打ちうどんのお店に。 人通り少ない場所で、お客様は地元の方が多いので、時々お休みする… 今日はどうかな? あら!いらっしゃい。(*^_^*) お久しぶり! お愛想がいい女将さんの明るい声が出迎えた。 ご主人のうち立て ざるう…

レタスで睡眠…

大きな新鮮なレタス! サラダはもちろん! レタス炒飯にしたのね、 残りご飯がご馳走になった!(*^_^*) なんとも、美味しいねー! 後は…暑くて寝苦しいから、 トマトとスープにしようかな〜 ? ♪ 何故って…ね 新鮮なレタスを切ったときに出る白い液は、ラク…

蒸し暑いぃ〜 (≧∇≦) ふぅーぅ。。。 やっとお家に着いた。 着ている服をぜーんぶ脱ぎ捨て・・ 洗濯機を回す。 その間にシャワーで さっぱり! さて…干しましょ。(*^_^*) えー!雨? あらまぁ〜。 そのうち もの凄ーい 雷!! ゴロゴロ…ドッカーン! ピカー…

意思

蔓は伸びて… 支柱から 空に向かう そこに 絡む物はあるのだろうか 例え 空 だとしても… ただ、 留まることは無く さらに さらに・・ やがて 葉は枯れ 季節は過ぎてゆく けれど、 蕾をつけ 花を咲かせ もしかしたら…幾つか 実を結ぶ。 意志 という程ではない …

美しさ と 棘

三連休も終わって… さあーて! 又、頑張りましょう! 昨日の美しいアイスショーを思いながら… お仕事、お仕事。 昨日帰りに駅前自転車置き場に咲いていた 野薊。 まぁー 美しいのに どこを持っても 棘だらけ! ハンカチでそっと包み、お家に連れてきました。…

アイスショー!

チケットをプレゼントしてもらったので、フィギュアスケートのアイスショーに行ってきました!(*^_^*) プロフィギュアスケーターの、 本田武史さん、太田由希奈さん、フォオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフさんの他、 世界フィギュアスケート選手権や…

初めの夏色

朝顔 が咲いて ローズマリーも 可愛く い〜い色・・ 夏の朝は 優しい 碧 明日もお休み うれしいな 日曜日 朝 7時。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャベツ!

すっごく新鮮なキャベツ!丸ごと一個、買いました。 何 作る? 一枚づつ ていねいに剥いてね、… ハンバーグを作る予定の合挽き肉とトマトで ロールキャベツ! 人参、きゅうりも一緒に刻んで 浅漬け! まだ残ってる。 明日は? 回鍋肉! (^∇^) ・・・・・…

今夜も、安い・早い!・美味しい…??

えーと。 私の料理は、簡単な物が多い。 そのせいか、 出来上がりが とっても早いの。(*^_^*) 以前、大学生の男の子が来て、 「何食べたい?」 「お腹空いてるから、親子丼 大盛り!」 「OK〜!」 言ったあと、 彼は後ろ向きになっておしゃべりしてて… 「は…

ごめんなさい。と 言おうよ。

通勤ラッシュの電車内。優先席の前の吊り革に掴まっていた私。 次の駅で、発車寸前、乗り込んで来たサラリーマンが、網棚の上に重そうな通勤バックを放り投げ… 危ないっ! ズドーン! ううぅぅ…… 一瞬の出来事!! 鞄は、席に座っていた中年過ぎの婦人の足に…

早朝のおはよう!(*^_^*)

朝の爽やかな空気は 新しい出会いも連れてくる。 日中の暑さで ぐったりしていた朝顔の葉陰から美しい 紫の朝顔。 プランターには、鮮やかな赤いお花! 朝顔は蔓に任せましょう。 赤いお花は? とっておきの 手磨き江戸切子に挿して。 さぁ! 今日を 始めま…

ラザニア

小さい時、初めて食べて、 世の中の食べ物の中で一番 美味しいっ!とおもった ラザニア 。 外人が沢山いた店の雰囲気… 平たいパスタに、ベシャメルソース、ミートソース、濃厚なとろ〜りチーズの味… 忘れられないなぁ〜。。 大人になって、 作ってみても、 …

ねむいんだもん…

うたた寝してしまった… 今日も暑かったからね、、、 疲れちゃったのかな? 畳を拭いて、洗濯物をたたんで… 其の後は覚えていない。。。 あれ…畳むと書くんだ…あはは…同じだね、、 まだ、頭がぼーっとしてる、、、 冷房の部屋は気持ちがイイけど 身体にマズイ…

手当て

大好きな lisaちゃんは、産まれた時に、そのまま大きな病院に連れていかれ、日本で2例目の成功!という手術をしました。 その後も大きな手術をしましたが、泣き言を聞いたことがありません。 人を明るくする不思議な力があるのは…神様や仏様が護ってくださっ…

料理三昧!

朝から、 久しぶりに、ハンバーグとポテトサラダを作ってみました。 お泊りにきた lisaちゃんとsoraくんに大好評! お店屋さんになれるね〜 (*^_^*) なーんて、ほめられちゃってね、 気を良くした わたくし、 リスエストを全て ご馳走したの! 白イカの(一杯…

骨格

嵐が近づく昨夕、久しぶりの原宿に。表参道画廊に行きました。 生命の根幹を、 備長炭の持つ 美しさと強さ、極めて緻密な作品から、強いメッセージ として伝わってきました。 アート感溢れる空間に、圧倒された時間・・ 何か…身体の中の スイッチが入った!…

咲く時

こんなに綺麗なお花なのに 咲いている 時 は…少しだけ 大好きな緑のコップに挿した時の 美しいお顔は…? 小さなつぼみになってしまったけど… 何故? きっと 自分が決めた 咲く時 が、あるからなのね。 ホントに キレイ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ネイマール…

サッカーWカップ・ブラジル対ドイツは 1:7 でドイツが圧勝しましたね〜。 負傷し、出場出来なかった ネイマール は さぞ残念だったでしょうね… ブラジルの赤ちゃんも泣いてます… http://youtu.be/sVQ9eqRlw0E 結婚はしてませんが、息子さんを溺愛されている…

やめられない・止まらない (*^_^*)

お菓子は あまり…食べない私。 しいて言えば、かりんとう は好きなのね。 黒糖風味が好きだから 麩菓子も。(*^_^*) 普通のお安いのが 2、3 個 あれば充分、だから食べきれたことがない。 それが でございます。 偶然!東京名物、高級かりんとうを 別々に、二…

七夕・短冊・願い事

七夕なのに…笹を買うのを忘れた。 でもね、毎年恒例なので、 和紙の短冊に、願い事を書いています。 なんて書いたか? 内緒 (*^_^*) ってほどでも無く、 平和 と みんなが健康で … と願いました。 筆ペンを走らせながら、 先日、あまりに 達筆な 墨の文 を頂…

サラダから〜♪

昨夜、色んな事を考えていたから… 眠りが浅い朝。 さっ 起きよっと! 洗濯機 スイッチ オン。 レタス・トマト・きゅうりを洗う。 サラダボールに いーっぱい! ワシワシと食べる。 身体の中から 新鮮な気分〜♪ でしょ。(*^_^*) 梅雨の晴れ間 と 日曜日 ♪♪〜♪…

Tenderly ♪

小糠雨… なのに どこからか…雨音が聞こえる・・。・・・。,。。,.。 少し切った 長崎カステラの底についてるザラメ のところ と Coffeeも美味し。(^∇^) プランターから伸びた 朝顔さん何処まで行くんですか? あら? 小さな四季薔薇に またピンクの蕾…

感謝 (*^_^*)

辛いこと、悲しいこと…色んな事がある毎日。 ほら 笑顔! って思っても、出来ない事あるよね。 そんな時、 思いがけなく、褒めて頂いたり、 私を認めてくださったり、 ちょっと の言葉で 元気になるから不思議。 わたしも、 人に笑顔をあげられる…心の広さを…

くぅ〜旅れたぁ〜…

季節の変化か… はたまた、気持ちの持ちようか… とっても 疲れるのね 最近。 何処か…旅に行きたいなぁ… どこに? うーん…うーん… 何処かに 。(´・_・`) そう言えば、数年前 この時期に京都に行った一人旅・・・ 雨やどりした、天龍寺の広い縁先に 半夏生と桔梗…

半夏生

今年の半夏生は、7月2日。 半夏生とは? 夏至(1年で一番日が長い日)から数えて11日目が半夏生です。 田植えを、この日までに終わらせ、田の神に今年の豊作を祈り、地方によって様々な食べ物をいただく風習があるんですね〜。 今日のデパ地下では、「蛸の日…